― 説明しよう ―

これは無双OnlineとPSO2
違うタイトルでありながら、時代に抗い同じ武器:双刃剣(=双蓮華)と魔法戦士を
愛と夢と意地と信念で貫き通す者の記録である。

「ARKS EXPO 2022」へ、とその前後日



実に5~6ヵ月ぶりの更新である…!
どうも(*・ω・)ノ
こうして書くのも久々で、書くネタが尽きたと言うのではなく、することが増えてしまい、最優先事項ではないのでどんどん後回しになってしまったそんな所かな。

ブログを始めた時、偉大なる先人様のアドバイスの「ノルマを設けず書きたい時・書ける時に書けば良い」これに従ったまで。実際にはとてもクリーンな気持ちで更新する状態ではあります。


さて……
これだけ書かない期間があって、いざ書こうと強い気持ちになって更新する優先度が跳ね上がった出来事がある。

ゲーム関連によるオフラインイベントである!!

最近知り合った人や初見の人へ言っておくと、俺はオフラインイベントやオフ会が大好きな人であること。その為なら北は北海道・西は福岡まで行くほどである。

昨今の流行り病の影響がとても大きく、ここ3年程は開催自体が無いので結構大人しかったです。
いよいよゲームの枠組みに限らず対策をしたイベントの確立により開催が多くなってきた昨今、ついに俺は俺たちは大々的に開催地へ赴き楽しむのであった。

カテゴリー「オフラインイベント」であるように、その記録として久々に筆を執としたわけであります!



続きを読む

#ダスモ展 Ep3、携わったスタッフ、 打ち上げ




2022年1月 8日・15日・22日(土) 20時~
ダスモ展Ep3が開催されました!

ほぼダースモールスタイルしかやっておらず、配信者でもないので今回も参加です。

前回のダスモ展Ep2の記事と同じように自分が振り返る用に書こうかなと思い、再び同じ形式や文章が並ぶとは思うけど、筆を執ります。




「ダスモ展」
Beat Saberと言えど、二刀で矢印に沿ってブロックを斬るゲームだけにあらずMODによる可能性の増幅で俺はダースモールスタイルをひたすら遊んでいます。
「#ビートセイバーに興味持ったきっかけ」から経緯と決定打。

今回、そのダースモールを特化したイベントが開かれるとのことで2度目の参加となりました。
形式は予め動画を提出して事前収録のMCの方々が紹介する配信イベント。

ザックリ言うと亜種プレイであれば何でも!
そしてFeetも全面的にOKとの発信、予めコラボの有志者を募った状態ですね。

主催もemjaさんへと変わり、スタッフも固定化せず色んな人に触れて欲しいとのコンセプトもありつつ、各々不慣れなこともあるも一定のクオリティではないかもしれないけど新たなアイディアなどを芽生えさせつつ盛り上がって行けばいいなと言う感じです!


今回も特設サイトを立ち上げています。
クオリティ凄いので、終わった後でもつい見に行ってしまいます。
Darth Maul Festival EPISODE3:SPIN OFF!ALTERNATIVE

ダイジェスト:ダスモ展1日目!
ダイジェスト:ダスモ展2日目!
ダイジェスト:ダスモ展3日目!


自分は再び1日目ソロ部門のラストに出させていただきました…!
最後となると普通ではない何か特別な席に感じ取りつつ、2日目のshanaさん3日目ののーきんさんと同じとこに立っている感覚、全然自覚もないし、メインで遊んでいるゲームでもないので自分ってそういう立ち位置なのか…?!と前回も含めてそう思いつつw
でも、与えられた順番ですし嬉しさも含めつつ、撮影中の期間でより引き締まりましたね~!




続きを読む

細々ブログ7周年、2022年の各ゲーム。



その年で一番最初に書く記事です!
大体はアニバーサリーの日付だったりするけど1日過ぎちゃった。
しかし、寝るまでが今日なのでつらつらと今年どうすっかなぁ~?を書くとします。

1月10日に開設したんだよね、このブログ。
今年で7周年と来たもんだ!おめでとう自分!





・PSO2(:NGS)

2022年PSO2初詣
▲ひとまずゲーム内初詣。
『〇研究 [中運No.5‐B]
努力が報われます。
今こそあなたの腕の見せどころです。』
※吹き出し映らず

努力…していることあるだろうかw


大体は月1回ぐらいのペースでPSO2関連の記事を書いてはいたけれども、ここ2~3年で始めたことによる忙しさ、2021年より大変革を齎したPSO2:NGSの開始で盛り上がると思いきや一定のラインまで達すると「停滞」が待っており、キャラクターの成長要素も止まり、あまり書くことがないような現状でもあった時期でもあったなぁ~と。

2022年も引き続き魔法戦士を続けつつ楽しんで参ります!
とは言え、PSO2外でもするコトが増えて両立をしつつなので、成長は遅いです。
遅いことはすべき目標への到達も遅れるので、逆に今のコンテンツの少なさと自分はこのゲームの更新速度とは合っている気もしているw


戦闘力システムにより、時代に劣っている装備が次第に緊急クエストに行けなくなったりするので、今まで1000年前に貫き通してきたメイン武器双蓮華のみでの運用は出来なくなるのでNGSでは意地でも貫き通してたのは結構緩くなりましたね。
なんなら今はひっそりとNGS☆4武器へ移行しております…!

けど、今まで日の目を浴びず影として人の顔色を見つつの申し訳なさも払拭されて、堂々とクエストに赴けてこれはこれで良いんじゃね?というのは堪能しています。
1000年前は貫き通し、1000年後NGSは緩くしてみんなと同じ肩を並べて楽しんでいる所存ではありますw


ロードマップ見る限り、方針やアプデ情報踏まえて誰もがうらやむEp3ぐらいまでにはならないと見て、ひとまず巷ではやることがないだの言われてはいるも、長らく続くチームや一緒に遊ぶ仲間が依然として多くいるので今年も特に大きな変化がないまま遊ぶことになりそうです!

チームイベントや定期でやっている1000年前のバトルアリーナの開催等で、一定数の人たちの「楽しみ~!」を提供できればなと。



・無双Online Z



これでしょう…!
PS3参入時から大好きだった無双シリーズの延長線上で始めた初めてのオンラインゲームの終焉。
基本的に家でご飯食べている時にデイリーぐらいはやってはいたけど、それ以上でもそれ以下でもないレベルまでになった。
すっげぇ寂しいと思えば寂しいけど、そうでもないと言われればそうでもない。そんな心境です。
もう来月だ。

この件、その終焉時に記事を書くことでしょうし、終焉までに集めて遊びたい。そんなとこです。

終焉に出くわすのは初めてなので自分がその当日、どういう感情になるのかも楽しみに。




・Beat Saber始めとしたVR活動

コントローラではなく、実際の棒を用いて剣を持っている感覚、PSO2の自キャラアバターでダースモールなるダブルセイバーのプレイ。
PSO2と同等レベルで楽しむことになったサブゲーム的な位置づけ。
毎日やってたら腕と手が故障するので、週2ぐらいがベスト。

ここまで軌道に乗るとは…そして支持してくださる方々、色々あって楽しんでおります(´ω`*)

まさにコレを書いている現段階で、ダスモを主体とするイベント中でそれに参加したりスタッフだったり、ここまで食い込むはずじゃなかったとこまで遊んでいる状態。

それでいて偏ることは一切せず、PSO2との両立を前提を自分で設けた制約として適度に楽しんでおります。
当然、これからも。


Beat SaberのみならずVRChatやNeosVRも開始して今年も定期的に楽しんでいきたいですね。

Beat Saberはクエスト等の戦闘、VRChatはマイルームやロビー始めとした交流、道場のNeosVR。
VRをPSO2に当てはめるとそんな位置づけで細々と運用していくとは思います。


VR知らないけど興味がある人、始めた際はきっと度肝を抜かれて感動すら芽生えることでしょう!







2022年、まとめると現状維持です。
大きな変化を好かない人なので、2021年で構築したこの環境や人付き合い、各ゲームの運用、個人的には今がベストだとは思ってる。

これと決めれば随一の続ける長さを自分で誇っている中で、一定数の方々は遊ぶ方式や関係などガラリと変わる人は多かれど、Twitterなど繋がる部分があってそれで元気であればそれで良いを思いつつ、2022年もまた健康で無事に歩き続ければなと思います。


それでは、この辺で。

次回はきっと無双Onlineの記事なんだろうなぁ~を思いつつ、このブログでの文字はコレにて終わりにしましょう。
生産性のない日常はTwitterなどで!





NGS版:ダブルセイバーの魔法戦士【Te/Fi】



PSO2:NGSがサービスインして3ヵ月目でその月末。
ようやく投稿できるまでクラス関連が定着し、ここらで自分の備忘録的な感じで更新しようかと~


時を遡ること、CβT。
PSO2魔法戦士視点のNGS (第1回CβT)
 
先に言ってしまえば、CβTの思考通りにメインで運用するクラス構成は…
Te/Fiとなりました。
武器はダブセ&タリスの2種。

恐らくこれで再び長いコトNGSと共にするクラス構成と武器種になることでしょう!



続きを読む

#ダスモ展 Ep2、携わったスタッフ、 #ダスモ集会



PSO2:NGSが始まってNGS関連の記事かと思えば違って、
そのNGSサービスイン周辺で諸に被った俺がPSO2以外にもう一つガッツリ遊んでいるBeat Saberのイベントについて自分への記録として筆を執ることにしました!


「ダスモ展」
Beat Saberと言えど、二刀で矢印に沿ってブロックを斬るゲームだけにあらずMODによる可能性の増幅で俺はダースモールスタイルをひたすら遊んでいます。
「#ビートセイバーに興味持ったきっかけ」から経緯と決定打。

今回、そのダースモールを特化したイベントが開かれるとのことで2度目の参加となりました。
形式は予め動画を提出して事前収録のMCの方々が紹介する配信イベント。

今回はダースモールに限らずMOD:AlternativePlayをメインとし、スピアなども対象。ザックリ言うと亜種プレイであれば何でも!

今回は参加者一覧のサイトも開設
ダスモ展EPISODE2:SPIN OFF!ALTERNATIVE

ダスモ展EPISODE2 一日目
ダスモ展EPISODE2 二日目
ダスモ展EPISODE2 三日目

自身は1日目の最後が出番となりました。



続きを読む

最後ではなく追加のアップデート。だけどいつもの場所で特別な酒が飲みたくなる。



前回、ネタのような記事を投稿した直後。
PSO2:NGSがのサービスインの日時がようやく決まったようだ!
8日8時メンテ開始して9日17時サービスイン予定。


巷へ目をやると、ここ1・2日で「PSO2最後に〇〇やった!」と聞くけど、厳密にいえば最後ではないんだよね。
最後にどうのこうのになると、もう1000年前のPSO2へは遊ばないのかな?と少し寂しくも感じますし。
SG集めたり☆10武器の収拾とかNGSが始まってもまだまだPSO2へ行く目的もありそうだし、ふとPSO2も遊びたいと思うこともきっとあるでしょう。

ザックリ言うとブロック移動のノリで1000年後の世界へ行けるアップデート。
メインで活動するとなれば、確かに1000年後のNGS世界かもしれない。
NGSがサービスインしたらもう戻れない戻らないと言うわけでもないし、あり続けますから!


逆に最後であれば、何としても7日は休みを取りチームメンバーをかき集めてイベントして、世話になっているフレには挨拶に行き、1000年後に備えることでしょう。
同時に好きなPSO2で遊べなくなる行けなくなる大きな寂しさが押し寄せる…

それを何とかしようとしたのが今回のアップデート。
確かに大きな節目にはなるけど、サービス終了ではないアップデートである。
残してくれるって本当にありがたい!

1000年後も同じキャラクターはもちろんのこと、同じshipで同じ武器で同じフレンドとチームメンバーと。
世界が終わり変わるのではなく、世界の追加。
アップデートとしてその後も変わりない今まで通りの日常があると良いなぁ~を込めて7日は何もしないという選択肢もアリなんじゃないかな?と思い普通に夜勤へ赴きました。


何なら、離席は1000年前に戻って今と同じようにマイルームの「Bar:アーテル」でやろうと思っています。
1000年後のNGSではマイルーム・チームルームというモノがない状態でスタートするし、自分やフレンドが来れて駄弁るだけの空間がある情報もないし、開けた場所も落ち着かないというかw
マイルームの「Bar:アーテル」が一番落ち着き、放置しているだけでフレが来て話しては飲む日常、実はめちゃ好き。

1000年前のデイリーやギャザリングも案外やり続けているかもしれません。
アレがないと1日が始まる及び終わった気がしないというかw

まあ、そんな感じで俺は新しいものに全ての気が持って行かれにくく、今まであった伝統などはある程度は大切にしたい考え方?体質?なので、NGSは楽しみなのは間違いないけどPSO2との中間に位置して遊び楽しみたいね!!



でもね。
やっぱ節目ではある。
夜勤帰りとなって、INしているチムメンやフレは僅か。

いつも通りINして少しだけ特別な風味を感じてはいるので、いつもの場所で特別な時しか飲んでいないウイスキーを1杯。

NGS前に特別な1杯「イチローズモルト リミテッドエディション」
▲NGS前に特別な1杯「イチローズモルト リミテッドエディション」

めちゃ美味い…!
それ飲みながらこうして記事書いてる。
いつもの場所で、特別な酒を行き1000年後へ。特別な味がする。
ふと、良くもまぁー双蓮華の魔法戦士【Fi/Te】でやったなぁーと。
ま、これからもやるんだけどね。

NGS前夜
途中、チムチャやフレの来店とかありがとうございます。
1000年後も変わらずここで放置してひっかけています。


でも自然と挨拶はこうなる。
「1000年後に会おう!」と。



【身内ネタ】ゼノと黒人。そして1000年後へ…【仮説】



PSO2:NGSも予定では6月にサービスインするであろうこの頃、何かかしこまった挨拶やまとめ等を書こうかなぁ~?
とも思ったけど、昨今言ってしまえば下らない身内で賑わせている考察ありまして。それを記録として残しておきたく個人のブログに書こうかと思います((



始まりはNGS第2回CβT。

キャラクター製作から始まるので、某フレが決めたキャラ名前は「1000年前ゼノが見捨てた黒人」
ここで一つの疑問が生まれる。
果たしてアレは…本当に救出が間に合わなかったんでしょうか?見捨てたのでしょうか?と。

深く追求すると我々身内では次のような仮説が浮上しました。


続きを読む
記事検索
プロフィール
■無双Online
BK-201.酒泉
ギルド:-独眼流-
所属勢力:董卓軍
双刃剣を好みし者

■PSO2
キャラクターID:BK/Ater

メインship:4(アンスール)
BK/Ater
クラス:双蓮華の魔法戦士【Fi/Te】
    チェインファイター【Fi/Gu】
チーム:トゥインクルスター
打射法の錬装士

サブship:6(ケン)
レイ
クラス:クラフト技量職【Br/Bo】
チーム:未所属
最新コメント
Twitter
1つ、異なる価値観を尊重せよ
1つ、火力効率レアが全てと思うなかれ
1つ、道は違っても独りきりじゃないと心得よ
1つ、如何なる時も臨機応変を心掛けよ
1つ、友を愛し、自らを愛せ

同志引用より。

当ブログに表示されるゲーム画像の著作権は、
下記が保有しています。
(C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
(C) 2006-2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.



  • ライブドアブログ