2011年06月

2011年06月30日

eこって総会後の懇親会

盛来軒で懇親会新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

eこって総会後は近くの老舗中華食堂に移動、
実は懇親会は総会以上に楽しみだったのです。
それは…、ここでの宴会が初体験だったから。
柏崎に戻り16年、さんざん昼には利用しておきながら
なんやかんやで夜の宴会は縁がなかったのです。

美味しい料理も数々運ばれてきましたが、
いつもなら仕事用の料理画像収集のために写真を撮りまくるものの
この日は一切無視、
かわりにひたすら食事を堪能していました。

で、〆に出てきたのが噂の“名物・鍋ラーメン”
土鍋の中にこの店で長く愛されている6〜7人前の“中華そば”がドーンとはいったもの、
ま、味は昼によくお世話になっている味そのものでしたが
珍しくビールで通したこの日の〆には、優しい味がみょーーに旨く感じました…。

鍋ラーメン



お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年06月29日

インターネット勉強会の総会

eこって総会新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

柏崎商工会議所主催のネット勉強会【eこって柏崎】
昨晩、年度総会が行われました。 ※こって、は柏崎地方の方言
成果↑の企業、成果ゼロの企業、
近年格差が大きくなるにつれ出席率の低下が顕著でしたが
今年は役員の声掛け効果もアリそこそこの人数に…。

いっちゃあ悪いですが、
成果が上がっている所は出来る範囲で必死でやっているわけで
参加さえしていれば売り上げが上がるだろうなどと軽く考えているところに限って
「ちっとも成果がないじゃないか」と不平不満を言うのです。

もっとも、ネットをやらなくても潰れもしない余裕があるところが大半なので
そんなところに「必死になれ」といっても馬の耳に…ってヤツで
今季より新任した新会長も頭の痛いところでしょうが。


スケールメリットが先か、会員の熱意が先か、
この手の集まりにとっては、けっこう究極の問題だったりするのかもしれません。



お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年06月28日

越の誉金賞受賞大吟醸/原酒造

越の誉金賞大吟醸新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

今年の全国新酒鑑評会で
出品酒二銘柄とも金賞受賞という
快挙を達成した原酒造、
その出品酒が市販化されました。
越の誉 金賞受賞大吟醸720ml/5250円】


正直言って出品酒は、基本どの蔵も採算度外視なので
本来であればとてもこの価格で買えるものではありませんが
通常市販されている大吟醸との価格差の兼ね合いもあって
ぐっとリーズナブルな設定となるのが通例です。

このお酒、細部に至るまで蔵人の気持ちが行き届き、
技と魂が凝縮して込められた蔵元最高峰の逸品です。

価格だけで考えれば決して安くはありませんが
日本酒の持つ素晴らしさに興味ある方ならきっと大満足のはず、
限定数入荷品ですので、お買い求めはお早めに…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


bisyu24 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2011年06月27日

新潟のB級グルメ

カレーラーメン新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日は夕方に用事があって新潟市まで。
せっかくなので午前中から移動、
県内の物産館“新潟ふるさと村”で
新設されたB級グルメコーナーに立ち寄り
気になっていたものを食べてみる事にしました。

わたしは三条カレーラーメン、
いわゆるとんこつ系のスープにカレーがかかっていて
粗切りの玉ネギがのっています。

想像しているよりはずっと“ラーメン”していて
へぇ〜、ありがちだけどアイデアだなぁ〜
なんて思ってしまいました。

ブラック焼きそば
嫁さんは糸魚川ブラック焼きそば、
焼そばをイカスミで色づけしただけでしょと
軽く考えていたらさにあらず、
麺が一般の焼きそば麺とは異なり
独特のもちもち感があるものでした。


カレーは昔からその地域では伝統的だったもの、
やきそばは地域に新名物をとわざわざ考え出されたもの、
いずれも昨今のB級グルメブームで脚光を浴び始めています。

新潟と言えば、焼そばにミートソースのかかった“イタリアン”が代表的なB級グルメですが
10年たったらこの二つは肩を並べているかもしれませんね。



お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年06月26日

店頭サイン

店頭サイン2新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

先週末、某事務機メーカーの方が
飛び込み営業でやってきて
“こんなのあるんですけど”
と売り込みをされてきました。
見るだけでも!というので仕方なく拝見…。

従来のいわゆる電飾サイン(文字が流れてくるヤツ)なら速攻断っていたが、
今回のは画像が流れるタイプと言う事で興味が湧いたのです。

店頭サイン1
出来栄え自体は素晴らしく、
自分の工夫で色々面白い事が出来そうです。
まあしかし、きけば代金はリースオンリーの設定で
えっ!という程の金額、
とても出せるものではありませんでした。


資本力があれば検討したかもしれませんがなにせ薄利な酒屋稼業、
やっぱり彼、飛び込む先を間違っていたんじゃないかなぁ…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年06月25日

木曜日の料理

豆腐サラダ新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

特にネタもないので
先日の送別会&歓迎会での料理の一部をご紹介。
まずは豆腐サラダ。
こういった団体の会で“豆腐”系のサラダって
結構珍しいかも…。

チャーシューオードブル
つづいてチャーシューのオードブル。
コチラのお店は、もともと経営母体が肉屋さんなので
居酒屋とはいえ肉系の料理が多くなります。
大皿料理って、見た目の迫力に圧倒されますね。



刺身盛り合わせ
やっぱり日本酒飲みながらなので刺身は必須、
ということでバーンと盛り合わせ。
しかしひどい手ぶれを差し引いたとしても
撮影した写真の角度が悪いせいか
雑然とした感じで全然美味しそうに見えず
お店の宣伝にもならないので
申し訳ないばかりです…。

他は飲んでいたので撮るのを忘れました。




お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年06月24日

送別会

朝日新担当新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

二年間担当してくれた朝日酒造の営業さんが
人事異動で別地域担当となりました。
ということで柏崎の販売店では恒例の
新担当さんを交えての送別会&歓迎会を
市内某居酒屋さんにて行いました。

今までの担当さんには結構色々な事をズケズケ言ったりしていたので
このまま担当が続くとあまりにも放言がひどすぎて取扱いを禁止されそうなので
実はちょっとほっとした所もある反面、
お互いにガンガン言い合って、もっとよりよい方向に持っていけそうな気もしていたので
少し複雑な気分でした…。


新担当(写真中央のスーツの若者)の方は、
場慣れはしていそうながら、なんだかずいぶん若く感じます。(実際若いですが)
この、いままでで一番歳の差が開いた担当さんと一緒に
朝日酒造銘柄に取り組んでいくわけですが…、
前途洋々か前途多難かはお互いの気持ち次第っていうところでしょうか。

ちなみに新担当さん、
長岡市出身の某女性タレント(結構有名)のいとこだそうで
二次会ではやたらその話で盛り上がってました…。



お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年06月23日

カスタードと生クリーム

カスタードと生クリーム新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

朝のデザートにと嫁が差し出したのは
スーパーで買ってきた
小さめのシュークリーム、
パクッと一口食べると何やら違和感、
あっ、生クリーム入りだ…。

もともと甘いものはそれほど得意ではないのですが
嫁の必死のリハビリもあってか
だいぶこなせるようにはなってきました。

それでも生クリームだけは本当に苦手で
シュークリームにしても普段はカスタード限定という姿勢を崩しません。
嫁もそれは重々承知の上なので、
今回は購入時の単なる確認ミスだったとか。

それにしても、生クリームを克服できたら
私の食いしん坊ライフも、もっと楽しくなるんだろうなぁ…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年06月22日

練習

水曜ゴルフの会新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

先日、先輩の酒屋さん二人と話をしていると
流れからゴルフの練習に行こうというコトになりました。
同級生の友人と行く事は時々ありますが
年上の方と一緒に、というのは
じつは初めての体験です…。


お一人は仲間と練習行きたい思惑(この方はとっても上手い)、
もう一人は数年ぶりに秋にコース復帰することになったので練習したい思惑、
そして私はいつまでも下手なので教えてもらおうという思惑、

それぞれ考える事は三者三様ですが、
まあどんな打ちっぱなしになるのやら、
夜の集合時間に向け、ちょっとだけクラブを綺麗にしました…。



お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年06月21日

ある意味職人

ダンボールカット新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

当店では“甕(カメ)”入りのお酒
通年で販売しているため
4個(本?)ご注文頂いた時は
時々この作業を行います。
所要時間約10分…。

1ケースは6個入りなので
4本注文の場合は隙間に新聞紙でも詰めて…
と考えがちですがすが

なにしろ甕の材質が陶器なのでやっぱり破損が怖い、
6本用の入荷時の箱をわざわざ4本用に小さく組み立て直すのです。


カッターとガムテープで格闘すること約10分、
そもそもの箱が非常に厚手の段ボールなので加工も一苦労、
昔はこの作業になんと30分も費やしていたんだから
随分も手際もよくなりました。

そんな専門職は成り立たないとは思いますが、
「梱包ダンボール職人」ってのがもしあるとしたら
そこそこの給料がとれる“腕”はあるかもしれません。



お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


bisyu24 at 06:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事