2011年09月

2011年09月30日

ゆでたまご

ゆでたまご新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

間違いなく朝は、
私のほうが嫁さんより早起き。

起きて何をするかといえば
ブログのまとめ書きやHPの更新と
主に店の仕事。
たまには朝ごはん作ってくれればいいのに
と言われてもねぇ…。

まあそうはいっても、PC仕事って気が乗らないときは電源入れるのも嫌なので、
今日は珍しく朝メシを作ることにしました。

ゆで玉子を小さくカットして、マヨネーズに塩と黒コショウであえて、
トーストにのせて、コーヒーを入れて…
と、ここで嫁さんが起きてきてひとこと、

あれ?野菜は?

ハードル、高いなぁ…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年09月29日

神の声

情報交換会新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

昨日夜、毎年恒例の某会に参加、
懇親会に先立って行われたミーティングでは
春からの懸案事項を私が提案。

とはいっても、なかなか急ごしらえの内容で
正直このまま進んでも…
という思いもありました。
まあ、任されて考えたのですが
当時とは状況も変わってきたし。


ちょっとした膠着状態の中、とある方の発言で方向がなんだか変わってきました。
私にとっては渡りに船、
美味しい所を全部取りしたい人には面白くなかったかもしれませんが
どうやら上手いこと逃げ切ることができそうです。

年末に向けて重荷をひとつ軽くすることができたので
その分、いろいろ早めに取り組まなくては…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年09月28日

無事完了

麒麟山嫁入り酒2新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

本日は夜に会合があって
仕事ができる時間は限られている中、
昼前に商品が蔵元から届き、
予定時間を少しオーバーしたものの
無事出荷が完了しました。

急ぎながら、しかし慎重に、
何度も何度も確認を行いながら…。

商品準備の際にこちらの不手際があったのですが
なんとか周りの方々に支えられて、お客様のご希望通りの内容で納品、

ホント、その方々に頭が上がりません。

なにはともあれ、良かった良かった…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


bisyu24 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年09月27日

人生の門出に

狐の嫁入り酒新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

先週、お得意様がご結婚され、
ご自身の披露宴に
こちらのお酒麒麟山嫁入り酒
使っていただきました。

そして、明日も新規のお客様のご注文を
納品させていただきます…。

2件続けてというのは本当に偶然なのですが、
見た目の可愛さとは裏腹に、人生の大切な1シーンに使っていただくお酒なので
その重要度は国宝級

万が一の事があってはいけませんので
荷造りはひじょーーにプレッシャーがかかります。

嬉しい反面、緊張感のある仕事だなぁ…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


bisyu24 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2011年09月26日

休日の昼飯

カップ麺新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

最近年をとったなぁ〜と思うこと。

昔はカップラーメンといえば
おやつみたいなもので
これを食事にするとなると
とてもこれだけでは満腹にならず
おにぎり+パンを加えるというのが
会社員時代の定番昼食でした。

最近はカップ麺だけでけっこう十分な感じ、
実際昨日の昼食はコレ一個だけでした。
食が細くなったのか、胃が小さくなったのか、それとも…。

身の回りで胃がんの手術を受けて人がいるので
ひさしぶりに人間ドックにいってみようかな…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年09月25日

1位じゃなければダメなんです

マスターズメダル新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

学生時代に競泳の選手だった嫁さんは
今も趣味でスイミングを続けていて
本日は朝からマスターズ水泳大会に参加、
(世代別の競技大会)

練習しても昨日までなかなか調子が上がらず、
こりゃ今年はダメだ、
なーーんて話をしていたのですが…

昼、マスターズ新記録で1位だったとのおめでたいメールがっ
まさか、そんなに本番に強いタイプだったとは驚きです。

3年前、この大会で同じく新記録1位でメダルをもらいましたが
昨年は新記録だったものの2位という事でもらったものは何もなし、
ヤッパリ何事もTOPを目指さないといけないとういう事でしょうか。

ということで、帰りは仲間と打ち上げやってくるとか。
迎えに行かなくちゃいけないので私は今日は晩酌はお休み、
まあ、見事な成績だったのでこれくらいは黙って引く受けないとね。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年09月24日

新潟は豚肉文化圏

牛肉新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

日曜に出かける嫁さんの買い物にお付き合い、
売り場にズラリと並ぶ
放射線検査済みのシールの貼られた
牛肉のパック、パック、またパック…。

新潟県はもともと豚肉消費が盛んな文化圏で
その昔、肉屋の同級生が“牛肉が売れねー”
って嘆いていたのを思い出しました。

もっとも、今や時代も変わり、
牛肉だってちゃんと売れるようにはなっていたのですが
生ユッケの食中毒事件や原発事故の影響で
いまや売り場に大量に売れ残るのは“ありふれた光景”になってしまいました。

いったいこの状態、いつまで続くのでしょうか…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年09月23日

ネットスーパー

ネットスーパー新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

新潟県内の某大手スーパーが
当日の午前6時までに注文しておけば
300円程の配送料を払えば
店頭と同じ値段でその日の夕方までに配達する
“ネットスーパー”
を本格稼働させました。

買い物弱者の救世主になりそうとのこと。

しかし、もともと配達は個人商店の専売特許、
建前はどうであれ、大手もここまでしなければ売り上げ確保できない事の表れともいえますが
小さな店にまともに影響出る事は必至です。

なんか今年は“商い”について
色々考えさせられる事が多いような気がします…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年09月22日

突貫工事

アーケード塗装新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

8月下旬からスタートした
商店街のアーケード塗装工事、

当初はやけにのんびり作業してるなぁ~
と思っていたら、
今月末の完了を前に、
予想通りというか案の定というか
作業員がスクランブル体制に入りました。

今までは1グループずつ行っていた作業を、
複数個所で数グループに分かれて同時進行、

買い物客に迷惑になるだろうとの心配もどこへやら、
だって商店街を訪れる買い物客自体が見当たらないのだから
邪魔になろうはずもありません。

まあ、塗装工事は長年のさびの発生でやむを得ずのものなのですが、
それよりも商店街ってその存在自体が必要なの?
って声がどこかから聞こえてきそうです…。


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!


2011年09月21日

太麺パスタ

太麺パスタ新潟の日本酒を定価で通販|美酒考房西巻酒店

大きい事はいいことだ
なんてフレーズは
昔のTVCMにあったような気がしますが

太い事もいいことかな?
通常より50%太い2.2mmのスパゲッティ、
本日初めて食卓に登場しました。
ほ、ホントに太い…。

スーパーの売り場で見つけ、
“ぜひ食べてみたい”と私からリクエストした一品、
もちもちの食感はスパゲッティというよりは、うどんに近いかもしれません。
でも、これはこれで旨いパスタでした。

ラーメンも太麺がブームです。
このパスタ、日本メーカー産ですが
これからどんどん勢力を伸ばしていくのでしょうか?


お買い物で東日本大震災の復興支援
中越沖地震被災者商店たちのお買い物サイト
がんば716恩返し大作戦

美酒考房西巻酒店も参加しています!