定食の科学サービス業

2006年11月15日

ブログマーケティング第四弾!

早嶋です。

11月8日、ブログマーケティング第3弾で、検索ロボットの巡回周期を調べる実験についてコメントしました。

その内容に関して、早くも変化がありました。Googleで検索しても、Yahooで検索しても、「・・・4.0以上・・・」という表現が消えていました。これを確認した時期は、昨日の11月14日。つまり一昨日の13日から昨日の14日にかけて検索ロボットが巡回したことになります。今回は、HPに変更をかけて、たまたま早い時期に検索ロボットが巡回してきたと仮定できます。

そこで、もう一度、ブログマーケティング第3弾で行ったような内容を行えば、検索ロボットの巡回周期を把握することができます。

早速、ストラテジアの前ケンさんにお願いして、ビズ・ナビのHPに以下の項目を追加してもらいました。

「★ビズナビホットラインはhttp://blog.livedoor.jp/biznavi/で連載中★」。この文章は、前回の実験と同様に、通常のブラウザ上からは見えません。しかし、検索サイトには表示されるようになります。

従って、「ビズ・ナビ」で検索した結果が、「更新中!『ビスナビ ホットライン』の最新記事 『個人』と『組織』...」から、「更新中!『ビスナビ ホットライン』の最新記事.★ビズナビホ...」に変わるまでの時間を調べることで、検索ロボットの巡回周期を予測することができるのです。

はたして、いつ頃変わるでしょうか?

---ブログマーケティング第四弾、ただいま実験中!---

実験の詳細は、『ブログマーケティング実験』『ブログマーケティング結果報告』『ブログマーケティング第3弾』をご覧ください。

中小企業」「マーケティング」「コンサルティング」「経営コーチング」「経営診断」「MBA


biznavi at 22:20│Comments(0) 感じた事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
定食の科学サービス業