2010年04月

2010年04月27日

表取引

 こんな歪んだ取引が、正々堂々とまかり通る国とはいったいどういう国だろうか.

 福井県が高速増殖炉「もんじゅ」の運転再開を了承する「前提条件」としていた北陸新幹線の敦賀延伸を求めている.もちろんこうした「費用」はもんじゅ稼働の費用には含まれていない.

 昔ならば「裏取引」と呼ばれるようなものだが、今やマスコミも同じ記事のなかに書いて平然としている.

 こうしたやり方をしていると、いろいろな政策が歪んでくる.歪みとは「不正」と書く.

 5月の再起動にむけた国と県の最終合意が行われたその日にナトリウム漏れ検出器が故障した.「検出器」と書くと大層なものに思うかもしれないが、故障したのはファンとモーターであり、おそらくはどこにでもあるようなものだろう.ところがやっぱり不安なのは故障したファンとモーターは昨年5月に交換したばかりで、全体的にもうガタが来ているということだ.


biwako_strawbale at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月23日

【写真展】世界187の顔

Days Japanなどでおなじみの映像ジャーナリストたちの写真展を開催します!

チラシ表最終中
チラシ裏最終中

日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)写真展
世界187の顔

2010年58日ー514日 (10:30−16:30 無休) 観覧無料

滋賀大学経済学部講堂



〜〜〜会期中に講演会を行います〜〜〜

國森康弘氏 講演会

2010年59日() 13:30ー15:00 無料

[問い合わせ先]滋賀大学彦根地区教職員組合
       0749-27-1348(呼出 只友)



大きな地図で見る

biwako_strawbale at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月21日

ソウル

元ちとせの「ワダツミの木」を作詞作曲した上田限は2年前に47歳でこの世を去った

そのセルフカバーは、歌は詩(うた)であると、聞くものに教えてくれる.



そしてまた、ここにも壮絶な生き方をしている人がいる.

壽屋音次郎は、公務員を辞めて、メジャーな生き方よりも歌の質にこだわり・・・・そして昨年脳梗塞に倒れた



ブログによれば驚異的に回復しているようだ.かつて、傷ついた人を励まそうとしたその歌が、その主を励ましてくれたのか.

壽屋音次郎 シンジルモノハスクワレルラシイ

biwako_strawbale at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月19日

太陽の子

新潟大学のイメージソングを笹川美和さんが作った. やられた・・・・



笹川さんは「笑」で一躍有名になった.元ちとせと鬼束ちひろをかけ算したような(あと、矢井田瞳と一青窈もちょっと足したような?)歌声もさることながら(すみません、たとえが下手で)、歌詞がよい.。



他には愛を学べば良い
悲しみなど学ばずと良い
お前の涙あたしが受けよ
あたしの笑みをお前に与えよ

<中略>

他には何も学ばずと良い
太陽の子になれば良い
海のように深く
空のように果てなく

<中略>

他には何も学ばずと良い
すべては天と地にあるから
太陽の子になれば良い
太陽の子になれば良い

SO…
笑い 笑え 泣き 笑え
笑い 笑え 泣き 笑え
笑い 笑え 泣き 笑え
笑い 笑え 泣き 笑え

(作詞:笹川美和)

笹川さんは、灰谷健次郎の「太陽の子」を読んで、この曲を作ったのだろうか。いずれにせよ、この感性、二十歳の時に作ったって信じられない・・・

biwako_strawbale at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月15日

訃報欄から

 創刊準備号から読んでいる『週刊金曜日』の最初の編集委員は石牟礼道子、井上ひさし、久野収、筑紫哲也、本多勝一の各氏。久野氏が亡くなり、筑紫氏が亡くなり、そして井上ひさし氏が亡くなった.

 これまで、落合恵子氏、椎名誠氏や辛淑玉氏などがなられたりしたが、現在は田中優子氏、雨宮処凛氏などが入っている.現在の編集委員のひとりである宇都宮健児氏は今年4月に日弁連の会長となった.

 1965 年、熊本県立熊本高等学校卒。東京大学合格、学資を稼ぐため1年間入学猶予。1966年、東京大学入学、駒場寮で暮らす。1968 年、司法試験合格。1969年、経済的事由により大学中退、司法修習生となる。【ウィキペディアより】

という経歴から相応苦労されたと思われ、弁護士になってからは消費者金融問題や貧困ビジネス問題に取り組んでおられる.

 日弁連会長といえば、土屋公献氏については印象深い思い出がある.日本の犯した戦争犯罪について北米を講演旅行しているときにバンクーバーにも来られた.日弁連会長というからどんなホテルに泊まるのかと思っていたら、安いホテル(たしかYWCA)に泊まっておられた.すべて手弁当だった.


ドキュメンタリー映像「土屋公献 平和と人権を守る弁護士」

 氏の生き様の原点となったのは戦争中の体験である.その土屋公献氏も昨年鬼籍に入られた.

 9日に亡くなったばばこういちさんが、堤未果さんのお父さんであったと、訃報欄をみて知った.いうまでもなく堤さんのパートナーは川田龍平さんである.

 最期に。劇作家としての井上ひさしさんは、

 「難しいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことを面白く、面白いことをまじめに、まじめなことを愉快に、そして愉快なことはあくまで愉快に」

という言葉を残しているという.心に残る言葉である.

biwako_strawbale at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月14日

また告知転載


<ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡」上映会>

 ●4/25(日)第一回目10〜12時、第ニ回目13時半〜15時半、第三回目18〜20時
    各回30名程度(予約制)
 ●子どもと大人の基地(彦根銀座商店街ノムラ文具店3階)にて
 ●参加費900円

富山県の養護学校教師 山元加津子さんは、どんな亊でも、どんな人でも分けることなく、ありのままに受け入れるとてもとても素敵な人。
そんな彼女は、子どもたちに多くの奇跡を生むとともに、私たちに、人間の目には見えない「大きな力」や「生かされているということ」について、大切なことを気づかせてくれます。
見終えた後、自分を抱きしめたくなる、愛しい人がさらに愛しく、そうでない人も愛しく思える素晴らしい映画です。

・申込先:彦根おやこ劇場事務局(富永)090-6737-9868

biwako_strawbale at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月06日

告知ほか

 今の職業を選んだのは、人を使ったり、人に使われたりするのが苦手だったということがあったはずなのだが、やはり好むと好まざると「組織」からは逃れられない。

 ところで、昔ベストセラーとなったダニエル・ゴールマンの「心の知能指数」をパラパラとよんでいる。「Emotional Intelligence」は相反する言葉をあえて並べたものだが、簡単にいえば「頭でっかちにならず、相手を思いやる気持ちとか、なにか実現してやろうという気持ちとかが大切だ」という当たり前のことである。
 読むのが面倒くさい人は、例によってAuthors@Googleに氏が登場しているのでどうぞ。英語が苦手な人はYoutubeのサイトに移動して、画面下の「cc」をクリックするとへたくそなコンピューター翻訳された日本語キャプションも出てくる(多分あまり役に立たないけれど)。



 MIT(マサチューセッツ工科大学)などで、将来開花するのは成績トップの人たちではなく、かろうじて入ったけれど、なにかこれといったものを持っていた人たちである、というのは、以前にも書いた通り、中学、高校、大学、大学院とすべての段階でぎりぎりで通り抜けてきたものとしては心強い。

 で、なぜ、今更こんな本をパラパラめくっているかというと、最近の行動経済学とも関わるからである。合理的判断と非合理的判断。前者が理性ならば、後者は感情。科学ならば、宗教。

 以前はダン・アリエリーの「予想通りに不合理」を紹介したが、リチャード・セイラーとキャス・サンスティーンの「実践 行動経済学ー健康、富、幸福への聡明な選択」も面白い。原著のタイトルは Nudge(「そっと促す」という意味)。
 Nudgeに出てくるキーワードは「リバタリアン・パターナリズム」。リバタリアンは一言でいえば自由至上主義。パターナリズムは逆に、父親のように情をもって介入・干渉することを意味する。
 前者が放任とすれば、後者が干渉ー度が過ぎれば過干渉ーでこれまた、相反する言葉をつなぎ合わせたものだ。
 実は、リバタリアン・パターナリズムは教育の現場で無意識のうちに教師が使っていることがある。子どもたちは自由奔放に振る舞っているのだけれど、その中に少しの誘導の仕組みを入れてある、というかたちだ(こんなブログもありました=>クリック)。
 本に出てくる、カフェテリアの話はものすごくわかりやすい。メニューは同じで子どもたちは自由にとれるのだけれど、ちょっと並べ方をかえることで、デザートばっかりではなく、サラダも、副食もバランスよくとらせることが可能であるということだ(逆にデザートを一番先においておいたら彼らの皿はそれでいっぱいになってしまうだろう)。
 
 最もこのやり方は正当ではないとみることも出来るし、悪用も出来る(コンビニの商品配列はいかに多くを消費させるかでこの技術を用いている)。愛情に基づく、という一点において、悪用されないことを担保しているにすぎない。

 もう今から14〜15年前に、妻が長男を身ごもったとき、カナダの助産婦さんがいった言葉が印象的だった。「Informed Consent はもう古いのよ。これからは Informed Choice の時代です。」当時の日本はまだインフォームド・コンセントがこれから広がろうとしていた時代だった。インフォームド・コンセントは、医者が情報を与えた上で意思の選んだ治療方針に「同意(コンセント)」を求めるものであるのに対して、インフォームド・チョイスは、情報が与えられた上で患者(もしくは妊産婦)側が治療方針を選択するというものだ。

 理屈としてはリバタリアン・パターナリズムよりインフォームド・チョイスの方が正当である(食品に含まれる栄養素とその効果を懇切丁寧に教えて健康にいい食品を選んでもらうということ)。しかし、子どもの教育のように、相手が幼い場合や、社会政策のように、時としてインフォームド・チョイスを行うことにとてつもない費用がかかってしまうような場合には、リバタリアン・パターナリズムという技術が必要になる場合があるのも事実である。考えてみれば、大人だって、頭ではわかっているけれど、感情で出来ないことがあるので、そういうときにはリバタリアン・パターナリズムの手助けがちょっと必要になることもある。

 さて、もうひとつ気になるのは、インフォームド・チョイスは、合理的かつ理性的な選択であるか、という問題である。もちろん言葉としてはそういうことなんだけれども、我々が例えば次男の自宅出産を決心したのは、最後は情動(emotion)であったように思う。emotionは言葉の通り、動き(motion)を引き出す(e)ものである。

 いずれにせよ、理性と感情との上手なつきあい方を模索している。

 という訳で、今日はこれまで.
 
 以下は、また告知です.

**********
「もんじゅ」学習会
**********

日時:2010年4月18日(日)13時30分〜16時30分
会場:暮らしを考える会(野洲市小堤184-1 8号線沿いです)
    
内容:映画上映「もんじゅ」30分
   「山のかなた」76分(もんじゅ、再処理、ヒバク医師の証言、代替エネルギー・・・)

*上履きの用意をお願いいたします。
*申し込みなしでも参加できますが、会場の準備のため、自前に連絡いただけると助かります。

詳しくはこちら(PDF)をご覧ください.

biwako_strawbale at 22:52|Permalinkclip!

2010年04月03日

サンデーマーケット

このところお知らせばっかですみません。

近江八幡・小舟木エコ村のサンデーマーケットです。
今年は偶数月の第1日曜日、計5回の開催を予定しています。
よろしく!

(出店希望なども受付中。詳しくは下記を参照)

********以下転載***********

4/4(日) 百菜市場サンデーマーケットのお知らせ
今年最初の百菜市場サンデーマーケットは
4月4日(日)に開催します!

地元の作り手の皆さんが、
自慢の品々を持って集まります。
素敵なものを探しに、魅力的な人に会いに、
ぜひぜひ遊びに来てください。

◇日時:2010年4月4日(日)
    10:00〜14:00

◇場所:小舟木エコ村センターエリア
    (滋賀県近江八幡市小船木町745-6)

◇出店予定者:

 ・くろだ農園
   農薬と化学肥料を使わずに栽培した野菜

 ・teto.
   天然石やアートフラワー、こだわりのパーツを
   仕上げた、大人かわいいアクセサリー

 ・3mix
   手芸小物を中心に子ども向け商品もいろいろ

 ・aroma arancia!
   手作り石鹸、手作り布小物(バッグ・ポーチなど)
   手作り編み小物、手作りアクセサリーなどなど。

 ・ナチュラルスイーツ&旅のお茶 Ruwam
   ナチュラル&ヴィーガン(卵・乳製品・白砂糖なし)
   のスイーツ屋さん。南インド・ネパールの旅より戻り、
   3月よりまた始動。ヒマラヤ・インド洋の旅スイーツもあり。

 ・Taniku*Yan♪
   多肉植物の姿は愛嬌たっぷり、眺めているだけで癒されます。
   多肉植物のポット苗や寄せ植え鉢を販売します。
   (Ruwamと合同出店)

 ・わっか
   無農薬のお米と小麦粉。わっかのお米や小麦粉を使った
   クッキーや蒸しまん、おにぎりも。

 ・Dolce
   いちご・バナナ・プリンの入った、手づくりクレープ

 ・... and more!

◇お問合せ:百菜劇場(担当:高田)
      TEL:0748-33-7522
      E-mail:info@100seeds.net
      (@を半角にして送信ください)

※今年は偶数月の第1日曜日、計5回の
 開催を予定しています。

 出店希望の方、運営のお手伝いしてくれる方、
 どしどしご連絡ください!

biwako_strawbale at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!