2021年10月10日(日)より放送開始のドラマ『日曜劇場 日本沈没ー希望の人ー 』に美術協力致しました。
総理大臣執務室に当店の備前焼が飾られています。




撮影に使われたのは備前焼作家の石田和也さんと横山直樹さんの作品です。
石田和也さんの作品は以下の3点が使われました。



石田和也さんはイギリスと日本の両方で陶芸を学んだ新進気鋭の若手作家です。色のついた泥を用いて模様をつけるイギリスの伝統技法スリップウェアや、「ロクロ」の遠心力を利用し、ねじれを生かしたオリジナル技法「螺法」を得意とします。「螺法」を用いた作品には独特の躍動感が生まれます。
ブログの過去記事で石田和也さんが当店で「ロクロのデモンストレーション」をして下さった記事を掲載していますので、よろしければそちらもご覧下さい。
石田和也さんによる「ロクロのデモンストレーション」
横山直樹さんの作品は以下の2点が使われました。


横山直樹さんは「自然練込」と
両氏とも個性豊かな作風で、豪華な総理大臣執務室の中にあっても埋没することなく、作品が存在感を放っていると思います。
当店での人気も上々で、お二人の作品はいつもたくさん取り揃えています。
ドラマで作品が気になった方は是非一度ご来店下さい。