2006年09月27日

2部ずつ配ると・・・

以前、神田昌則さんのサイトかなんかで見たのだと思いますが、
DMに同じ内容のものを2部いれるだけで、それまでのDMの反応率から
数パーセントアップするとのこと。

口コミの「しかけ」をしておくということになる。

話は違うが、
アマゾンの本を頼む時、梱包の中には必ず何かのチラシが入ってくるようになった。
これはアマゾンのネットワークを利用しているということになる。

1人の人が2人に、商品の良さをピーアールして同じ商品を買ってもらえるように
なると、それだけで売上は2倍〜3倍になる。

以前、ある社会保険労務士の方が、国の助成金のコンサルティングをするというので、自分はこういうふうにやる、と教えてくれたことがあった。

保険の営業マンに頼んで、企業を訪問する際、社長さんに
自分の会社をPRしてもらうようにしたとのこと。

営業マンは社長さんの利益になる情報を提供できるというwin、
社長は自分の会社のプラスになる情報を得た、というwin、
社労士は自分のコンサルティングのPRになるというwin。

winは無限に拡がっていく。

こういうふうにやると
きっとどんなビジネスでも大きくなっていくのではないかと思う。

ちょっとの工夫でいろんなことができる。




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