管理栄養士MIEの美容♥健康♥栄養blog

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毎日、暑い日が続いていますね。

最近、歩いて仕事に行くようにしてから足が靴の形で日焼けをしました(^^)/

こうならないうちに、リコピン摂って日焼け対策をしましょう‼
紫外線による日焼けはシワや皮膚ガンの原因にもなります。

リコピンはカロテノイド色素です。強い抗酸化作用が紫外線によるダメージを受けた肌の炎症反応を軽減させる効果があります。
まさに『食べる日焼け止め効果』ですね‼

リコピンは朝食べるのが一番吸収されやすいと言われていますが、朝からトマト煮込みなんて食べられないですよね・・・トマトジュースなら飲めますが(*^^*)

夜は朝よりは吸収率は落ちますが、それでも効果はあります。紫外線が気になる前日の夜ご飯に是非リコピン食べてみてください。

【材料2名】
鶏手羽元肉8本
人参1個
玉ねぎ1個
トマト缶1缶
トマトケチャップ大さじ3
にんにく1カケ
ローリエ1枚
オリーブオイル適量
塩コショウ適量
コンソメ適量

①鍋にオリーブオイルと刻んだにんにくを火にかけ香りを出し、鶏手羽元に焼き目をつける。→後から煮るので周りに焼き目がつけばOKです。

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②人参・玉ねぎはフードプロセッサでみじん切りに‼

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③みじん切りになったところへトマト缶とトマトケチャップを入れて混ぜ合わせる。

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④①に③を入れ、ローリエも入れて弱火でコトコト煮込む。

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⑤煮詰まってきたら塩コショウコンソメで味を調えて出来上がり♪

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リコピンは加熱することで吸収が高まるので、生のトマトよりトマト缶を使った方が効率良くリコピンを摂取できます。
また、脂溶性なのでオリーブオイルを入れる事で更に吸収率アップです♪
人参の「β-カロテン」は皮膚の再生を促進し、シミ対策に効果的。
鶏手羽元には「コラーゲン」が豊富で皮膚の生成に欠かせません。
玉ねぎは皮膚には関係ないけど、長時間熱することで「セパエン」という物質になり、中性脂肪値やコレステロールを低下させる効果があり健康的に(*^^*)。

食べて体の中から紫外線対策しちゃってください(∩´∀`)∩

※よく煮込むことでトマトの酸味は飛びますが、それでも酸味が苦手な方はみりんを少々入れるとマイルドになります☆

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久々のblogです(*^^*)

最近始めた仕事が思ってたよりハードでブログ放置状態でした・・・\(^o^)/笑

久々のアップは『夏に食べたいアイス』です。

最近ずっと暑かったから、アイス食べる事が多かったのですがどうせ食べるなら栄養満点なアイスを食べたいものです。

【材料】4本分
好きなフルーツ適量
(パイナップル・キュウイ・いちご等)
豆乳200ml
はちみつ10g(好みで増減してください)

①フルーツは薄切りでカットして100均の型に並べる。
②豆乳とはちみつを混ぜ①の型に流し込む。→冷凍庫で凍らせて出来上がり♪

アイス

せっかくのフルーツが見にくい・・・(´・ω・`)笑

豆乳じゃなくて薄めのフルーツジュースなどで作った方が見た目は綺麗に作れます☆

フルーツにはビタミンがたっぷりなので夏バテ気味の体の調子を整えてくれます。

豆乳はイソフラボンが豊富なので女性に優しいアイスです♪

パイナップルは職場の社長からイロイロな種類を頂いたので、アイスに入れてしまいました(^^♪

美味しかったです♥

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6月は祝日がないのでとっても疲れやすい月ですね・・・。

そんな時は鶏胸肉(^^♪

鶏胸肉には『イミダペプチド』が多く含まれるため

肉体的疲労・精神的疲労に効果的です(*^^*)

しかも鶏もも肉より少し安い‼笑

そんな鶏胸肉を使った鶏ハムを作りました。

【材料鶏胸肉2枚分】
鶏胸肉2枚
塩大さじ2弱(1枚につき大さじ1弱)
砂糖大さじ4(1枚につき大さじ2)
月桂樹2枚(1枚につき1枚)※なければ好きなハーブとか黒コショウでも‼

①鶏胸肉は皮を取り、厚みが均一になるように切る。
②砂糖を両面に馴染ませて、5分ほどしたら塩も両面に馴染ませる。月桂樹を1枚につき1/4に手で切って両面に貼り付け袋に入れて冷蔵庫で2日保存。
③②の鶏肉を2時間くらい水につけて塩気をしっかり抜く(5回くらい水を取り換える)
④ラップの上に③をのせて、巻き寿司みたいに巻き、端をキャンディーみたいにして輪ゴムでとめるか、しっかり結ぶ。
⑤沸騰したお湯に④を入れる。再沸騰してきたら火を止めて放置。→お湯が水に変わったら出来上がり♪

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サンドイッチに入れても美味しいです。

塩抜きはしっかりやらないと辛くなるので要注意です。

たくさん作り過ぎた場合は、切ってからラップに包み冷凍しておくと保存期間が長くなります。

疲れ知らずのイミダペプチド効果だけでなく、添加物が入っていないので体にも優しいハムになってます\(^o^)/

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