2007年10月18日

穴窯に火が入りました!

チキン包み焼き 穴窯にいよいよ火が入った。ということは、うまいものの饗宴の始まりでもある。
 早速昨日は、鶏肉の粘土包み焼きをいただく。アルミホイルに玉ねぎの細切りを引いてその上にチキンを乗せて、レモン、オリーブオイルや香辛料など(ごめん、ちゃんと見てなかった)包む。その上から、陶芸用の粘土で包み、焼く。
 相当大きな鶏肉だし、土も厚いし、時間がかかるかと思ったら、小1時間ぐらいで完成。粘土から出る蒸気と、遠赤外線で中まですばやく火が通るみたい。
 顔の形をした包み焼きもあり、火の中に顔が浮き上がる様は、怪しげ。
 穴窯にはいろいろな出会いがあり、くだらないバカ話で盛り上がることもあれば、しばしば熱く芸術や教育について語り合うときもある(え、そんなことあったっけという人、それはあなたが酔っていて覚えていないだけです)。
 ともすれば、こういう活動は「仲間うち」になりがちだけれど、多分みんなが輪を広げたいと強く思っているはずなので、みなさん〜、遠慮なく参加を!かかわり方は自由。ボーっと火を眺めていてもいいし、ひたすら飲んでもいい。もちろん、一生懸命働いてもいい。
 窯焚き中の我儘窯の様子は、こちらで頻繁に更新されるはず(askaさん、期待してまっせ)。

biwako_strawbale at 08:27│Comments(4)TrackBack(0)clip!ゆったり生活編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しん平   2007年10月18日 12:54
美しい炎の画像ですね。うっとりと見とれてしまいました。
美しいオリーブ・オイルのついたレモンの乗ったお皿の数々。ねっとりしてたのを洗いました。
これも穴窯の喜び。
「仲間うち」だけの盛り上がりにならぬようがんばります!!
2. Posted by こんぽすと   2007年10月18日 22:50
誕生日おめでとう!
もう少し早く駆けつけるつもりが、あんな時間になってしもて。
まぁ、皆さんの顔が見れただけでもよしとしよう。
−*−
おいしく頂ありがとうございました。
料理も出来るなんて最高ですね。私なんかなーんにもでけへんし。出来るのは、食べることだけ。こんぽすとですから。

それでは、また明日?
3. Posted by aska   2007年10月19日 03:15
度々のご紹介ありがとうございます、askaです。

お誕生日おめでとうございます。
いや〜今日は最高でしたねー!!
藁の家ファミリーの魅力に吸い寄せられて、たくさんのhappinessとjoyが集結した、濃い(?)パーティーに私も参加でき幸せです。もう完全に『窯より団子』状態でしたが(笑)。本当に、おもろい夜をありがとうございました。パートナー様にもよろしくお伝えください。

それでは、また明日。










4. Posted by 藁の家の住人   2007年10月19日 12:03
しん平さま、お皿洗いご苦労様でした。そして、昨日は残念! 風邪気味なんですか? まだ、何日か残っていますから、はやく元気になってください。という私も、若干風邪気味。

コンポストさま、駆けつけてくださって感謝。用水路に、はまらないように気おつけてください。(業務連絡:図面ありがとうございました。)

askaさま、いろいろありがとうございました!ブログの更新もありがとうございます。睡眠がちゃんととれているか、心配ですが・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔