2005年07月

2005年07月26日

オーガニック

eb2093b3.JPG 久しぶりにカナダを訪れて、びっくりするのが有機食品の浸透振りです。10年ぐらい前は、小さな個人経営の八百屋さんか、特別な宅配でしかかえなかったものが、3年ぐらい前に普通のスーパーなどに登場していてびっくりしたのですが、今回はbulk shopといわれるような大量売りのスーパーまでに、オーガニック・ブランドが登場していてびっくり。
 卵や牛乳、バター、パン、コーヒー、野菜、果物などの基本的食品はもちろん、肉類、チョコチップクッキー、ナッチョス、アイスクリーム、なんでも簡単にそろってしまいました。買わなかったけれどオーガニック冷凍ピザなんていうのもありました。いずれにせよ、日本では有機というとまだまだ「高くてまずい」的イメージがあるかもしれませんが、ごまかしが効かない分「ちょっと高いけど確実においしい」というのがこちらの有機食品の印象です。


biwako_strawbale at 15:39|Permalinkclip!ゆったり生活編 

2005年07月24日

It's sooo good!


ホワイト・スプリング・サーモン
を食べました。調べてみるとカナダ・バンクーバーあたりでは2種類のスプリング・サーモン(Chinook;チヌックともいう)がいて、文字通り5月ぐらいにあがってくるのは身が赤く、秋にあがってくるのがこの身が白い、ホワイト・サーモンなのだそうです。
3−4センチの厚みの切り身をフライパンでこんがり焼いて食べた。脂の乗った魚のうまみが口中に広がって・・・。天然の新鮮な(wild fresh)サーモンのなんとおいしいことか!自然の恵みに感謝、教えてくれたKyokoちゃんにも感謝。e248c15f.JPG



biwako_strawbale at 16:12|Permalinkclip!ゆったり生活編