ワークショップ情報

2007年04月11日

パーソナルカラー

早嶋です。

本日、セルシンクでは、AICI国際イメージコンサルタント協会東京チャプター会員である坂本女史を招きましてセルフイメージ戦略のセミナーを行いました。

イメージコンサルタントは、米国のエグゼクティブ層には一般的な職業です。政治家やVIPの方々は専属のイメージコンサルタントを雇い、状況に応じた服装やスタイルを選択するようです。

今回は、第一印象を決定する要素の中で特に重要な『色』に注目した内容でした。消費者行動論でも紹介しましたが、人が情報を取得するとき、視覚から取り入れる内容が8割程度だといわれています。その中でも色は、重要な要素を持っています。

その色を最大限に活用して、自分に合う色を知ることによって、相手の第一印象をコントロールしようというのが今回の大きな目的です。まずは、自分にあう色を知ること、という事で色の分類からはじめました。大きく、Cool系の色とWarm系の色に分類されます。さらに、Cool系、Warm系は其々2種類の分類があり、その中の色の組み合わせを身につけることによって自身を引き立てていくことが出来るのです。

近年、イメージコンサルタントのニーズは高まっています。それは、出会ってからの第一印象が、今後のビジネスをスムーズに行うきっかけを与えてくれるからです。仮に、第一印象が悪かった場合、そのイメージを修正するために、多大な時間と努力を行った経験もあると思います。

Personal Color(自分に合った色)を知ることは非常に合理的です。理由は3つ、1)まずは、自分を更に魅力的に見せることが出来ます。2)自分に合う色なので、買っては見たものの、タンスの肥やし、といったことが無く経済的です。3)毎朝、コーディネートをするときにいちいち考える必要が無く合理的です。

---ブログマーケティング、実験中!---

詳細は、ブログマーケティング『第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾』をご覧ください。

biznavi at 23:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年01月26日

身近なマネジメント・スクール開講しました!

こんにちは。
佐藤 克行です。

今、北九州のコンサルティング先に向かう途中、ソニックの中で
揺られながら書いています。
乗られた方は御存知のように、ソニックはとても揺れるので
波乗りで三半規管?を鍛えた私でも、ややヘビーです。

なぜ、そんなに急いで書いているかというと、「始まった」からです。

ビズ・ナビの使命のひとつである、MBAのスキルや知識を
もっと身近なものとして経営者、管理者、後継者の皆様に
楽しくお伝えする「身近なマネジメント・スクール」の
プレスクールが昨夜、開講しました!


私も、北九州商工会議所でのセミナーを終え、新幹線に飛び乗り
18時半に会場入りしました。

マネジメントスクールの会場は天神ピエトロビル10Fの
「インターナショナルエアアカデミー」様の教室を御好意で
お借りしております。
一度来ていただけたら分かりますが、キャビンアテンダントやグランドスタッフの
養成スクールだけあって、大型の飛行機の模型や、実際の飛行機の客席などがあり
綺麗でお洒落な所です。

昨日は、プレスクールの第一講目「勝てる経営戦略の立て方」でした。
講師は弊社社長の長田です。
MBAの知識やスキルだけではなく、実際のビジネスの中で培った
経験やノウハウも織り交ぜなからの、あっという間の2時間(少しオーバーしましたが)でした。

受講しながら、経営者ご自身や自社のマネジメントレベルをチェックシートで
再確認できる内容となっており、意義の大きい2時間だったと思います。
その内容をビズ・ナビのビジックで分析し、ビズ・ナビメンバーからの
経営コーチングを受けていただくことができます。

受講された方々からは、
「身近なビジネススクール待っていました!期待していた内容で満足しています。」
「気楽な感じで進み、なおかつタメになり、とても楽しかったです。」
「美味しい知識をたくさん食べさせてもらった感じです。わくわくとても楽しい内容でした。」
「受講者の気持ちへの配慮を強く感じ大変ありがたかったです。」
などたくさんの好評を頂きました。ありがとうございます。

次回は2月1日(木)19時から、「組織力の伸ばし方」
私、佐藤が担当いたします。
今週お越しいただいた皆さん、来週も宜しくお願いいたします。

もちろん、今からの受講申し込みや、当日の飛び込み受講も大歓迎です。


biznavi at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月27日

5月12日 ル レーブ ワークショップ開催

ルレーブの白梅です。

3月、4月の新入社員研修の時期も過ぎ、やっと一息ついたところです。
最近は採用の形態も変わりバブルの時代の半分ほどになりましたが、
今年は300名ほどの社会人1年生に出会いました。

ということで、5月からワークショップをスタートします。
詳細は次のとおりです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
5月12日開講
ルレーブ ビジネス・スキル ワークショップ

◆対象:ビジネス・スキルを磨きたい女性
    部下・後輩をもつ女性

◆日程:3ヶ月コース 隔週木曜日13:00〜15:00
    5/12、5/26、6/9、6/23、7/7、7/21 計6回

◆カリキュラム:
1回 テクニカル・スキル1
   自己紹介/好印象を与える表現方法/訪問のマナー
2回 イメージアップ
   パーソナルカラー診断/メイク/立ち居振舞い
3回 テクニカル・スキル2
   言葉遣い/感じの良い話し方/電話応対
4回 コミュニケーション1
   自己理解/他者理解/部下・後輩指導に必要なカウンセリングの考え方
5回 コミュニケーション2
   カウンセリング・スキル/カウンセリングからコーチングへ
6回 トータル
   目標設定とキャリアビジョン/プレゼンテーション/個別カウンセリング

◆費用:6万円(一括or3分割)

◆締め切り:5月9日(月)残り5席です。

詳しくはお問い合わせください。
ルレーブ 白梅(しらうめ) e-shiraume@joy.hi-ho.ne.jp






   
   
   











biznavi at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)