今回も魔法戦士から反れてアップデート関連だよ~
 
レベルキャップ解放と言い、最近のPSO2は考えさせられること、思うところ、書きたいことが多くて面白い。
アップデートの内容という意味ではなく、こうして一つの題目で考えさせられる意味でね。
実装目前に書いておきたいと思い(*・ω・)ノ

※最初に言っておくけど、実装されていないことに対してあくまで個人的な思いであって、断定するものではないことだけはご了承を!



2016年3月8日実装のバトルアリーナ。
同時にPSO2にも遂にPvPが実装されるということ。
PSO2 バトルアリーナ
バトルアリーナ実装! 

ある人は楽しみに。
ある人はどっちでも良い。
ある人は懸念。
ある人は反対。

これらの思いや考えが渦巻いていると思っていますな。
表立っているのは「楽しみにしている人」であって、PSO2界では盛り上がりつつ活気が溢れているようにも感じてゲーム全体としては良い流れ?
それとは真逆で影では懸念やは反対の人も少なくはないかなと。 








ちなみに、PSO2のPvPに関しては、どっちでも良かったり懸念もあったり、その中でも反対が僅かにあったり。
総合的に見て良い方向へと軌道に乗ってくれれば楽しみなのはあるね(*・ω・)ノ




PvE主体のゲームにPvPを入れること



PSO2はご存知エネミーを倒すゲームであって戦うのはブログラムで人の意思はない。
だからこそ良い。
だからこそPSO2をしている。
そう言ったユーザーもまた多い。
PSOというシリーズでは後々PvPが実装する傾向はあるにせよ、PvEをするつもりでゲームを始めてる人がね。

・PC同士がキャラクターを使って攻撃し合う事が受け付けない人。
・競争や何かを目指して競い合うことが好きではない人。
・昔、PvPをやっていたけど酷い目や嫌なことがあった人。

運営がいくら「競技感覚で楽しめるよ!」「対人が苦手な人でも楽しめる!」「荒れないようにしているよ!」
と謳っても、それらの理由の人は恐らく参加は渋ったり拒むでしょう。


今までPvEがメインで、そこに入り込むPvPは遊ぶ環境や人が変わってしまうかもしれない。と少し考えている。
一時的ではあるけど、これからPvPにとっぷり浸かる人とそうでない人の見えない隔たり云々。
色々と気持ちが錯綜するかも?



あとはハードスペックや通信環境によるラグかな…
自分の画面では当たったのに、実際は当たっておらず空振り。
その隙に攻撃されて戦闘不能( -ω-)
回線を故意的に絞って自分の窮地を脱する等の行為。
無双Onlineでは割と茶飯事で同じ土俵で立つ事もなく戦闘が始まることが良くありますぜヽ(^o^)丿
こればっかりは、実装してみないと分からないですね~
あくまで可能性として!






PvPとPvE両方遊ぶ俺としては



知っている人は知っている。
現在、俺はPSO2がメインで遊んでいるけど元は無双Onlineで遊んでいた奴だ!

PSO2がPvEに対して無双OnlineはPvPが主体。
コチラでもロマン求めては対人戦に血を滾らせる戦闘狂(`・ω・´)
何だかんだ今も遊んではいるけど、度重なる個人的に合わないアップデートや圧倒的差の戦闘バランス
等で、戦闘コンテンツを選ばされる状況になってしまって対人戦メインで遊ぶのは「乱戦」ぐらい。

俺はPvPも好きで両方楽しめることは出来る。
ただし、そういう世界がそういう基準だからこそ。
PvPをしたくて飛び込んだ世界。
PvEをしたくて飛び込んだ世界。
という了承のもとで人が集まり対戦や狩りをしているからこそ成り立っているんじゃないかな?

俺がPSO2始めたのはPvPから少し離れて空気の入れ替えのような気持ち、PvE主体で遊びたく思う節もあるから、PvPを持ち込みたくないという気持ちもある。
PvPやっているとPvEで味わえない色々と楽しめることもあるけど、そうでない部分も色濃く出て良く知っている。

~楽しめるところ~
意思疎通で連携が決まった決まった時の快感、接戦を制した時の喜び、貢献したというやり甲斐等。
これらはPvEでは薄い部分がある中で濃い楽しさになるでしょう!

~そうでない部分~
自分のキャラを動かす直接的な勝負というのはタイムアタックでの勝負と趣が違う。
負けたら悔しいのは両方とも当然ある。
「悔しい」の気持ちをさらに細かく見ると全くの別物の気持ちと言うのかな?
足を引っ張った罪悪感や差が激しいことでの劣等感、お前のせいで負けただのの押しつけ等の負の感情等。

だからこそPSO2には「そうでない部分」は持ち込みたくはない気持ちが俺の中では強いかもしれないね…。

そう言った点では、やや消極的ですね(´・ω・`)




PSO2のシステム



実装予定のエンブレム争奪戦。
・全シップや同じランク同士のマッチングや人の名前を表示しない工夫。
・バトルアリーナ限定の寄生対策。
・人を見ていると倒される・余裕をなくす戦闘。
・負けても入手できるバトルコイン。
・ランクやバトルコインが反映されるランクマッチ。(組むことは出来ない)
・バトルコインは手に入らないが、フレンドと遊ぶパスワードマッチ。
・レベル・スキル・装備は持ち込みなし。
・武器はソード・ライフル・ロッド。

荒れない工夫はしているんだなーと!

ただし、やはり報酬が限定的で豪華であることがネック(´・ω・`)
隠し潜在開放用のアリーナブースターロビアク・☆12ユニット迷彩オーバーリミットアイテム(取引可)ブレイズレセプター等の新特殊能力
それだけ欲望が増幅されて負の感情が出やすくなります。
 
個人的にではあるけど、獲得するポイントはチャレンジマイルと同じでも良かったのではないか?とも思えますな。
PvPがNGな人はチャレンジ行けばいいし、PvP大丈夫で手早く1人でも稼げるバトルアリーナみたいな。
まあ、そんなことすれば新実装したバトルアリーナの注目も無くなってしまうし、作ったのに遊ばれることがないのは運営としては少し悲しいですからね。開発側としての気持ちもわかる。
かと言って好きでもないジャンル(特にPvPとPvE)なのに交換アイテム目的で露骨に遊ばせる誘導も良くはないとも…
報酬がなくても遊びたいから遊ぶ!が理想なんだとは思うけどなかなか難しいところあるからね(´・ω・`)


コンテンツはエンブレムだけじゃないはず!
今度も徐々に増えていくんだとは思います。
その中でpt組めるようになったりすることが出来てしまうと、また変わってくる。
ルールやシステムの隙間を掻い潜って行う半不正やアビューズ行為。
運営の腕の魅せ所かなw
色んな感情が渦巻きやすいPvPだからこそ、開発はPvEよりも神経を研ぎ澄まして仕上げる必要があるんだと。頑張って欲しいものだね(´'ω'`)




何が言いたいかというと?


脈絡も無くあれこれ自分の思いを書いただけなんだけど、要するに…
PvEだけで遊びたい人の気持ちを大切にした方が良いよ!ってことです。

PvP全然OK!むしろしたい!みんなでやろう!行こうよ!と意気込んでいる人の中では、気付いていない人もいるかもしれないからね(´・ω・`)ノ

PvEだけで過ごしたい人は身内や周りに打ち明けたりアピールすることも大事だし、仲間同士でPvPもしたいって人もそういう人の気持ちを察して理解することも大事。
人の上に立ち、企画・運営する立場の人は特にアンテナを張った方が良いのかもしれませんね~

お互いの気遣いでストレスなく人間関係を円滑に!


もう1つ。
叩きのめされても相手に敬意を、賞賛を。
「今のはうまいな~」「見習いたい」「良い試合だった!」って気持ちあれば試合には負けても清々しいし、より一層楽しめるかも(*^^*)







俺は、そうだなぁー。
実装日から少しの間は周りの空気や戦闘のシステムとか見渡してからにしようかな(・∀・)
PSO2の俺はPvE寄りだから、いくら報酬積まれてもバトルアリーナはそこまで活発的ではないとだけ。
雰囲気確かめたり、身内でお誘いがあれば行くよ!程度なスタンスで。


とまー、懸念や消極的な事を多く書いたこの回。
対人戦闘で荒れるなと言うのは無理な話であるけど、軽減することはできる。
俺は色々と読みすぎて心配事が多くなる性質の為、そこまでなことが起こらないかもしれないし、あとは一人ひとりの心遣いで変わっていくと信じたいところ!