January 25, 2006

あけました。

382b6ee4.JPGだいぶ、遅くなりましたが、あけまして、おめでとうございます。
ブログを読んでくれてる方々、これからも、よろしくお願いします。
帰ってから、必ず会いましょう!!!

最近、更新してなかったですが、ブログは性に合いません。だから続きません。日本に帰ったら止めます。でも、モンゴルにいる期間は続けます。w

現在の仕事は、ICT企業の方々に日本語を教えてます。
あと、その他もろもろ。メルマガ、イベント等々。。

忙しくも、充実した日々を送っていますが、モンゴルで行き詰ることを学んでます。
一歩進んで、行き止まり、みたいなのを結構感じます。
でも、どこでもそんなもんですよね。
と、最近開き直り、とりあえずネットワーク広げ地道に頑張ってます。

はてさて、脈絡ないですが、今日はこのへんで。。。

写真は、南ゴビの道中。
故障した車を見守るラクダ達。かわいい!!
  
Posted by bix66842 at 20:34Comments(7)TrackBack(0)

December 22, 2005

なわとび。

e3760635.JPGFゼミの方々のおかげで卒論の提出も終わり、一安心です。

最近は、IT技術者向けの日本語クラス開講に向けて、モデル会話や練習会話を考えています。一人では、行き詰ることも、同僚のT君やスタッフ、日本センターの方々、ユニテス先生方など、いろんな人々のおかげで、少しずつ前に進めるようになってきました。感謝!!! 引き続き、頑張ります。

しかし、最近、以前に増して、食欲が旺盛な自分に、困っています。友人のKYNにもらったジムボールで筋トレしています。それでも、足りないので、先日、縄跳びを買いました。外で飛びました。500回くらいは、跳んだでしょうか。なんか、跳んでる感覚がないなぁって、思ったら、縄跳び、切れてました!!ショック!!!ということで、今は、マンションの階段のとこで跳んでます

*写真は、町の様子 都会です。  
Posted by bix66842 at 11:44Comments(11)TrackBack(2)

December 05, 2005

運動運動♪

e89a83e1.JPG寒さ厳しい、今日この頃(−20度くらい。。。)ですが、先日はUN球技大会がありました。
出場チームは、UNDP、UNICEF、UNFPA、WB、WHOです。
競技種目は、バレー、バスケット、卓球、ビリヤードなどがあるのですが、私はUNDPバレーチームに出場しました。女子チームは4試合、全勝☆★☆ 一応、みんなUN職員です。でも、年の差で勝ちました。笑 やっぱし、スポーツは言葉の壁を越えますね。バエン、バエン(はい!、はい!)ってボールを拾いました♪楽しかった〜
最近は、仕事以外のことに興味を持つ余裕が出てきました。もちろん、仕事は頑張ります。。ただ、折角なのでコミュニティを広げることも大切にしたいですね。ちなみに今日は、ナショナルボランティアデイ。チンギスカンホテルでパーティいってきまぁーす。

ついでに、モンゴル7不思議。
・蓋のないマンホール(有名ですね。)
・体重計おじさん、電話おばさん。(これも有名ですね。)
・便座のないトイレ(辛いですね。)
・太ったスズメ(やっぱし寒いからかなぁ)
・外でアイスを食べる子供達(−20度なんですがね。。笑)
・意味のない信号(一応動いてます。でも、みんな守ってません。。)
・羊の骨で出来たサイコロの側面を一瞬で見分けるモンゴル人(馬・羊・ヤギ・ラクダの4つの側面を持つ凸凹サイコロがあるんですが、凸凹感で、どの動物かが分かるらしいんです。。これは凄いです。)
  
Posted by bix66842 at 11:50Comments(6)TrackBack(0)

November 28, 2005

winter is coming

893deeb9.JPG更新更新。

MIDASでの仕事内容は、
英語Web、IT技術者向け日本語クラス開講(1月から)、ICT普及のプロジェクト提案です。
今のところ、順調です。でもまだあまり始まっていないので、なんとも言えず。スタッフは5人いるはずですが、今は、3人(そのうち2人は、私とT君)ととてもこじんまりしています。

生活のほうは、昨日冬用ブーツ(中がもわもわ)と携帯を購入し、今後の生活に問題はないはず。でも、オフィスまでの道片道25分なんですが、10回以上こけそうになりました。
という感じで、楽しくやってます。

今は卒論でみんないそがしい時ですね。
私も、こっちから、Mへにお願いする予定。(もうちょい待ってね。。)
ありがとうね☆★

では仕事に戻ります!




  
Posted by bix66842 at 11:43Comments(4)TrackBack(0)

November 21, 2005

MIDASより

ようやく、ウランバートルにあるMIDASオフィスからネットを繋げることができました。よかったよかった。
でも、今のところ、仕事はスタートしていません。
で、モンゴルは寒い。
5分歩くと、顔が痛くなる。
ゼミのみんなからもらった帽子は愛用してます。
ほんで、レッグウォーマーは、これからもっと寒くなるらしいから、まだ使っていません。
みんな、どうしてるのかなぁ。。  
Posted by bix66842 at 16:14Comments(6)TrackBack(0)

November 09, 2005

もんごりあ。

もんごりあへの出発がまだ、確定していません。
早ければ来週。。遅ければ??。。
思っていたより出発が遅れています。

おかげで、向こうにいる期間が4ヶ月もなくなってしまいました。
でも、短い期間だけど、皆様に壮行会をしてもらい、本当にうれしかったです。
普段、会えない人達とも会えて、嬉しかったし、ぬくぬくグッズも、活用させていただきます。感謝の気持ちいっぱい!!!

ブログは、ネットが遅くて、更新していなかったのですが、折角なので、気まぐれに更新できればしようと思います。

それでは、来週関空にいれますように。。。
  
Posted by bix66842 at 23:37Comments(2)TrackBack(0)

September 23, 2005

再開。

まだ3回しかブログを更新していませんでした。

再開しようと思います。

今日は、モンゴルに行くための予防接種を受けに、病院に行った。
約1時間かけて。
”本日はお休み”!??
そう、今日は祝日だった。。。><
まっすぐ家に戻り、TOIECに向けて英語をしました。
こんな日も、あるよね。。


  
Posted by bix66842 at 21:52Comments(3)TrackBack(0)

July 27, 2005

継続は…

久しぶりの更新。

テストも終わり、ホストブラザーも帰国し、やっと夏休みが来たって感じがします。

ベンがいた2週間は何かと大変でした。多感かつ落ち着きのない時期であり、本当の姉弟であれば毎日のようにけんかをしていたでしょう…。自分が末っ子の分、兄や姉って大変やったんやろな〜ってしみじみ思いました。でもベンが遊びにきてくれたのはやっぱり嬉しかったし、弟を持つ経験が出来てよかった。とりあえずは、十分に日本を満喫してくれたことと思います。

この2週間は、映画、祇園祭り、ロボカップ、大阪エキスポ、コリン・パウエル講演会、町村外務大臣タウンミーティング、芦屋川花火、USJ、テスト、MEET THE WORLD BEAT、内定企業懇親会、天王寺動物園…と、振り返ればイベント盛りだくさんでした。出費が恐ろしい…。。。やっと落ち着いたので、ユニテスの勉強、英語、フレンチ、読書、卒論等々、やるべきことに力を入れていこうと思います。

継続は○なり…。


  
Posted by bix66842 at 01:51Comments(2)TrackBack(0)

June 20, 2005

田舎ばんざーい

540d6621.JPG今朝福島から帰ってきた。眠いっ。けど、ブログ書くぞー。

猪苗代最高。磐梯山と猪苗代湖の間に、親が新居を立てました。
第二の人生は自給自足で、行ったら、きゅうりとかトマトとかかぼちゃとかよく分からん菜っ葉がいっぱいありました。

で、まだ敷地が整備されてなかったので、さくらんぼ、プルーン、グミの実植えました。お花もいっぱい植えました。実がなるといいなぁ♪

夕方はひたすらテニスしました。すぐ横がテニスコートです。一人で壁打ちしてたら、球出しが上手になりました。でもボール3つ川に流れていきました。父の麦わら帽子も流れたし、傍の川は危険。

あと、芝生を植えるために、雑草抜きもしました。雑草の強さに感動した。すーごい深いとこまで根を張ってるので、ショベルカー(トラクター!?)で雑草抜いてもらいました。万歳コマツ!

芝生の水はけをよくするために、土の中に大きな石を沢山埋めました。石が重くて重くて、背中が筋肉痛になりました。おっきな蟻とかミミズとかよくわからん幼虫とか、ひさしぶりに見て、何となく楽しかったです。

母の実家で梅揉みもしました。200個くらいは取ったかなぁ。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って諺を習いました。梅の枝は切りまくっていいそうです。

昨日はさくらんぼ。30分さくらんぼ食べ放題をしました。1300円でした。木になっているさくらんぼを取って食べまくります。15分でお腹がいっぱいになりました。しばらくさくらんぼはいらない。でもさくらんぼ、かわいかった!!

磐越道⇒北陸道⇒名神 約9時間を両親+私で運転しました。

久しぶりに田舎を満喫しました。後悔が一つ。有名なあげまんじゅうが売り切れで食べれなかった… やっぱり予約すべしやったー。。


  
Posted by bix66842 at 06:55Comments(4)TrackBack(1)

June 07, 2005

今更ながら。

ブログ書くことにしました。

でも続かなさそう。。。
  
Posted by bix66842 at 00:33Comments(7)TrackBack(0)