― 説明しよう ―

これは無双OnlineとPSO2
違うタイトルでありながら、時代に抗い同じ武器:双刃剣(=双蓮華)と魔法戦士を
愛と夢と意地と信念で貫き通す者の記録である。

#ダスモ展 Ep2、携わったスタッフ、 #ダスモ集会



PSO2:NGSが始まってNGS関連の記事かと思えば違って、
そのNGSサービスイン周辺で諸に被った俺がPSO2以外にもう一つガッツリ遊んでいるBeat Saberのイベントについて自分への記録として筆を執ることにしました!


「ダスモ展」
Beat Saberと言えど、二刀で矢印に沿ってブロックを斬るゲームだけにあらずMODによる可能性の増幅で俺はダースモールスタイルをひたすら遊んでいます。
「#ビートセイバーに興味持ったきっかけ」から経緯と決定打。

今回、そのダースモールを特化したイベントが開かれるとのことで2度目の参加となりました。
形式は予め動画を提出して事前収録のMCの方々が紹介する配信イベント。

今回はダースモールに限らずMOD:AlternativePlayをメインとし、スピアなども対象。ザックリ言うと亜種プレイであれば何でも!

今回は参加者一覧のサイトも開設
ダスモ展EPISODE2:SPIN OFF!ALTERNATIVE

ダスモ展EPISODE2 一日目
ダスモ展EPISODE2 二日目
ダスモ展EPISODE2 三日目

自身は1日目の最後が出番となりました。



続きを読む

最後ではなく追加のアップデート。だけどいつもの場所で特別な酒が飲みたくなる。



前回、ネタのような記事を投稿した直後。
PSO2:NGSがのサービスインの日時がようやく決まったようだ!
8日8時メンテ開始して9日17時サービスイン予定。


巷へ目をやると、ここ1・2日で「PSO2最後に〇〇やった!」と聞くけど、厳密にいえば最後ではないんだよね。
最後にどうのこうのになると、もう1000年前のPSO2へは遊ばないのかな?と少し寂しくも感じますし。
SG集めたり☆10武器の収拾とかNGSが始まってもまだまだPSO2へ行く目的もありそうだし、ふとPSO2も遊びたいと思うこともきっとあるでしょう。

ザックリ言うとブロック移動のノリで1000年後の世界へ行けるアップデート。
メインで活動するとなれば、確かに1000年後のNGS世界かもしれない。
NGSがサービスインしたらもう戻れない戻らないと言うわけでもないし、あり続けますから!


逆に最後であれば、何としても7日は休みを取りチームメンバーをかき集めてイベントして、世話になっているフレには挨拶に行き、1000年後に備えることでしょう。
同時に好きなPSO2で遊べなくなる行けなくなる大きな寂しさが押し寄せる…

それを何とかしようとしたのが今回のアップデート。
確かに大きな節目にはなるけど、サービス終了ではないアップデートである。
残してくれるって本当にありがたい!

1000年後も同じキャラクターはもちろんのこと、同じshipで同じ武器で同じフレンドとチームメンバーと。
世界が終わり変わるのではなく、世界の追加。
アップデートとしてその後も変わりない今まで通りの日常があると良いなぁ~を込めて7日は何もしないという選択肢もアリなんじゃないかな?と思い普通に夜勤へ赴きました。


何なら、離席は1000年前に戻って今と同じようにマイルームの「Bar:アーテル」でやろうと思っています。
1000年後のNGSではマイルーム・チームルームというモノがない状態でスタートするし、自分やフレンドが来れて駄弁るだけの空間がある情報もないし、開けた場所も落ち着かないというかw
マイルームの「Bar:アーテル」が一番落ち着き、放置しているだけでフレが来て話しては飲む日常、実はめちゃ好き。

1000年前のデイリーやギャザリングも案外やり続けているかもしれません。
アレがないと1日が始まる及び終わった気がしないというかw

まあ、そんな感じで俺は新しいものに全ての気が持って行かれにくく、今まであった伝統などはある程度は大切にしたい考え方?体質?なので、NGSは楽しみなのは間違いないけどPSO2との中間に位置して遊び楽しみたいね!!



でもね。
やっぱ節目ではある。
夜勤帰りとなって、INしているチムメンやフレは僅か。

いつも通りINして少しだけ特別な風味を感じてはいるので、いつもの場所で特別な時しか飲んでいないウイスキーを1杯。

NGS前に特別な1杯「イチローズモルト リミテッドエディション」
▲NGS前に特別な1杯「イチローズモルト リミテッドエディション」

めちゃ美味い…!
それ飲みながらこうして記事書いてる。
いつもの場所で、特別な酒を行き1000年後へ。特別な味がする。
ふと、良くもまぁー双蓮華の魔法戦士【Fi/Te】でやったなぁーと。
ま、これからもやるんだけどね。

NGS前夜
途中、チムチャやフレの来店とかありがとうございます。
1000年後も変わらずここで放置してひっかけています。


でも自然と挨拶はこうなる。
「1000年後に会おう!」と。



【身内ネタ】ゼノと黒人。そして1000年後へ…【仮説】



PSO2:NGSも予定では6月にサービスインするであろうこの頃、何かかしこまった挨拶やまとめ等を書こうかなぁ~?
とも思ったけど、昨今言ってしまえば下らない身内で賑わせている考察ありまして。それを記録として残しておきたく個人のブログに書こうかと思います((



始まりはNGS第2回CβT。

キャラクター製作から始まるので、某フレが決めたキャラ名前は「1000年前ゼノが見捨てた黒人」
ここで一つの疑問が生まれる。
果たしてアレは…本当に救出が間に合わなかったんでしょうか?見捨てたのでしょうか?と。

深く追求すると我々身内では次のような仮説が浮上しました。


続きを読む

「『PSO』シリーズ20周年記念コンサート シンパシー2021」へ、



俺はゲームサウンドが大好きだ。
好きなゲームであればあるほど、そのゲーム以上にその音楽が好きになる。
ゲームしていなくてもゲームサウンド聞くだけで脳内に再生されるシーンや自分が活躍する瞬間、サウンドだけだからこそ気付ける部分。
それがゲームサウンドを聞く醍醐味。



2015年11月23日(月)、俺は後悔していた。
行きたかったシンパシー2015へ行けなかった。
月曜且つ休みが2日間も取れずにね…

配信としてチームルームとチームメンバーで視聴していた。これはこれでとても楽しかった。
去年末にシンパシー2015が再び生放送で見れる機会があった。
これもこれでチームメンバーと語りつつ。

次あったら絶対に行こう…!生のオーケストラで空気を感じて聞きたい。

そして、
「シンパシー2021」が発表されたのは意外性と感動で俺は奮い立つ。

この流行り病があるさなかで大丈夫なのか?待っていた!複雑に絡みはしましたが、行く決意を。



続きを読む

PSO2魔法戦士視点のNGS (第1回CβT)



久々に魔法戦士らしい記事を書く回です。
長年魔法戦士【Fi/Te】をメインで運用しては少しづつ変化はしてきたけど、Ep6の段階で全体的な大きな調整やスキル追加なども無く、取り入れたりする要素が中々見つからずでコレはもう行きついたのかな?と。
飽きと言う意味ではなく、自分がやりたいコンセプトに概ね辿り着いて装備以外で成長の要素や考察などが減った感じ。良かれ悪かれ!

でも、俺は魔法戦士をやり続ける。コレがしたくてPSO2始めたし今も赴く戦闘も魔法戦士として楽しい日々を送る。これからもね。


そんな中、発表された「ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス」PSO2:NGS。
タイトルをそのままにブロック移動の括りでほとんどが更新された世界へ行けると。
戦闘要素も引き継がれているモノもあるけど、変わる部分は大きく変わる。

そんな中で魔法戦士的要素はどうなのか?
さらに言えば追加情報の「マルチウェポンシステム」。
気になって遊びたいと思ってクローズドβテストに応募して当選しましたとさ(*・ω・)ノ

NGScβT初ログイン時

画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。
『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』
公式サイト⇒https://new-gen.pso2.jp


続きを読む

2021年と6周年。



個人でひっそりちまちま書いているブログ。この「法撃と双刃剣」2021年初投稿になります(*・ω・)ノ

今年もよろしくお願いします!

並びに書いている日付は11日だけど10日にて、このブログを立ち上げてから6周年となりましたぁー!!

\自分におめでとう/

過度にノルマは設けず、それでもやっぱり月1回ぐらいは何かしら書きたいなぁ~と自発的に思ってホントにまったりと運用はしてきた昨今。

締め付けがないからこその継続も然りであって、何かしらの節目でこうやって見渡したり振り返ったりすると感慨深いなぁ~と、毎年のように思っています(´ω`*)



続きを読む

2020年の無双、PSO2、そして新しくビーセイ



どうも(*・ω・)ノ

2020年少し自分のゲーム事情を振り返えろうかなと。
毎年のこの辺の時期に良く更新していますしね~
(いつも切羽詰まってるw)

更新頻度は確かに減りつつも、このブログの放置する気は微塵もなく細々とあくまで自分の記録として更新しておき、コアな方々が目を通してもらう感じですね~!



続きを読む
記事検索
プロフィール
■無双Online
BK-201.酒泉
ギルド:-独眼流-
所属勢力:董卓軍
双刃剣を好みし者

■PSO2
キャラクターID:BK/Ater

メインship:4(アンスール)
BK/Ater
クラス:双蓮華の魔法戦士【Fi/Te】
    チェインファイター【Fi/Gu】
チーム:トゥインクルスター
打射法の錬装士

サブship:6(ケン)
レイ
クラス:クラフト技量職【Br/Bo】
チーム:未所属
最新コメント
Twitter
1つ、異なる価値観を尊重せよ
1つ、火力効率レアが全てと思うなかれ
1つ、道は違っても独りきりじゃないと心得よ
1つ、如何なる時も臨機応変を心掛けよ
1つ、友を愛し、自らを愛せ

同志引用より。

当ブログに表示されるゲーム画像の著作権は、
下記が保有しています。
(C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
(C) 2006-2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.



  • ライブドアブログ