久しぶり、おおよそ1ヶ月ぶりの魔法戦士的な記事でも(*・ω・)ノ

Ep5で崩れたてしまったクラスバランスの調整によって、短いスパンでちょくちょく通常クラスに梃入れがあったりと魔法戦士【Fi/Te】にも良い影響があったりと楽しませて頂いております。


その中でも大きな育成のポイントとなったのが、スタンススキルのパッシブ化と切り替えノーモーション。アクティブスキル一部ノーモーション化。
メインとして使われるであろうヒューリー・ブレイブ・アベレージ・エレメンタルスタンスがパッシブ化。
それに伴い、サブパレットが1~2個空く人もいたのではないでしょうか?
俺はブレイブ/ワイズを使っており、ブレイブスタンス1個分が空く。
中には全く減らないという人もいるけどね…

空いたサブパレは「ダークブラスト」をセットする人が大多数。
俺はダークブラストをしないので、実質1つの空きをどうするか?を真面目に考えていた時期がありましてね~


この記事がコチラの回であります!!









空いたサブパレ、どう使うか?
入れるのはやはりRのアクティブスキルリングでしょう。

前回スキルリングに触れたのは、2016/8で1年以上経っておりかなり古く…

魔法戦士近況。

それから多くのスキルリングが実装されて☆12ユニット(リア/シャインレッド)にステップジャンプを埋め込んでからは停滞。
クリティカルフィールドやエアーリバーサルとかも個人的に歓喜したものだ~

手持ちスキルリング全種(201711)

多くなりすぎたスキルリング。必要な時は必要。
どうにかして1個を厳選してサブパレットに入れて運用する方法を考えていた…
ふと思う「別に1個厳選する必要はあるのか?使いたいリングを全部装備すれば良いじゃないか!」と。
全てを使ってこそ、全てを得てこその魔法戦士。
コンセプトに則り、そう悟った。

実際、サブキャラとして運用しているBr/Boは1行まるまるスキル関連とBPで埋まっている。
やれないことは無い。
Br/Boサブパレ1行
▲Br/Boサブパレ1行目(スタンス有)
サブキャラ:レイのサブパレットをメインであるBK:Fi/Teに逆輸入しようと思った次第である(`・ω・´)







上記のSSにもあるように、所持スキルリングは色々と増えたねぇ。

・L/RRフィールド
リバーサーフィールドのリキャストを緩和させる。
Ep5からクラスをひっくり返して立ち回りが変わらないTe/Fiとして赴くことがたまにありまして!
リバーサーフィールドの取得はしているので、ここ最近ある高難易度化されるブーストでリバーサーフィールドを使う機会が増えたて所持することにしました。

・L/ジャンピングドッジ
その場で地上からのみで高く飛ぶ。サブパレ発動。リキャスト+20の場合5秒。
0.5秒の無敵ありか?
ロックオンありきだといくらでも飛べるけど、なしの場合は高く飛ぶことができない…
ちょっと欲しい機能だなと思い、所持することに。

・L/エアーリバーサル
ダウンしても即起き上がって即体勢を立て直せる超優れもの。
必須リングと言えるぐらい快適ですな!
デフォルトで装備しています。
俺にアームかレッグの☆12ユニットが来たら練り込む有力候補。

・L/ステップJAコンボ
ステップ中にJAリング発生。
最新スキルとして「テックチャージJAアディション」の実装でステップJAコンボは使わなくなりました。
もともと殆ど使っていなかったけどね…

・R/フォトンフレア
スキルリング実装時、ホントの初期段階で入手してレベリングしたね~
今まで使うこともあまり無かったけど、この際サブパレットに返り咲くことになりました。
用途はもちろん、攻撃系のテクニックをメインとして用いる時に発動させてより大きいダメージを与えること。

・R/EPPRフィールド

弱点属性の攻撃時にPP回復量を上昇させるフィールドを放つ。
二代目Rリングで主に光属性が弱点のエネミーに対しては良く使っていました。
アンゲルやデューオのPPを大きく吸い取られるリカバリーとして。
フィールド系なので、他の方にも嬉しいこのスキル。
支援型が色濃い魔法戦士なので、Boスキルはどれも欲しかったのが本音。

・R/ヒールシェア
自分の回復を周りに一定確率を回復させる。
近接で密集、敵の攻撃が激しくても周りの人がHPを気にせずゴリ押しさせるときに用いる。
メギバース+PAの回復は余裕に回復するので、メギバースのエリアで攻撃を与えられない人でも回復をさせることができる算段。

・R/クリティカルフィールド

クリティカルヒットを重んじる魔法戦士【Fi/Te】。
一定時間クリティカル率を高め、クリティカルヒットにより威力上昇するスキルや潜在能力と噛み合わせる俺の魔法戦士にはかなりの必須要素。
青ダメが相当気持ちが良い!
スキル「クリティカルストライク」、潜在能力「必殺衝打」のサイカヒョウリ、「龍の心火」のジグマティエール。
デフォルトで装備しています。





これらをサブパレットに入れてみる!
サブパレ革命1行目
▲魔法戦士【Fi/Te】サブパレ革命

テンキー(7)を使って1行目に切り替えてスキル関連の発動は全て4~0のキー。

見た目はアイコンの杖と剣で左右に分けるのと同時に、超攻撃型になる「クリティカルフィールド」+「PPコンバート」+「リミットブレイク」は隣同士にして発動をしやすく。
この3つの順番は危険度を表す!


ジャンピングドッジ→零式サフォイエで空中をさらに移動。

サブパレを切り替えることなく、コンパクトな操作でザンバースを発動させるように1行目。

こんな意味を込めての配列に(*・ω・)ノ
大分馴染んでいるし、気に入ってる。





どうやって切り替えるか?
いちいちメニュー開いて装備のし直しじゃ、時間を食って仕方が無い。
\そこで便利なショートカットワード/
スキルリングの切り替えやショートカットの登録個数が増えて使いやすく!

今までショートカットワードが少なくて、色々使うのを諦めていたけど、晴れて追加されました。


ショートカット1ページ目はマルチに対する挨拶や居場所とEトラ報告、決め台詞、速攻で出せるロビアク等で埋め尽くされており…
ショートカット2ページ目にスキルリング切り替え用のワードを埋め込むことに。

ショートカット1ページと2ページもチャットコマンドで切り替えることができて、スムーズにこなします。
チャットで「1」と打って変換すれば「/spage1」を発言して切り替え。
逆に「2」と打って変換すれば「/spage2」を発言して切り替え。

これをクエスト中には繰り返していますね~

イベント中も「Scroll rook」キーでダイレクトチャットモードにするとかで好きなときに、好きなだけ。

スキルリング切り替えショートカットワード

あとは発言。
キーボード「Ctrl+F1~F10」で発言可能。
アクティブスキル系はサブパレの順番とあわせたショートカット番号にしています!





サブパレットが1つ空くだけで、まさかサブパレがここまでの変貌や革命が起こるとも知らず。
今の状態はかなり満足だね~

魔法戦士の戦闘は忙しさを極める。多人数の場合は特に。
ただ敵を見て殴っているだけにあらず、周りを見、何をするか考え、この人たちで足りないものを把握、自分が補う。


今回はスキルリングという新たな選択肢が増えたことにより、最近だけあってまだまだ誤爆やミスが多い傾向にありますな…
今自分が何を装備して、どこのパレットか?ショートカットワードは1と2どちらか?を頭の隅に置いておく必要があるので(´・ω・`)

あわよくば、現在のショートカットスロットの番号をどこかに表示して欲しさがあるね~



ここまでのリングを状況によって切り替えて今の最善であるスキルを発動させる。
他でもこのような事を実行している人は多分いるとは思われます。

たくさんのリングを+20強化した人ではなく、
たくさんのリングを同時に所持して的確に使い分ける人こそ「真のロード・オブ・リングス」と俺は思う!!

今後は☆12ユニットのアームとレッグでLリングが減っては、新たに使いたいリングがあれば増えるかと思われます。
魔法戦士は要素が多くある故、日々前へ進化する。

これからのアップデート、些細な事でも見逃さず、常に照らし合わせてどう取り入れるかを考察しつつ育成に励みたいね(´'ω'`)

これだから魔法戦士は面白い。