2005年10月

2005年10月31日

第二創業塾(第3回)

10月26日(水)
下関商工会議所主催経営革新講座の第3回目です。

■第3回目「マーケティングプラン供

マーケティング戦略とは、売れる仕組みをつくることです。
・ターゲティング
・ポジショニング
・製品戦略
・価格戦略
・チャネル戦略
・プロモーション戦略
これらについて、自社のことを考える研修でした。

「自分で考えることが大事。自分で考えたことは忘れない!」
長田さんのこの言葉にはとても説得力がありました。

マーケティング口コミ企業参謀








平久保仲人「マーケティングを哲学として経営に取り入れるということ」
神田昌典「口コミ伝染病」
大前研一「企業参謀」


なかでも平久保氏の「MBAマーケティング」は、マーケティング初心者にも
分かりやすいのでおすすめです!




日経BP実戦MBA (1)


biznavi at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 書籍紹介 

2005年10月26日

第二創業塾(第2回)

第二創業塾







10月19日(水)
下関商工会議所経営革新講座(第2回目)の研修風景です。

■第1回目「事業機会を見つける」
環境の変化の中で充たされていないニーズとその解決策を探し、
自社の強みを整理しました。

■第2回目「マーケティングプラン機
企業の競争力を市場とコアコンピタンスで決定し、戦略を立て、
ターゲッティング、市場のポジショニング、企業のポジショニングを行い、
顧客価値を生みだす自社のコンセプトピラミッドを作成しました。

17時開始のセミナーですが、仕事の疲れも感じられず、
みなさん本気モード全開です。

「下関の人はシャイな人が多い」ということで、
1回目は比較的静かでしたが、質問もだんだん活発に・・・。

講師が答えを与えるのではなく、
「自分で自分の会社のことをひたすら考える」
という研修スタイルが新鮮だったということでした。


biznavi at 11:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 会社情報 

2005年10月01日

さぎん情報クラブ「リンクス」主催 女性対象研修

ル レーブの白梅です。

■さぎん情報クラブ「リンクス」主催 女性対象セミナーのご案内■

2005年10月20日(木)10:00〜17:00 佐賀会場
2005年10月21日(金)10:00〜17:00 武雄会場

女性の戦力化セミナーです。
毎日の仕事にマンネリ感を感じる方は、ぜひご参加ください!
詳しくは佐賀銀行ホームページ http://www.sagabank.co.jp/
頭取のページをご覧ください。


biznavi at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) マーケティング