コチラでは12日振りの更新。
我が魔法戦士の原点である.hack//G.U.のリマスターであるLast Recode版を進めることに燃える日々!
Vol,1も大詰めではあるものの、ここらで一区切りという事で記事を書こうかなと。


.hack//G.U.をやっていく上で気になるステータスがある。
武器の「熟練度」というステータスだ。
この作品ではその武器のスキルアーツ(PAみたいなもの)を使うと上昇して新たにレベルに応じて新たなスキルアーツを取得できるという仕様。

熟練度というのは、ゲームをやっていく上で良く聞く単語ではある。
使い続けて扱いが「上手になる」を差すことが多く、RPGではそこそこ起用されるステータスではないでしょうか?

仮にPSO2にもあったらどうだろうか?

タイトルにも言うように、あくまで「妄想」。
自分なり…というか、自分都合で実装した場合、どのようなステータスになって何の効果をもたらすのか?を少し考えただけのまとめになります~
異論や仕様の粗はあるでしょうが、あくまで妄想なので悪しからず!







・PSO2における武器の熟練度

武器カテゴリーにではなく、その武器個別に付くステータス
1日あたりで倒したエネミーのポイントで熟練度は上昇するが1日の上昇する熟練度には上限があり、上限に行った場合、毎日0時にリセットされる。
チームポイント制度の1日版のような仕様ではあるが、上限に行かない日は次の日へ持ち越し。

エネミーごとにポイントが設けられ、
ダガンやウーダンの小型の雑魚:1ポイント
ガロンゴやウィドギロスのやや出にくい中型の雑魚:5ポイント
ロックベアやキャタドラン等の中型ボス:20ポイント
ヴォルドラゴンやビッグヴァーダー等の大型ボス:30ポイント
緊急クエストで登場するレイドボスは:100ポイント


その武器を握っている状態で自分が倒した又は周りで倒されたエネミーに加算。

それが熟練度ゲージが溜まり、熟練度としてのレベルが上がる。
1日の上限が500ポイントで1レベル上昇。
上記の通り、500ポイントまで行かなかった日は翌日へ繰り越し。
ACやSGによる上限操作やポイント増し効果は一切なし。

熟練度の上限はLv,300!!(←とりあえず)
つまり、毎日しっかり上限まで稼いで1レベル上げたとしても300日かかる!



・熟練度での効果


主に打撃力・射撃力・法撃力というその武器の主要ステータスがLv,1アップでステータス1上昇する。
つまり、ステータス上昇上限300!
素の状態でステータス「0」でなければ各々上昇。

例としては、
ウォンドやジェットブーツに付く打撃力と法撃力
ロッドに付く打撃力


特殊で、
打撃/射撃武器に付与されている法撃力
ヘレティカーリーに付与されている打撃力
クイーンヴィエラやコートダブリス等の打撃力射撃力法撃力の全部


魔法戦士としては法撃付きの武器の法撃力が一緒に上昇するのはありがたいことでしょう。


「上手になる」と言う意味で技量補正値が少し上昇する。
熟練度Lv,100まで到達した武器の装備時、被ダメージ2%カットする。
熟練度Lv,200まで到達した武器の特殊能力合成確立が10%上昇する。(生命の導きLv,3相当)
熟練度Lv,300まで到達するとその武器の通常攻撃に特殊なエフェクトが付く。
各種称号がある。


武器のインフレや新たなレアリティが出ればそれに合わせて熟練度のレベルキャップ開放する。
思いつくのはこのへんでしょうかね…




・クラフトとの相互関係


未クラフトで素の状態であれば、そのまま熟練度加算ステータス最大300。

既にクラフトしてある武器に関しては、その時のExLvに熟練度ステータスが加算される。
例を上げるとして、
ダブルセイバーの武装Ex上限ステータスが打撃力803
これに熟練度ステータス最大+300上昇して打撃力1003となります。

打撃/射撃の法撃力付き武器のクラフトで消えてしまう特殊なステータスはゼロのまま…
法撃力が欲しいならクラフトは非推奨。
(クラフト側の修正求む)

ちょうど初期段階の☆13武器相当ですね~


その他、エクステンドによる装備可能クラス、要求ステータス等はそのまま引き継ぎます。




・熟練度ステータスが付与される該当武器

その時に主流として使われているレアリティ(☆)-1の武器。

現在(2017/12)であれば、☆13が主流とされている。
即ち☆12以下の全ての武器に熟練度ステータスが設けられる仕様となりますね。

ちなみに属性値はそのまま50上限なので、現在の☆13以降の武器とは上下関係が成り立ちます。







これらが俺が勝手に妄想として考えた「PSO2における熟練度」の仕様。

何でこんなことを考えたか?と言うと、いつまでもクラフトの拡張や更新がないから!!これに尽きる…

クラフトの拡張/更新を渋る説はいくつか身内同士で話し合っていて、結論は出してある程度呑み込んではいるけど、いくらなんでも遅い。
ならば、クラフトをこのまま置き去りにするなら、気晴らしにクラフト以外の別のシステムを考えてみようかなーって思いつきが始まりかな(´・ω・`)ノ 
時代に置いていかれない程度の火力過小にならず、一応として肩を並べることが出来るようにね…

クラフトに似たようなシステムではあるけど、一度実装すれば主流レアリティの変化時の頃合を見て武器に付与するだけの更新で済むし、後々の梃入れが楽ということ。Exレベルを上げなくても良いということ。

仮に俺が開発チームにいたらこの「武器の熟練度システム」を通して実装させてやる()
ともあれ、運営も運営で新しい要素は使って欲しいと言う腹があるのは分かって入るけど、ユーザーを無理やり誘導させて使わせるは筋違いではあるからね。
好きにやらせてくれ!!


最速で300日カンストと該当武器を主流レアリティ-1にする仕様はですね、、、
武器を「強さ」で選んでいる人は熟練度上げはやらないからである。
300日もすれば、大概はその時代の最強武器が入れ替わるということ。


強い武器へ更新し続けている人が常に良い特典があって、その武器が好きで弱くなってしまった。人目を気にしながら肩身が狭い思いをしつつ使っている人は何一つ特典もないのも可笑しな話であるからな( -ω-)
だから、迷惑がかかるという理由でその武器を使うことを辞める。全くもって可笑しな話だ。

武器愛でひたすら使い続けているだけで、熟練度なんてもんは勝手についてくる。
つけようと思ってつくものではないと言う位置づけにしたい。


愛があってこそ長らく使えて長らく育成させる武器としてな(`・ω・´)




まあ、こんなとこでしょう!
強力な潜在能力との兼ね合いもあって異論あるでしょうが、好きな武器を長らく使える仕様としてゲーム内に設けたクラフトがある以上は、それに準じて武器愛好する者としてはどんどん発展させて運営のケツでも叩いて行きたいですね…

双蓮華に栄光あれ。