2011年09月

2011年09月16日

このままでは関西も・・・・

滋賀県が、美浜原発で重大事故が発生した場合の、放射性ヨウ素の拡散予測を公表した。甲状腺の被曝線量が100〜500ミリシーベルト(!)に達する地域を表示したものだが、100ミリシーベルト以下は、なんと「避難計画の作成に影響しない」として非公表。

税金を使ってやっているのだから、それに県の計画策定には関係なくても(そもそもこっちだってあてになんかしていない)、県民それぞれの避難計画には役に立つのだから、公開すべき。

ヨウ素拡散予測


原発反対派が3人(残り12人が賛成派)しかいなかった総合資源エネルギー調査会のメンバーに反対派を入れて、半々にしようと思っていた矢先に大臣がマスコミにはめられたような形で辞任に追い込まれた。

保安院はもんじゅ再開を前提とした保安検査を開始したという。

馬鹿な経済人は「原子力がなければ日本の経済は空洞化する」などと言っているが、空洞化はそれ以外の要因ですでに急速に起こっている。シンガポールや中国の勢いを見れば、だれもがアチラに進出するだろう。

ジェトロの報告にあるように日本からの輸出品は放射能検査にかけられ、税関でストップ。電気代だって、平常時でさえコスト高であることが明らかになったし、今回の事故で値上げをする。産業にとっては大きなマイナスだ。

以前にも紹介した、スズキの鈴木社長の決断でもわかるように、原発があるからむしろ空洞化する。

原発があってほしいのはそれに群がる利権企業だけだ。


biwako_strawbale at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月13日

Green, Green, and Green

世界は前向きでっせ。

【木質ガス化ボイラー】


日本でももっとやればいいのに。



石窯のパンはオーガニックで、うまいらしい。

more info

【地熱】


20110905020553
<=Sorry, this does not move.

more info

【屋上緑化】


more info



biwako_strawbale at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月11日

心の汚染状況

見事に心理的な汚染状況を反映している。画像をクリックで拡大します。

ツイッターで見て、作者がわからないので、直リンクしています。ごめんなさい。でも紹介したくって。

関西にいるから関西的な見方をしているが、実は大阪でも当初は相当の降下物を観測したのだから、やはり少なくとも沖縄的には考えておく必要があるのかも。

それにしても東電と政治家は・・・・・・

20110905020553


そういえば、今日は9.11。 10年前はカナダから帰ってきた数日後にテロが起きた。今年はどうなることやら。

biwako_strawbale at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月04日

神話

神話とは何か。「安全神話」とは安全に対する虚妄のことだった。英語のmythも悪い意味のことが多い。

でも、divine stories となればどうか。それは現実と呼応し、予言をし、警告を与えるものとなる。



この悲しい未来予想図もその意味で「神話」である。中に登場する岡本太郎の明日の神話がまさにそれであるように。

※動画はぜひHDで
女子高生のガスマスク、背景のポスター(見ざる、聞かざる、言わざる)など小道具もイカしてる。タイトルのBlind とは盲目のことであり、エンディングの言葉はワイツゼッカーの「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目となる」のもじり。

biwako_strawbale at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!