2006年05月

2006年05月23日

センティ・トイ

130564aa.jpeg 週刊金曜日で紹介されていたsenti toyを自分への誕生日プレゼントで買いました。で、センティについてネットで見てたらソトコトの5月号にセンティのCDがの特別付録としてついていたようです。
 10以上を数えることができないと、ある人類学者がナガ民族について指摘したことに憤慨するとともにその学者にどこか哀れみを感じて生まれたのが、"More than the fingers of my hands"だそうだが(岡村 詩野さんによるインタビュー記事)、彼女の詩は「母さんは大声で泣いた 人類の愚かさと この世にある間違いは 私の指の数よりも多いと」やさしく美しく切り返す(ジャケット写真はちょっと恐ろしげだけれど、インタビュー記事の彼女は少女のようです)。
ジャズというよりも、世界中の子守唄を集めた"The planet sleeps"(日本語サイトの試聴リンクが切れているようなので英語サイトへリンクしておきます)のような癒しの時間をもたらしてくれます。


biwako_strawbale at 23:54|Permalinkclip!ゆったり生活編 

コンポスト

89a76695.JPGコンポストを作りました。これまでは、近くに借りている畑まで持って行ったり、庭の端に積んでいたのですが、カナダで使っていたのと同じようのものを作りました。中は二つに分かれていて、新しいものと、ほぼ完熟したものを分けておくことができます。使うときは完熟したものを手前から取り出せばよし。続きを読む

biwako_strawbale at 22:58|Permalinkclip!暮らしの工夫