2011年08月

2011年08月31日

商い

梅酒グラス新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

麒麟山酒造の梅酒は、
いわゆる日本酒仕込みで甘すぎず、
日本酒風味豊かなスッキリ味で
高い評価を頂いている梅酒です。

発売の三月に合わせ、
蔵が用意している“専用梅酒グラス”を
毎年販売していますが
今月、在庫の問い合わせを頂きました。

グラスはその時点で既に完売していたのですが、
蔵元に問い合わせたところ出荷可能とのこと、
というわけで、
営業の方が来店する時に一緒に持ってきて納品してもらいました。


地酒専門なんてうたっているせいで、
どうにも販売するものが“日本酒そのもの”に縛られているような気がします。

モノ売り でなく コト売り を目指すのであれば
こういうグラスの販売もアリのはず、

夏の暑い気候は日本酒には売りにくい季節といえますが
こうしてアンテナを張っていればキチンと商いが成り立つんだなぁと
そのグラスを問い合わせて頂いたお客様に教えて頂いたような
8月の終わりの出来事でした…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年08月30日

パンフレット

久須美酒造パンフレット新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

夏子の酒、亀の翁などで知られる
久須美酒造(くすみしゅぞう)
このほど蔵のパンフレットを製作しました。

パンフレットとはいっても
製品価格を記載した一覧表の様なものでなく
蔵の“息遣い”が感じられる
チョット変わった小冊子となっています。


商売的に見ればパンフレットといえば“販売に直結するツール”と思いがちですが
そこをあえて“一歩引いた”表現にするとはさすが久須美酒造、
この蔵の酒造りの特徴である“野に咲く花の様な…”をパンフレットでも具現化したといえます。

蔵から頂いたこのパンフレット、
久須美酒造銘柄をお買い上げの方に同封させて頂いていますので
宜しくお願い致します。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年08月29日

天下御免

神輿渋滞新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日は某所にて
取引先業務店のゴルフコンペがあり
終了後はその打ち上げの前に
別の納涼会納品の引き上げがあったので
大急ぎで帰りました。

しかし、ゴルフ場近くは
祭りの時期で大問題発生…。

一刻も早く戻らなければならなかったのに帰り道の国道を神輿が練り歩き、
一方向に進むならまだしも車線をまたいで右に行ったり、左に行ったり、
しまいにはその場でクルクル回転したり…。


こんな奇妙な動きをする神輿は初めて見たので
そういった点からすればある意味貴重な体験ではありましたが
おかげで自動車は往復車線とも停車を余儀なくされ大渋滞に…。


コレが原因で、予定時間より大幅に遅れてしまっての帰宅でしたが
納涼会も終わり時間が延長されていて、
引き上げにも結果的に間に合ってかえってラッキー、

この日は繊細な神経の持ち主なら引退を決意するようなひどいスコアだったので
(あいにく私の“ウリ”は鈍感力なのでやめる気サラサラなし
渋滞中、神輿に向かって

「もうちょっとまともなスコアになりますように」

と、そっと手を合わせたのが良かったのかな?


それにしても、柏崎の祭りの時も似たような光景が発生します。
神輿・山車ってどの地域でも天下御免なんですねぇ〜。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年08月28日

置き場所に困る

甕香梅新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

ことしの夏はマスカガミの甕製品
本当によく売れた年になりました。

人気の双璧は甕覗(かめのぞき)と
この“梅の実10粒ガラス容器入り梅酒”の
甕香梅(かめこうばい)/720ml 3300円
初めて目にする方の驚く事間違いなし、
ただし続けて買うと置き場所に困りますが…。

それは在庫する当店でも同じこと、
この甕製品は形状が特殊なので1ケース(6本入りです)がとても“場所をとる”のです。

これから秋に向け、続々と発売される各蔵の“秋の美酒”のために
冷蔵庫内のある程度の保管スペースを確保しなければならず
落ち着くまでは当分ギリギリ最小限の在庫数で対応しなければいけません。

でもそんな時に限って大口注文が入っちゃったりするんだよなぁ…。

ともあれ、“変わった物好き”な方にはうってつけ、
当店自慢の甕製品をぜひ一度お試しあれ


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


bisyu24 at 05:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年08月27日

泣きっ面に蜂

アーケード補修新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

お盆あけてから、当店のある商店街では
アーケード全面塗装工事の前段階として
こびりついた錆落とし作業を行っています。

昨日、ついに当店の前の番へ、
ところが作業員から
「相当細かく埃が舞うのでシャッター閉めて下さい」
とのお達しが…。

店内に錆の埃が入ってはたまらんと
渋々約三時間の作業の間、シャッターを完全に下ろしていましたが

店は開けているのに誰も入って来ないのを開店休業というのなら
営業時間中なのに店に入れない状況を自ら作ってしまうのは
いったい「なに休業」というのだろうと、真剣に考え込んでしまいました。

しかもこの作業、今日の午前中も続いてしまったため
二日連続でまるで休んだかのような形になってしまい、
午前中来店したお得意様が「どうかしたの?」と電話をかけてくる始末です…。


毎年の事ですがお盆明けは配達・発送が少なくなるので
“店売り”が重要になってくるのですが
それさえも封じられると完全にお手上げ状態です。

この開店休業状態、適当な表現方法はいまも思いつきませんが
すくなくとも

     「泣きっ面に蜂」

って事だけは間違いなさそうです…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年08月26日

お風呂

弥彦さくらの湯新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

日中はまだまだ30℃越えもあるものの
朝晩は随分涼しくなってきました。

暑がりの私は夏の長風呂が苦手で
普段休日によく利用する事が多い
各地にある日帰りの入浴施設は
夏だけは避けるのが通例でした。
でも、解禁してもいいかな…。

この前の日曜日、いつもの夏のようにずーっと無休で働いてきた私は
唯一の“夏休み”を某所の日帰り温泉施設で過ごしました。

以前から話には聞いていましたが、実際に行ってみると
これが過去経験した私の中の最高ランクに匹敵するほどの満足度の高いところで、
予定をはるかにオーバーして暗くなるまで満喫していました。

写真は食事前に楽しんだ足湯、
残念ながら車運転のため風呂上がりビールを楽しめないのが心残りでしたが
冬に向け、楽しみなスポットを見つけt気分でした。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年08月25日

たぶん4年ぶりくらいの訪問

温玉冷麺新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日は某会の役員会、
ランチミーティングとして
某喫茶店にて行われました。

みなさんはハンバーグなどの肉系ランチ、
私は朝食を結構食べすぎたので
さらっと麺類で…と冷麺をチョイス、
しかしこれが思いのほかボリューミー…。

このお店、もともとは風情のあるロッジ風の作りで
県外出身者の嫁さんが柏崎の街を気に入ってくれた“理由の一つ”になった店でした。

その後、経営者が変わり、店名が変わり、
火事があって建物の外観もスッカリ変わってしまい、
嫁さんのお気に入りだった内装も
当初のイメージとは全く異なる“こじゃれたダイニング”っぽい店内に…。

お店は結構繁盛していまし、冷麺もとってもおいしかったのですが
なんとなくオッサンの自分の居場所とは違うかなぁ〜なんて感じてしまいました。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年08月24日

日本のトップニュース

NHK芸能ニュース新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

突然の引退は確かに驚きだったが
もっと驚いたのが
今朝のNHKのTOPニュースが
この話だった事。

いま日本で一番の重大事は
どうやら首相交替関連の
ニュースではないらしいです…。

それにしても、どの番組でも安心して笑える安定感抜群の話術を持つ方だっただけに
その才能を発揮する場がなくなるなんて、つくづく惜しいなぁ…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


bisyu24 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)TV 

2011年08月23日

清泉 越淡麗純米吟醸/久須美酒造

清泉越淡麗新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

9/1、今年も暑かった夏が終わり
本格的な地酒シーズン突入の声とともに
イの一番に入荷してくるのが
久須美酒造の清泉 越淡麗純米吟醸です。
(きよいずみ こしたんれいじゅんまいぎんじょう)
【720ml 1750円/1.8L 3500円】

当店でも来店される方向へのPR用に
ダミー瓶を棚に陳列しました。

越淡麗は新潟で長年かけて開発された吟醸酒専用の酒米、
その特徴は、香りが高くまろやかな酒造りに適する事、
仕込んだ後、一定期間熟成させてあげた方が酒質がアップする事、などがあり、
この清泉越淡麗も蔵で半年間熟成させて旨みをより引き出してからの蔵出しとなります。

冷やはもちろん、温めても楽しめるある意味“便利”なお酒です。

脂の乗った魚料理なんかがピッタリかと思いますので
チョット涼しくなったので、この夏さんざん飲みまくったビールや焼酎をひとやすみして
違うものが飲みたいなあとお考えの方に自信を持ってオススメします。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


bisyu24 at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地酒 

2011年08月22日

農耕から狩猟へ

日大三高優勝新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

先日の夏の甲子園の決勝戦で、
優勝した日大三高、

打ち出すと止まらない超強力打線は
今現在の調子なら
もしかしたらプロのチームでもかなわないかも…
と思わせる程でした。


二年前の準優勝した新潟代表の日本文理も
打ち出すと止まらない強力打線と思っていましたが、
ここと比べるとやはりレベルが違います。

守って勝つ野球も通好みで面白い事は面白いけれど、
こうやってガンガン打ちまくって勝つのはハッキリ言って快感、
農耕民族の日本人が実現した狩猟民族のようなチームは
今後の主流になっていくのかもしれません…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


bisyu24 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ