2005年06月05日

フルーツ酢

今日は、フルーツ酢について勉強します。

今、ジュース感覚で飲めるオシャレなフルーツ酢が人気上昇中です!

フルーツ酢とは??
お酢はお酒から作られるものなので、お酒を作る事のできる果物からは、すべてお酢が出来ます。世界的にポピュラーなフルーツ酢は、リンゴ酢やバルサミコ酢、日本では古くから柿酢などがあります。

少しとはいえ、フルーツ酢にもカロリーがあるので、体にいいからといって飲みすぎれば、当然カロリー過剰に。本来すっぱいはずのお酢を、甘く飲みやすいと感じるのなら、糖分を加えている可能性が。。。
原材料やカロリーをよく確認してから、飲みましょう。


フルーツそ酢効果とは?

(1)お酢効果+果物の栄養が取れる
例えばブルーベリー酢を見ると、濃い紫色をしていますよね。これは、ブルーベリーのアントシアニンが溶け込んでいるからです。フルーツ酢はお酢の効果と果物そのものが持つ栄養素が取れるというメリットがあります。
また、色の濃いものを選ぶ方が、抗酸化作用がたかいんです!

(2)甘みが強いから減糖に役立つ
果物の糖分=果糖は、甘みを強く感じさせますので、フルーツ酢はデザートにかけたり、ドレッシングに使うのにも適しています。お酢の旨みで塩分や糖分を控えることが出来るので、ヘルシーな食生活にも便利ですよね。

(3)冷え解消&リラックス効果が!
酸味はストレスを緩和する味の1つです。心地よい香りの酢は、お湯で割ったワインに少し入れたりしてもお楽しみいただけます。また、暑い日などには炭酸で割ってもさらに香りがたつのでオススメです。


このブログのメールマガジンを購読しませんか?
「一緒に勉強!健康・美肌」体の中からセクシーに!(マガジンID:0000148417)【日刊】
最新の健康情報やそれを生かした料理レシピをお届け!ちなみに、このブログがバックナンバーです。
メールアドレス:
メールアドレス:
Powered by Mag2 Logo


人気BLOGランキング参加中!!清き一票を

++ブログのTOPページへ移動++


要チェック!!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bittu0508/24221194
この記事へのコメント
はじめまして!更新楽しみにしてます!
Posted by dream_inuko at 2007年05月22日 18:44