2016年04月

2016年04月07日

【カンブリア宮殿】日本のスゴイ工場を発掘!急成長の『工場直販』ブランド ファクトリエ代表 山田敏夫さん

急成長するアパレルブランド「ファクトリエ」。メイド・イン・ジャパンが売り物だが、代表の山田が全国各地を訪ね歩いて見つけた“スゴイ縫製工場”の直販という異色のブランドだ。今や日本の衣料品の国産比率は3%まで激減。縫製工場が次々と消える中、海外の有名ブランドが生産を委託するほどの技術を持つ工場も多い。日本の優れたモノづくりを再生させたいと山田が立ち上げたのが「ファクトリエ」なのだ。商品のタグには生産する工場の名前を入れ、しかも販売価格を工場が決めるユニークな仕組みを導入している。「モノづくり再生」に立ち上がった山田の情熱に迫る。

※番組HP(↓)から転載
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20160407.html

私は初めてのスーツをBEAMSで買った。
買ったのは大学四年生の春で、教育実習と就活用にネイビー、シングル2つボタンのを買った。
なぜ、たかだかリクルートスーツ(笑)をBEAMSで買ったのか。
それまでスーツのフロア(※たしか地階)はスルーしていたが、店(※たしか「渋谷店」)そのものは大学の近くに在り、普段着を比較的よく買っていたからだ。
背伸びやエエカッコシイがなかったと言えば嘘だが(笑)、店に馴染みと信頼があったのは事実だ。
結局、リクルートスーツとは言えなにぶん初めてのスーツであり、それなりに長く着たかったし、イイカゲンなスタッフから言われるまま買って後悔したくなかったのだろう。
この目論見は見事叶うのだが、ここからが本論である。(笑)

私が買ったこの初めてのスーツは、実はBEAMSの商品ではあったが、BEAMSの製品ではなかった。
ジャケットの内ポケットの上部には「International Gallery BEAMS」のタグが付けられていたが、ポケットの中には「リングヂャケット製」と付記された素材表示のタグが付けられていた。
これはどういうことか。
要するに、このスーツはBEAMSが企画し、リングヂャケットという(今では名だたるファクトリーブランド&ショップを立ち上げている)服飾工場に製造を委託してできた商品だ、ということだ。
そうなのだ。
BEAMSが顧客に真に売っているのは製品でなければ商品でもなく、企画なのだ。
突き詰めて言えば、独自企画満載の服、即ち、「BEAMSテイスト溢れる服」や「BEAMSならではの服」が確約する、今とはひと味違う、粋かつアゲアゲの(笑)心持ち、ないし、人生なのだ。
BEAMSはよく「セレクトショップ」と言われるが、それは、BEAMSが真に「選り分けている」のが商品ではなく、BEAMSのテイストや志に共感できる顧客であり、また、彼らの人生満足に連帯責任を負える工場、ないし、メーカー(ブランド)だからだ。

番組が紹介した山田敏夫代表率いるファクトリエも、インターネットに販売の主軸を置くものの、商品を自社で製造せず、顧客と工場を選り分けている点で、BEAMSと同じセレクトショップと言えよう。
代表自ら、製造工場の主体性、モラールを担保すべく、保有技術の積極活用(積極的な製品化)と積極的な値付けを提案、後押ししたり、また、良い意味での危機意識を担保すべく、初回生産量の買い取りを半分に制限する、といった取り組みには感心した。
しかし、セレクトショップのキモたる企画が「メイド・イン・ジャパン」や「モノづくり日本」の復権という[大義]、ないし、ファクトリエブランドの[物語]に偏り、最重視すべき顧客の人生満足が軽視され、二の次になっている印象を受けた。

勿論、ファクトリエに選り分けられた顧客は、そうした大義や物語に共感しているに違いなく、「モノづくり日本」の現場を応援するのは本望だろう。
しかし、彼らは、「メイド・イン・ジャパン」の応援団員になるために、身銭を切ってファクトリエで服を新調するのだろうか。
そうではないだろう。
彼らが服を新調するのは、根源的には今よりもイケている、自信と誇りに満ちた自分が欲しいがためであって、これはBEAMSの顧客も同じだろうし、事実自分もそうだった。(笑)
そもそも、顧客からすれば「メイド・イン・ジャパン」は、「イケている自分」を得る実現手段、並びに、オプションの一つに過ぎない。
であれば、ファクトリエが実現手段に偏った、大義や物語偏重のマーケティングをこのまま続ければ、顧客の持続的な満足を危うくするばかりか、自ら大義&物語「倒れ(だおれ)」になりかねない。

このことは、福島が依然「『がんばれ!』マーケティング」を続けるも、農産物と魚介類の販売に苦戦し、農漁業の離職者が絶えないことと通底する。
たしかに、大義や物語は今やマーケティングに有効なばかりか、マスト化しているが、最重視すべきは顧客の応援団員化ではなく、一層の幸福化である。

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biz_program at 22:00|PermalinkComments(0)カンブリア宮殿 

2016年04月05日

【ガイアの夜明け】「ニッポンの宿」新時代

外国人旅行者の急増を受け、宿泊施設の不足が深刻化している。東京や大阪では、ビジネスホテルの稼働率は85%以上。出張や旅行などでホテルを予約しようとしても、なかなか空室が見つからない事態となっている。そんな中、ホテルや旅館といった従来の宿泊施設とは全く異なる、新たな宿が登場している。その最前線を追った。

「民泊」はじまる!そこに様々な問題が・・・

アメリカの「Airbnb」社が始めた「民泊」。「ゲストを迎えたい個人」と「個人宅に宿泊したい旅行者」をネットでマッチングするサービスだ。世界190カ国に拡大し、日本でもすでに3万件が宿泊可能な物件として登録されている。自宅の空き部屋を貸し出すホームステイ型だけでなく、賃貸物件をそのまま貸し出すケースも多い。しかし、日本には「民泊」を想定した法律がないため、現状では旅館やホテルと同じように自治体の審査や許可を受けなければならない。しかし、「設備投資が必要」「手続きが煩雑」などの理由から、無許可で旅行者を迎えているケースが多いのが実情だ。また、騒音やゴミ出しのトラブルなどの問題も起きている。こうした状況を受け、外国人旅行者の多い京都市はプロジェクトチームを立ち上げ、民泊の調査に乗り出した。すると、驚きの実態が次々と明らかに。。。一方、合法的に「民泊」を進めようという動きもある。東京・大田区では、1月末から特区を活用した「民泊」の受付を開始した。この制度を利用して民泊ビジネスに参入しようとしているのが、「とまれる株式会社」。空き家や空き部屋のオーナーに、民泊への転用を呼びかけて市場拡大を目指す。また、築年数が古く、賃貸としては借り手がつかなくなった物件などを、民泊向けにリノベーションする業者も現れた。様々な問題を抱えながらも動き出した「民泊」。宿泊施設の不足を解決する手段となるのか?

バックパッカーが殺到・・・外国人に人気の宿とは?

品川駅に近い北品川商店街。東海道最初の宿場町である旧品川宿があった通りだ。高層ビル群とは目と鼻の場所にありながら、昔ながらの雰囲気が残る。そんな商店街に、いま外国人旅行者が殺到する宿泊施設がある。「ゲストハウス品川宿」。2009年にオープンした、バックパッカー向けの宿だ。相部屋なら3300円、シングルでも3800円と格安。ただし、部屋にはベッドがあるだけ。テレビもなく、トイレやシャワーは共同。キッチンもない。「部屋に荷物を置いたら、なるべく町に繰り出してほしい」館長の渡邊崇志さんは、その狙いを語る。近所の銭湯で風呂に入り、商店街の飲食店で食事をしてもらいたいという。等身大の日本を感じてもらおうと、商店街を紹介する英語版のパンフレットを配り、花見や餅つきなど地域のイベントがあれば、ツアーを組んで宿泊客を連れて行く。そんな渡辺さんがいま手掛けているのが、空き家を再生した宿作り。品川駅周辺にある物件を探してリフォームし、1棟丸ごと1組の客に貸し出す。これまでのホテルや旅館とは一線を画す、新たな宿の形を取材する。

※番組HP(↓)から転載
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20160405.html

番組は、部屋の貸し手と借り手のマッチングサイトを運営するAirbnbから始まり、部屋の改築まで請け負うとまれる株式会社、更に、部屋の借り上げ&代行販売までするエイムズ等々、民泊に関する様々なプレイヤーを紹介していたが、ふとあることに気づくいた。
それは、「民泊」にまつわるこうしたプレイヤーの出現と展開が、「ネットオークション」が誕生、発展した時と酷似していることだ。
ネットオークションも、先ずはYahoo!やDeNA等マッチングサイトを運営するプレイヤーが出現し、Yahoo!の一人勝ちが確定すると、ヤフオクの出品者向けに出品を代行したり、落札物の配送を簡便に請け負うプレイヤーが出現した。

ただ、よく考えると、これは偶然ではない。
民泊もネットオークションもC2C、要するに、売り手と買い手が基本個人だからだ。
「その道のプロ」ではない個人向けに「その道のプロ」の事業者が助かる商品、サービスをアレコレ提供するのは、はたまた、そうしたプレイヤーが次々出現するのは、自由主義経済において合理的だ。

しかし、ネットオークションの歴史を振り返ってみると、民泊のこの合理的な発展は手放しで喜べない。
なぜか。
ネットオークション市場の近年の停滞ぶりは、ネットオークションが所謂「製品ライフサイクル」でいう成熟期に入ったからというより、各種の「その道のプロ」が大量参入し、落札者からすると[ビジネスライクでつまらなくなったから]、もっと言えば、[普通のネット通販と変わらなくなったから]だと思えてならないからだ。

あいにく私は民泊童貞で(笑)、民泊の根源的な価値を正確には理解できていないが、多分それは、単なるコストセーブではなく、初期のネットオークションと同様、何か惹かれる所、自分と相通じる所を直感した一個人との出会い、ないし、そんな取引ならではの面白さやワクワク感だろう。
なぜか。
民泊の希望者はそもそも旅行の希望者だが、宿泊先にホテルではなく個人宅を敢えて希望することから、その旅行は凡そプライベートであることがうかがえる。
旅行がプライベート、即ち、非ビジネスなら、宿泊先に希望する一番の価値も、非ビジネスライクな面白さやワクワク感だろう。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉がある。
民泊の各種プレイヤーにおかれては、是非ネットオークションの歴史を学んでいただきたい。

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biz_program at 22:00|PermalinkComments(0)ガイアの夜明け 

2016年04月03日

【がっちりマンデー】ごはんとモチだけで280億円!「サトウ食品」工場に大潜入!ごはんの容器のスキマにからくりが・・・!? サトウ食品工業株式会社 代表取締役社長 佐藤元さん


※標題は番組HP(↓)から転載
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/archives/2016.html

赤塚昌一生産本部長(※現)曰く、サトウのごはんは当初鳴かず飛ばずだった、という。
赤塚本部賞は当初、「ご飯は好きだが、自炊はしない」独身の若者、並びに、単身赴任のサラリーマンをターゲットとし、コンビニで拡販を目論んだ。
しかし、そもそも彼らはインスタントラーメンを作る程度にしか料理、飯支度をせず、パックの白飯だけを買うことはなかった。
だが、発売から2年後、意外な「ターゲット外」顧客がついた。
関西の専業主婦だ。
彼女たちは、自分だけの昼食(個食)用や家族の緊急用に、サトウのごはんを便利品、有用品として利用し、専らスーパーでリピ買いするようになったのだ。
これを聞きつけた赤塚本部長はコンビニから一転、全国のスーパーにサトウのごはんを売り込み、今日その額は年間150億円に達した、という。



この「サトウのごはん」のブレーク話は考えさせられる所が多い。
とりわけ脊髄反射的に深く考えさせられるのは、「『計画と現実』はかい離が常(免れない)」とか、「商品の真価は作り手/売り手ではなく、使い手(ユーザー)/買い手(客)が決める」とか、「マーケットやニーズは読み違えて上等orからが勝負である」、といったことだろうが、では結局、商品の作り手はいかなる心構えで新商品を手がければ良いのか。

やはりそれは、本質的に優れた商品を作り、かつ、ともあれ世に出す、ということだろう。
サトウのごはんが関西のオバちゃんにウケた直接の理由は、確かにパッケージングという「企画」の便利さや有用性なのだろうが、根本の理由は美味しさというご飯、ないし、食べ物の「本質」が、自炊のご飯と遜色ない次元で達成されていたからだろう。
食べ物については味も値段も厳しい関西人の中の関西人である彼女たち(笑)のこと、もしサトウのごはんがこんなに便利で、こんなに有用でも、食べ物として美味しくなかったら、自炊のご飯より不味かったら、はたまた、行き付けではなくとも最初にコンビニで見かけなかったら、顧客にならなかっただろう。

この考えは、当初「メジャーではヒーロー(人気者)に成り得ない」と予想されていたイチローが、野球の本質である「走る、打つ、守る」を好バランス&高次元で達成し、野球通の中の野球通であるアメリカの野球ファンを予想外に虜にしたことに通じるし、また、当初競技者をターゲットに作られたロードバイクが、自転車の本質である「軽快に『走る、曲がる、止まる』」をコスパ良く達成し、私のような(笑)競技に無関心、ないし、体力や運動神経に自信の無いオヤジに、通勤のアシとして、週末の相棒として愛好されていることにも通じる。
商品の「本質」は、ヒット商品の「十分条件」ではないが、「必要条件」であり、新商品を手がける際は達成、披露が不可欠だ。



biz_program at 07:30|PermalinkComments(0)がっちりマンデー