サンクコストリード&リターン

2007年11月01日

顔文字

早嶋です。

2ちゃんねるには、『ちわ〜v( ̄∇ ̄)v』などといった絵文字や顔文字が乱立して、ある種独特の雰囲気をかもし出す文章になっています。正直言って嫌いです。

しかし、この顔文字、生まれた背景はアカデミックです。テキストベースの顔文字を発明したのは米IBMの研究者でScott E. Fahlman氏です。その顔文字は、笑顔を表す『 :-) 』でした。

氏は82年当時、カーネギーメロン大学でコンピュータ科学の研究に従事していました。そんな時、ある人が掲示板に投稿した冗談を別の人が真剣に受け止めて問題になりました。そこで、誤解を防ぐための手段として思いついたそうです。

それ以来、インターネットの普及と共に、顔文字も世界に広がり、シンプルな文字や記号を使った様々な顔文字が誕生したのです。

Fahlman氏が顔文字を最初に使った電子メールが、カーネギーメロン大学の同僚によって発見され、Fahlman氏のホームページで公開されています。

----以下、引用----
19-Sep-82 11:44 Scott E Fahlman :-)
From: Scott E Fahlman

I propose that the following character sequence for joke markers:

:-)

Read it sideways. Actually, it is probably more economical to mark
things that are NOT jokes, given current trends. For this, use

:-(
----引用修了----

biznavi at 23:15│Comments(2)TrackBack(0) 感じた事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まえけん   2007年11月02日 21:57
【にしこり】


↑ヤンキース松井選手に見えるまでぜったいにまばたきしてはいけません。
2. Posted by 早嶋   2007年11月03日 07:01
なんとなく、みえますね。
顔文字に商標等はあるのでしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サンクコストリード&リターン