2011年04月

2011年04月30日

4月が終わる

110426飲み会新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

新年度スタートの月が終わりました。
仕事の方は震災の影響もあって、
3月に引き続いて厳しい結果となりました。
でも被災地の状況を考えると
こうして普通に商いができるだけでも幸せと思わないと…。

先日、同業者たちとの飲み会に参加しましたが
みなさん一様にお互いかんばしくないのは知っているので
なるべくそっち方向に話が行かないように気をつけてはいたものの
油断するとすぐくらーーい話題に…。

最後になると参加者の一名が趣味のアニメ話をさく裂させ、
私を含め、まわりの何も知らない人間たちはチンプンカンプンの状態となり
なんだかよくわからないままお開きとなりました。


地震によって発生した様々な余波で世の中も暗中模索状態、
来月こそは明るい話題でもちきりになりますように…。

2011年04月29日

がんば716ご恩返し大作戦

110429がんば恩返しセット新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

4年前の中越沖地震のあと、
柏崎の商工会議所が先頭に立って、
深刻な経済状況に陥った被災地(わたしたち)を
ネット通販で応援してもらおうと
被災地商店が集まったネットモールが開設されました。

がんば716と名付けられたこのショッピングモールは、
おかげさまで、全国各地からの本当に本当に大勢の方からのご注文をいただき
中には被災前よりも売り上げが伸びたお店も表れるほどでした。


3月に発生した東日本大震災、
インターネットで受けたご恩をインターネットでお返ししたい、
そんな想いから、このがんば716が「震災支援サイト」としてリニューアルしました。

モール内にある賛同店からお買い物をしていただくと
各店が設定した義援金が寄付される仕組みになっています。
ちなみに当店も写真の様なセットをご用意して参加しています。

アルコール以外にも、食品、スイーツ、生活用品などなど様々な店が出店していますので、
ご興味がありましたら是非ご協力をお願い致します。

2011年04月28日

nagatomoのように

110426銀行-長友新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

店から直線で約500mの一本の道路内に
3つの金融機関があります。
歩いて2分の所に当店のメインバンク、
3分のところにゆうちょ銀行、
そして6分の所に地方銀行という配置です。


前の二つは業務用に使用、一番遠いところは個人用に使っているのですが
明日からのGW突入を前に、
仕事のために二回、私用のために一回、
手前から順に、店とのいったりきたりを繰り返してしまいました…。

最後、一番遠い金融機関に到着する際に思いました。

一本道を行ったり来たり、
イタリアで頑張っている小さい日本人みたいだなぁ…。

bisyu24 at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年04月27日

わざわざスミマセン

110423現金書留新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

中止となった今年の新潟清酒検定金の達人試験、
前納していた検定料が
現金書留で返金されてきました。
手間、コスト、かかった労力を思うに
律儀だなあと思う以上にちょっと恐縮…。


そう思っていたところへ某蔵の社長さんが季節銘柄の案内でご来店、
ここはとっても小さな蔵なので、
社長自らが営業を兼ねることも多いのです。

すると開口一番、「試験料、返金されましたでしょ?」

達人検定は、新潟県の酒造組合(つまり蔵元の団体)が実施していますが
社長はその検定担当の部会に属する方で、
今回の返金作業はその部会担当、

社長自らも書きとめ袋にお金を入れたのだそうですが
その袋の中に私の名前を見つけ、
それで前述の様な言葉になったそうです。


なんでわざわざ手間暇かかる返金方法を選んだのか聞いたところ
結局、コレが一番ローコストだからだそうで
ほかにもチョットした面白い裏話をいくつか教えて頂きました。

何か問題があるといけないのでどの蔵の方かは書けないのですが
社長直々に袋詰めして頂いたお金は
昨日見事に飲み会の軍資金に変わって消え去ってしまいました…。

2011年04月26日

うまい、うますぎる…

110418佐渡するめカレー新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨晩は料理当番だったので
一夜干しいかを長ねぎと一緒にフライパンで炒め
ささっとカレー粉で味付けした
クイック(手抜き…ではない)メニューをテーブルに。
おっっ!!うまい、うますぎる…


ちょっと忙殺されている事務仕事のおかげで肝心の商いの仕事に手がつかず、
この一夜干しイカと地酒のコラボ企画もいまだ実現していませんが
せっかくいい写真が撮れたので
現在製作途中のWEBページに使う事にしました。

しかしこのペースでいくと完成はいつになることやら…。

2011年04月25日

ぴあ休刊

110422ぴあ休刊ニュース新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

先日のTVニュースより。
雑誌「ぴあ」が休刊になるとの事。
理由は、WEBの発達によって
ここ近年は発行部数が激減、
紙媒体としての役割を終えたというもの。

上京していた遥か昔、当時は“遊び系情報”を求めるなら「ぴあ」は欠かせないもので
実際、某週刊マンガ雑誌と並んで発行のたびに購入し、
よく古紙回収に出していたっけ…。

田舎では売っていない(見たことない)せいもあって
こちらに戻ってきてからは買った事もなかったのですが
若かりし頃の必需品的な存在でもあったので
やっぱりさびしさを感じさせるニュースでした…。

2011年04月24日

新聞紙

110421梱包用新聞紙新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

商品を発送そうする際に
緩衝材代わりに使う新聞紙、
最近は難しい問題に直面しています。
それは…、
紙面の記事内容なんです。

ほとんどの方は到着後すぐ捨てるかと思われますが
分別が全国的にスタンダードになった昨今、
丸めた新聞紙では処理できにくいので、いったん広げると思います。

そこで目に飛び込んでくる記事が「悲しい」内容の記事ばかりだとしたら…。

通常でも気をつけて、事件・事故のたぐいのものは除外するようにしていますが
今回の地震ではそういったもの以外を選ぼうとすると
TV欄かスポーツ欄くらいしかなくなっちゃって
使える新聞紙がなくなっちゃうんです…。

震災後一カ月経過して、ようやく前向きな記事が多くなってきましたので
この問題は解消されつつありますがあとは原発、
もうちょっと終息までの処理が進行してくれたらなぁ…。

bisyu24 at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年04月23日

また今年も…

110422検定中止新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

そういえばどうなったんだろうと
今回の地震で延期となった
“新潟清酒検定・金の達人試験”
の情報を得るために
新潟県酒造組合のWEBサイトを開きました。


な!なんと!中止

延期と聞いていたので、“じゃあいつ頃行うだんろう”という軽いノリで見たので
あまりの衝撃にしばらくその場で固まってしまいました…。

昨年は実力で失敗し、
雪辱を期してかなり特訓を積んでいたのですが、
残念ながら今年は無駄になってしまいました。

なかなか「金」には縁がないなぁ…。

2011年04月22日

がんば716を東日本大震災のためリニューアル

110421がんば会議新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨晩は会議のため商工会議所へ。
20程の地元商店、企業が集まり
近くリニューアルオープンする
東日本大震災の復興支援サイトについての
説明会&質疑応答が行われました。


がんば716は4年前に柏崎を襲った中越沖地震をきっかけに生まれた商用モールサイトで、
被災商店・企業が参加し、その個々の商品を出品・販売し購入していただく事で
震災後深刻に落ち込んだ地元消費をカバーしようとしたものでした。

がんば716はおかげ様で大成功、
全国から“支援購入”が殺到し、九死に一生を得たところも多く(当店もそうでした)

「インターネットで受けたご恩をインターネットでお返ししたい」

という発案に基ずいて
今回のリニューアルとなる次第です。

がんば716の“東日本大震災、恩返し大作戦”参加店でお買い物をいただくと
各店が設定した金額が義援金として被災地に送られる
被災地に直接行く事は出来なくても、地元経済を循環させつつ被災地も支援するという取り組みです。

わたしも発案者の一人として積極的に取り組んでいます。
5/1のオープンに向けて、この情報はまた紹介させて頂きます。

2011年04月21日

満月の夜に

110418満月新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

二日ほど雨交じりで天気も悪かったのですが
今週月曜の夜は本当に美しい満月を見る事ができました。
帰宅するために店を出ると
目の前には大きな“黄色い”月が目に飛び込んできて
しばし撮影タイム、やはり夜撮影は難易度高し…。


満月が持つ不思議な力をWEBに活用している人も多く、
わざわざ満月の日にメルマガ発行をしたりすると
高倍率がぐっと上がるんだとか…。

自分も一時まねをしようかと思いましたが、
なにぶん仕事が遅いので現状ではムリッ!!と諦めた経緯があります。
まんまるのお月さまを見ながら

“ブルーツ波あびてサイヤ人のように大猿になるか、それともメルマガ発行再開するか”

とふと思いました。

もちろん実行するのは後者ですけどね。