2006年03月

2006年03月31日

いかなご

4cb51b21.JPGWさんより、おばあさま特製のいかなごを頂戴しました。今日も雪が舞っていますが、春は一歩一歩近づいています。庭の芝生も日に日に緑が濃くなっていきます。子供たちの大好物の「いかなご」は、まさに飛ぶように売れていきます・・・


biwako_strawbale at 00:52|Permalinkclip!ゆったり生活編 

2006年03月13日

縄文土器!?

d97be067.JPGボーダレス・アートギャラリーNO-MAの企画で妻子が縄文土器(?)をつくりました。NO-MAの企画は、文字通り敷居が低くて、参加型のイベントには参加するのはこれで2回目です。2004年6月に開館したばかりの比較的新しいギャラリーですが、滋賀県社会福祉事業団が運営するユニークなギャラリーでもあります。縄文系の長男は、俄然その力を発揮、作品の製作もさることながら、野焼き当日は前夜からスタッフと泊り込んで一日中野焼きを楽しんでいました。

biwako_strawbale at 00:40|Permalinkclip!ゆったり生活編 

2006年03月07日

リサイクル・ガラス

d308fd41.JPG日曜日に吹きガラスを体験してきました。場所はリサイクルガラス工房エヴァグリーン。ガス炉のある室内は、この季節でもTシャツ一枚でOK。指導をしてくださった安澤さんは、青いガラスは高温のときには透明なのにさめるにしたがって色が出てくる様子や、ガラスをずーっと伸ばして繊維状にしてみたり、いろいろ教えてくださいました。吹きガラスは吹き続けるとガラスがセロファンのようになり、風船のようにふわふわと飛んでいく、という実験もしてくださいました。最後は、幼稚園年長の次男も含め、家族それぞれがマイ・グラスを作成しました。別の炉内で一日かけて徐々にさまして、ようやく今日作品を手にしました。次男は「幼稚園を休んで、今日も行く!」と言い出す始末。マイグラスは涼しげで、それで飲む飲み物もグレードがワンランクアップします。これは、はまるなぁ。

biwako_strawbale at 00:52|Permalinkclip!