2011年03月

2011年03月31日

ワンセグ

110330携帯ワンセグ新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

あれほど熱望していたケータイのワンセグ機能、
ワンセグ対応に機種変更してから1年半、
空いた時間にケータイを使うといったら
最近はもっぱらモバゲーで、
まったくワンセグ機能なんて宝の持ち腐れ状態でした。

そんなワンセグに久々に活躍する機会が!

春の選抜高校野球をTVで見ていた時、突然襲った謎の腹痛、
しかし試合は最終回で負けているチームがランナーをため、
なにやらドラマチックな事が起きそうなひそかな予感…、
いかん、腹は痛い、でも試合の続きは観たい、


そうだワンセグだ

さっそくトイレに駆け込み、腹痛関係は安全状態に
次は手にしたケータイを開きワンセグを見ようとした瞬間に目に飛び込んできたのは、

   「受信できません」

の一文…。

せっかくの機会を生かせないとは、
次に機種変更するときはスマホにでもしようかな?

2011年03月30日

縦と横

110329サッカー新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨晩は事務仕事をしながらTVのサッカー観戦、
震災復興のチャリティーマッチでしたが、
いやいやこれがなかなか面白い試合でした。
あまりに面白すぎて、2つこなすはずだった仕事が
ひとつしか完了しませんでした…。

表面上は代表チームとJリーグ選抜チームの戦いでしたが、
選抜のほうは旧代表の選手も多く、
見方を変えれば“現在の代表”VS.“かつての代表”という
新旧世代の代表対決ともいえる試合です。


なるほど、“旧”がパスを横へ横へ、タイミングを見て時々前へ、という
おなじみの「見ているとちょっとイライラする」闘い方なのに対し、
“新”はひたすら前へ、縦へ縦へととにかくゴールに近づくという
「先日の記憶も新しい」アジアカップ仕様の闘い方、

縦と横の対決は、結果的に縦の勝利となったわけで
この試合が震災復興の目的ということも考えれば、
試合内容そのものも 「被災者のみなさん、縦(前)にすすみましょう!」
というメッセージに思えたのは私だけでしょうか。


ただし、この試合、旧も一矢むくいます。
しかもそれを決めたのが“キング”っていうところも、とても意義深い。
前へ、前へ、でもそれだけではなく温故知新、ベテラン(経験者)の力も大切にね、
そんなふうに感じました。


それにしてもカズって私と同学年なんだよなぁ。
すげぇ…。




bisyu24 at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2011年03月29日

店頭黒板スタンド(越州桜日和)

110327桜日和看板新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

そういえば今年は一回も
桜前線のニュースをTVで聞いていません。
もっとも世の中は
とてもお花見どころではない状態が続いているので
宴会やっている場合じゃないのかもしれませんが…。


越州桜日和(えっしゅうさくらびより/吟醸酒 720ml 1680円/朝日酒造)
昨年の秋、ようやくHP掲載が蔵元から解禁(ただし買い物カゴ注文は不可)された
越州(えっしゅう)シリーズの春の限定発売酒。

発売は2~4月となりますが、やはり本格的に動く(売れる)のは桜のシーズン、
新潟の場合は4月中旬以降がお花見のメインシーズンなので
店頭黒板スタンドもようやく先日書き換えた次第です。


販売店のたってのお願いでようやくWEB解禁になった越州、
その最初の春のシーズンに勢いつけて桜日和を展開する予定でしたが
こういった状況になってしまっては、本当にタイミングの悪さを感じずに入られません。

なにか悪い“気”にでもとり付かれているんでしょうか…。


まあしかし

お酒自体の出来は、非常に今年はいいようで、
2月の初回入荷に購入された後、3月の二回目入荷にリピート注文された方も結構いらっしゃるので
品質については折り紙つきです。

高い香りとほんの少し甘みをもたせた爽やかな味、
沈みがちな気持ちを一瞬だけでも優しく介抱してくれると思いますので
たまにはご夫婦(またはカップル)で日本酒でも楽しもうか…なんてお考えの方に
最適の一本だと思います。

bisyu24 at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2011年03月28日

風呂

110327上越の湯新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

日曜日、地震の影響で
『能生』の道の駅イベントが中止になりました。
このイベントに参加し、
帰りに上越市の温泉施設に寄るのが毎年の恒例、
ならばせめて温泉だけでもとその施設へ…。


ブログ用に入り口の写真を携帯で撮影したら、
ふとよみがえるかつての記憶、

そういえば、柏崎『だけ』を襲った中越沖地震のときにも
ガス・水道施設の復旧のめどが立たない中で6日ぶりの風呂に入れたのも
当時、被災者へ無料開放してくれていたここの施設だったっけ…。


施設内各所に色々な経費節減の様子が見て取れ
必ずしも潤沢な客入りでないことは容易に想像できましたが
お世話になったところだけに、何とか今後もがんばって欲しいと
強く思わずに入られませんでした…。

2011年03月27日

本当に悔しい

110326佐渡新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日は朝から高校野球観戦、
土曜日ということもあり
じっくり見ても仕事に支障なし、
(それはそれで問題があるが…
結果は1-8の敗戦、まあ相手が有名校だから仕方ないか…。


これより叱咤激励の意味から辛口のコメントになります。

最近の新潟県の出場校は特に夏にいい成績をおさめることも多くなり
21世紀枠とはいえ佐渡も多少なりとも期待していたんですが
残念ながら“以前の新潟の出場チーム”のような戦いぶりでした。

特に気になったのは“バットを振らない”こと。

ファーストストライクを打ちにいかないし、
結果カウントを不利にして追い込まれ
きわどい球はすべて見逃し、そして見逃し三振…。
何しに行っているんだ、君たちは!


ピッチャーは結果的には8失点したものの、
まったく通用しなかったというわけでもなく、
鍛えようによってはまだまだ“のびしろ”があると思います。

でも攻撃に目を向けると、
こんなに振らない気持ちの弱さがある限り、
これからどんなに努力してもなんの成長ももたらしません。


かつて新潟が甲子園の最低勝率を誇る
全国最弱だった諸悪の根源がこの“見逃す”ということ、
今回見逃し三振した選手たちには猛省をして欲しい気持ちで一杯です。

今大会は日本文理が一回戦突破したこともあるので気持ちにも余裕があり
佐渡の敗戦決定の瞬間はとくに怒りもなんとも思わなかったのですが
試合後の監督の談話を聞いて気が変わりました。


「悔しい、本当に悔しいです」


この監督がいればきっとこのチームはまだまだ強くなります。
全国に通用する力を得るにはまず気持ちから、
夏は結果を恐れず、ガンガン振っていくチームに生まれ変わって欲しいものです…。

bisyu24 at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2011年03月26日

ホタルイカの沖漬

110321ホタルイカ沖漬新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

先日作っておいたホタルイカの沖漬、
なんだかんだでようやく昨晩食しました。
醤油、みりん、酒、すべて同量にしたつけ汁に
新鮮なホタルイカを漬け込んで冷凍しただけの
「超」簡単料理です…。


パクッ


ま、まいうーーーーー



使用酒が料理用の安い酒でなく、
ちょっと奮発していい淡麗辛口のお酒を使ったせいでしょうか、
ものすごくスッキリした味わいの沖漬になりました。

刺身用のホタルイカってなかなか売っていないので
そうそういつも出来る訳にはいきませんが
夫婦ともども、“コレはチャンスがあったら是非また作ろう”と絶賛した
絶妙な酒の肴となりました…。

2011年03月25日

寿司トラック

110323鮨トラック新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

水曜日の夜、ちょうど帰宅しようとしている頃、
友人の割烹旅館店主から、
同じく友人の大分県の料理人が描いた
“寿司トラック”がうちに泊まりに来てるよ〜と電話が入る。
さっそくトラックの絵を見るため現地へ直行…。


寿司トラックについては詳細はリンク先でご確認いただくとして
コンテナ部分に描かれたその料理人さんの絵(ほとんどプロ)は、
夜の暗がりの中であったが聞きしに優る大迫力だった。
(ちなみに当サイトのこの絵も氏にいただいたもの)


今回の東日本大震災で、氏の書いた絵のトラックを所有するドライバーの方が
ボランティアで被災地に支援物資を運んだその帰りによったとの事。
車は明日の朝までいるよとの事だったので、一枚だけ撮影し、
翌朝、あらためて明るい中で撮ろうと帰宅したが

翌朝は“例の”都内浄水場関連の水商品注文殺到で対応に大騒ぎ、
とても立ち寄る時間はなく、結局幻に終わってしまった…。


一期一会、覆水、盆に帰らず、あとの祭り、
あらためて“その一瞬一瞬”を大切にしなければいけないんだなぁと痛感させられました。


2011年03月24日

文理高校と佐渡高校

110323甲子園開幕新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

今年の選抜は新潟県勢初、
二校が出場しています。
昨日はそのうちの一校・日本文理高校が
開会式直後の第一試合にさっそく登場、
見事、香川県代表を破り初戦突破しました。

これで21世紀枠で出場の佐渡高校に勢いをつけてくれたことと思います。
相手は正直言ってかなりの強豪ですが、
勝負はやってみなければ分かりません。

ぜひとも全力でぶつかっていって欲しいものです…。



さて、未曾有の大災害で開催自体も議論された本大会、
しかしこちらは、すったもんだのプロ野球(特にセントラルリーグ)と違い
世間一般の声的には実施を「是」とするものが多いのも
商業ベースとは違うアマチュアスポーツだからでしょうか。

正直、プロ某球団には、いくら長年ファンを続けてきた自分もうんざりしています。
選手は悪くないんですけどねぇ〜。

こちらに関してはまだまだひと悶着ありそうな様子、

何でもかんでも自粛するのは私もいかがなものかとは思いますが
今回ばかりは自分のエゴ丸出しにしか思えないので
ますますファン離れが加速しなければいいのに…と思ってやみません。

bisyu24 at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2011年03月23日

コインランドリー

110321コインランドリー新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

閉店したコンビニ、
しばらく空き店舗になっていましたが
ようやく後釜が入ったと思ったら
コインランドリーでした。


交差点の角地という立地上、車が駐車しにくいので、
案の定それほど大繁盛というわけにはいかなかったようですが
ここのところやけに車が多く停まっているようになりました。

よく見るとナンバーはほとんどが「福島」や「いわき」といった
いわゆる福島県からの被災された方々、
避難所には洗濯設備がありませんからこういったところを利用するしかないのでしょう。


中越沖地震で被災した市としても、
かつての経験を生かした上で被災者の生活支援窓口を設けたようですが
ある人から聞いた話では、やはり避難所は寒く万全の体制とまではいかないようです。

被災しているのに経済負担を強いられるむなしさは
かつて被災者の立場だった私たちだってよく分かるはず、

せめて一時的にせよ、使用に経費の発生しない
洗濯機の無償貸し出しなんてアイデアは出せないものなんでしょうか…。

2011年03月22日

放射線ニュース

110322TV放射線新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

夕方のTVニュース、
地元野菜の放射線検査結果が
この日放送されていました。
新潟はとりあえず問題なしだとか。


福島は大変なことになっていますが柏崎も同じ原発立地の土地柄、
ニュース的には県内の人は過敏になっているようですが
柏崎の人間はそれほど騒いでいるような感じはありません。

やはりその原発のおかげ(仕事&消費)で経済が成り立っているせいでしょうか、
関東圏の人々にとっては信じられないかもしれませんが…。


政府が冷静になれと言われれば言われるほど逆に大騒ぎになっていくのは
あおりたてるマスコミのせいなのか、
はたまた過去の色々なことも含めて政府が信用されていない証しなのか。

とにかく、四六時中原発報道ばかり見ていても何の解決策にもならないので
なるべく自分は普通の生活でいつもどおりの消費活動をして
微力ながら経済が循環することに意識を注ごうかと思います。