2011年05月

2011年05月31日

法務局

労務局新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日は、お客様からの要望もあり
店用の“ゆう貯口座”新設のため
必要書類準備のため法務局へ…。
めったに来ない場所だけに
勝手がわからず窓口でウロウロ。

無事ゲットしてさあ帰ろうと1Fに降りると、そこは大勢の人達で大混雑、
この建物は1Fが「ハローワーク」になっていて
職を探しにきている人達で込み合っていたのでした。


会話の中には、地震のためにこの地に避難してきている
東北言葉の方々の声も多く聞かれました。

ただでさえ満足な仕事もないこの柏崎の地で
さらに仕事探しで苦労しなければならない境遇を考えると
なんともいえない気分になってしまいました。


こちらももうすぐ梅雨入りです。
せめて来月6月は皆さまにとって少しでも良い月になりますように…。




お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


bisyu24 at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年05月30日

四連覇

運動会反省会新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日の地区体育協会運動会、
わが町内はみごと四連覇達成、
終了後に町内の集会場で行われた反省会、
他を寄せつけない圧勝劇だったので
大人も子供もみなさんの口が滑らか、滑らか…。


大人たちは、ビール、缶チューハイ、梅酒、を次々と飲み干していきましたが
わたしはと言えば注文とは別に“自分用”の300ml日本酒を持参、
久須美酒造のこぴりんこ。とコピリンコ。ですっかりいい気分、
商いの憂さをおもいっきり晴らさせていただきました。


来週の日曜はその地区体育協会の登山行事があり、
幹事町内ということで、またほぼ同じメンバーで週の半ばに集まりがあります。

商い以外は多忙な月末&月始めだなぁ…。




お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年05月29日

運動会に参加

運動会新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

本日は地区の運動会に参加、
ブログ用に写真を撮っていたら
せっかくだからと
姪っこが私の写真を撮ってくれました。

せっかくだから携帯に送るね

というわけで文字付写真をもらったので
そちらを採用…。





運動会弁当というわけで、ただいまお昼ごはん中なう。

自分で納品して自分で飲んでいる缶チューハイのお陰で
昼酒と言う事もあり“ほろ酔い”気分です…。





お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年05月28日

麒麟山酒造の稲作への取り組み

麒麟山田植え新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店<

先日の新聞記事より。
辛口一筋の麒麟山酒造では
社内に稲作専門の部署を新設、
現在進めている直手配による原料米100%化を
今後より強力に推し進めるそうです。

昔と違い、酒蔵が稲作に取り組む事自体は珍しい事ではありませんが
それはあくまでも“関連事業のひとつ”というとらえ方なので
こうして社内に専門部署を設けてしまうのは異例中の異例です。

麒麟山酒造自体、すでに社員栽培米を使用した銘柄もありますが
今後、より原料の部分まで“しっかり”と目の行き届いた酒造りが期待できます。


かつて、一年に一つの蔵元を選び、
その蔵が関連している田んぼと酒米の育成記録を
写真撮影してHPにアップしていた時期がありました。

麒麟山の田んぼを撮影していたのは今から4年前、
中越沖地震の時でした。
この部署の新設も東日本大震災の年、
少なからず因縁を感じてしまいます。

これからの麒麟山酒造には
ますます目が離せなくなってきました…。



お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


bisyu24 at 17:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2011年05月27日

道路工事再び

商店街道路工事新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

二日前からまた道路工事が始まりました。
先月(先々月だっけ?)の残り工事なので
今回はそれほど長い期間かからないようですが
どのみち、これやられちゃうと
日中の店売りがゼロになっちゃうんだよなぁ…。

工事関係者に野球仲間がいて、
気を利かせているのか必然なのかは定かではありませんが
休憩のときのお茶用に当店の自販機でジュース類を買ってくれていますが
どうせなら仕事上がりに酒買ってと言いたいくらいです…。

今月もそれなりに努力はしているものの、
イマイチパッとしないまま終わろうとしています。
来月はイベントもあるし、また気合を入れなおさないとな…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦


美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年05月26日

探索中

携帯&カメラホルダー新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

愛用していたデジカメ&携帯ホルダー、
布製(ただし生地はかなり厚め)の宿命で
携帯の角が当たる部分に
穴があいてしまいました。
これはカッコ悪いぞ…。

仕事柄、デジカメを手放せないので
ふたつの必需品をまとめてベルトに装着できて非常に便利でした。
しかし、穴が大きくなって知らないうちに携帯を紛失していたなんて事になったら一大事です。

さっそく購入したホームセンターへ探しに行きましたが
もうすでに二年以上も前に購入した同じものがあるはずもなく、
在庫品はどれもイマイチ気に入らずに、そのまま帰ってきました。

思えば、このホルダーを購入した時もさんざん色々な所を探しあるいて、
最終的に購入するまでに一カ月の時間を要しました。
今回もしばらく探し回らないと行けなさそうな予感がして
ちょっと憂鬱な気分です…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦


美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年05月25日

あわっしゅ(原酒造)

あわっしゅチラシ新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

地元蔵元の原酒造の営業さんが
発泡性純米酒あわっしゅの
新しいチラシをもってやってきました。
おっまるでカル●スみたいと言ったら
おもわず営業さん苦笑い…。

あわっしゅ(320ml 6本セット3600円)は
人気の発泡性日本酒「すず音」を徹底的に研究して生まれました。
言葉は悪いですけど「あと出しジャンケンの強み」で
出来栄えはひじょーーーーに優れています。

これが日本酒?って思うこと間違いなし、
さわやかで微かに甘いしゅわしゅわな味わいは
これからの暑い季節にピッタリです。

お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦


美酒考房西巻酒店も参加しています!


bisyu24 at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2011年05月24日

毎日新聞に掲載されました

毎日新聞新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

立ち上げに携わったものの一人として
先週、毎日新聞の方に取材を受けていました。


本日地方版にでかでかと掲載、
おいおい、写真がでかすぎるって…。


記者さんは神奈川出身の若い女性の方で、
新潟に転勤してきてまだ間もない方だそうです。

以前、別の地方紙から取材を受けた際は
言っている事と全然方向の違う事を思いっきり書かれ

「さすが、これがマスコミマジックか」

と、思いっきり落胆した記憶がありますが
今回は話の内容が簡潔にまとまり、真意を汲み取ってくれた感じがよく分かり
非常に好印象を持ちました。
やはりマスコミがどうのこうのではなく、「人」の違いが内容の違いなんですね…。

ただし

写真は他店の人とわたしとそれぞれ二枚、
写真サイズももっと小さなくなる、

というので渋々引き受け
何度も撮り直して苦手な作り笑いをしたのに、
なんでこんなにデカデカと掲載するんですか…と
発行された新聞を持ってきてくれた記者さんにクレームをつけました。

まあそうはいっても、毎日新聞は新潟ではもっとも購読者の少ない全国紙、
しかもその地方(新潟)版での掲載なのでたいして反応もないだろうと楽観していたら
さっそくご近所の方から「新聞見ましたよ」と声をかけられました。

派手な露出は柄じゃないので、
なんだかそのうちバチが当たりそうな気がします…。

お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦


美酒考房西巻酒店も参加しています!

2011年05月23日

商品

110523コンぺ景品新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店 

昨日は取引先飲食店のゴルフコンペに参加、
2年ほど前から本格的に始めたのですが
年に3〜4回程度しかコースに出ない上に
ちっとも練習しないものだから上達するはずもなく
相変わらずひどいスコアでありました。


まあ取引先へのご奉仕仕事と割り切っているので
参加費がかかっても、
       罰金取られても、
            打上げの準備をしても、
                 打上げでバーテン役やっても…

不平不満は一切なし、
ただし、
ハンデがシングルの人の組で回らされたのには、
さすがにきつかったですけど…。

そんなわけで“ご褒美”として
本来の商品に加えて部屋に飾る“天気予報機”を主催者から頂きました。
細い管の部分の青い液体の高さで天気が予報できるものだとか、

さっそく組み立ててTVの横に飾ってみましたが
昨日は雨と霧で史上最悪のコンディションだったので
なんだかTVを見るたびに視界に入って
悪夢を思い出しそうな気がします…。

2011年05月22日

また会食

110520杵屋赤貝刺身新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

年度替りは様々な団体の総会月、
会議だけの場合もありますが
多くは終了後の懇親会がセットになっています。
金曜日は新装した割烹店で
某会の総会がありました。


懇親会時に料理が運ばれてくるとさっそく写真をパチリ、
周りの商店主たちからは

「なにやってんの?」

などと怪訝な顔をされたので
まあ仕事で使いたいので色々と…などとささっと説明、

今回の『お造り』は、赤貝がとても印象的な内容になっていたので
みなさん、さっさと飲まれる中、色々な角度から撮影していました。


それにしても、
最近酒席の話ばっかりだなぁ…。