Ep5が始まってしばらく。
皆様方はクラス、どうしているかな?

看板であり上級クラスのHrをメインとして使う人。
元から好きな通常クラスを使う人。
状況に合わせて両方使う人。
もっと細分化されるけど、大きく分けてこの3点。

何かしらの変化があったのではないだろうかね?
俺もまた、魔法戦士【Fi/Te】から少しながら変化がありましたね。
タイトルの通り、メインクラス:テクターとサブクラス:ファイターという形態。

メインクラスとサブクラスをひっくり返した構成となります(`・ω・´)








・何故始めたか?

俺が今までTe/Fiとして運用する時はTeのレベリングのときだけ。
レベルキャップ開放時に条件を満たす為にCOやそれに伴うTeエクスキューブやその後のレベリング等で垣間見るぐらいでしたね…
以前書いたのはこれぐらいかな?

魔法戦士のサブテクターレベリング
懐かしい…かなり前だw

そしてEp5。
Hr実装に伴い、今までのエネミーやボスが倒される速さが異常に加速して、どのクエストも作業感見たいなのが進んで「戦う」という感覚が薄れ始めた頃。
それと通常クラスの調整の一環であり、生存率を始めとして輝かせるためのエネミーブースト期間。

敵のHPと攻撃力が倍以上になったりと、久々に手応えのある期間がありましてね~
Ep5から我が魔法戦士にもリミットブレイクを実装することが出来たが、正直俺のPS不足もあるが、リミブレを使うところが躊躇う部分が多くなりました…
恥ずかしながらね(´・ω・`)

ブースト期間でメインTeとするバフの需要が高くなり、「誰かをさらに守るため」「誰かをさらに強くするため」これを思い、攻撃が重くて体力もあるエネミーブースト関連はTe/Fiで行こうと!
或いはトリガー回し等、いなければ・欲しがる人がいれば出すといったスタンス。

バフに関しては中途半端だが、攻撃的で心が躍る魔法戦士【Fi/Te】。
バフは最高峰にして、補助することでの楽しさを感じる魔法戦士【Te/Fi】。

1人で強いか?団体で強いか?
そして、この2つの構成に立ち回りが殆ど変わることがないというのが良いところだろう!
どちらも打撃射撃法撃を駆使する魔法戦士又は錬装士であろうな。


スキル

Te/Fiスキルツリー

魔法戦士Teメインスキル20171222
▲メインクラスTeスキルツリー(2017/12/22)

魔法戦士Fiサブスキル20171222
▲サブクラスFiスキルツリー(2017/12/22)

ご存知、俺の魔法戦士はウォンドを一切使わずにFi武器全種とロッドとタリスとガンスラを使うスタイルとなっております。
Teの持ち味であるゾンディールで集束させてウォンドの法撃爆発で一網打尽と言う姿はないが、新規の頃に殴りTeをやっていたので、その名残は強く、ゾンディは結構使う感じね。


補助系のTeメインクラス限定スキルは全て上限まで振る。
補助をコンセプトとしているので尚更。


敵の攻撃力やHPが高くなると、戦闘は長引いて1発も重く、戦闘不能になる人もかなり多くなります…
アドマイザーラバーズで無敵も作れる昨今ではあるけど、「リバーサーフィールド」を採用。
一応持っているリング「RRフィールド」と掛け合わせ、即死級の攻撃が来る際に予め発動させて倒れた人を即時バフ付きで復活させることも出来ますね~

ちなみに、
ウォンドを持つ場合は、取って付けたような各属性マスタリーを取っ払ってウォンド系のスキルSP8分がすっぽり収まるので、補助特化ウォンドの場合はおすすめかと(*・ω・)ノ



Fiとしても変わらぬコンセプトである、「どんな場面でも安定したダメージを与える」を則り、ブレイブ/ワイズスタンスを両方取って倍率を一緒にするためのワイズスタンスアップ2。

Ep5の調整でブレイブ/ワイズのデメリットがかなり緩和されたので、今はもうほとんどの人がブレイブのみワイズを切っている状況かと思われ。
俺みたいな特別なこだわりが無ければブレイブスタンス1本で大丈夫です。サブパレも減るしね…

ブーストエネミーとなると、危険度はかなり上がります。
遠距離からのテクニックがFi/Teよりも多くなりがちなので、テクニックによる異常状態付与を生かし、チェイスアドバンス・プラスは全振り。

チェイスバインドも決定打で目立つ活躍はないが、ブーストのより雑魚が長い間残留するときがあるので、バインドは地味に役に立つ時もあります。
SPが余ったらチェイスバインドへ多くSPを振るのも一興かと?

クリティカルストライクはサブクラス故、使用不可。
クリティカル率が落ちます…
クリティカルに拘るならば、
常時10%アップのエフォートシンボルや一時的に30%上がるクリティカルフィールドが良いかなと。


リミットブレイク。これもメインクラス専用。
特別な異常状態であることでハーフ/デッドラインスレイヤー、クレイジービート/ハート、ハーフレインブーストの効果がイマイチなところがあります(´・ω・`)
それとスーパートリートメントとクレイジー系は相反するのでリミブレしない限り、二つとも噛み合うことはかなり稀かと…
半分以下になったら自分にレスタをかけず、HPの維持を心がけて異常状態付与に徹したりとHPによって立ち回りが変わるのも面白いかもね?
現に俺はリミットブレイクが使えないFi/Teの時に行っていましたし。

余った場合、無難にPPスレイヤー全振りでも良いかなと思われます。


テックアーツ関連も心がけ、違うPAとテクニックを発動させて低燃費・高ダメージを。


そして、ステップアドバンス10振り。
補助を重んじる人が倒れてしまえば、危ない時に崩れるときもあるといえばありますのでね…
近接武器の回避性能を最大限に向上させて少しでも被弾を抑えることも全然ありかと思われ!
(単純に余っただけとも言える)



武器パレット


TeFi武器パレット

メインで動かす魔法戦士【Fi/Te】と比べてもほとんど変わりません…
ただ、1つ問題があるとしたら、Teで使うツインダガーがないというね。
この武器5本でとりあえずは固定です。

スキルにツインダガー関連が振ってあるのは、いつでもクラフト拡張なり来てサイカヒョウリTe装備可能で動けるようにする現われ。
空中にいればかなり安全な時もあるので、Te装備可☆13で欲しい場合はesでのネシスアリオンが無難なとこか…?
☆12の場合はジグマジャンガーなんかが素晴らしいけど、es関連に。


Fi武器で最も防御手段があるのはダブルセイバーでしょう。
アクロエフェクトや零式デッドリーサークル。
これまた俺のこだわりとして零式サークルは使わない方向で…
デッドリーアーチャー好きなので、3連。
PAに関しては参考にはならないかなと(´・ω・`)ノ

好きなので行こう!


全クラス装備可の☆12旧式ゴッドハンド。
ホントに便利なことで。
潜在能力も豊富ですな(・∀・)
運営の方針なのかは知らないが、これもまたクラス条件が厳しくてFi限定が多すぎてね…
☆13で使いたい場合はes関連の武器か、バッジで行こう。



サブパレット


何度も言うが、Fi/Teと立ち回りが変わらないTe/Fi。
サブパレットもほとんど変化がない。
最新サブパレットはコチラ
サブパレの改革、真のロード・オブ・リングス。
あるとしたら、リミットブレイクとリーバーサーフィールド。
なので、こうだ。

pso20171221_234247_021
▲リーバーサーフィールドのみ。

正直、このスキルリングだらけで切り替えながら戦うのは結構な慣れと根気がいるし、数多くある装備中のリングを常に頭に置いてもたつく時も多々…
日々の意識や鍛錬でなんとか( -ω-)

サブパレ2と3はたくさんのテクニックがあります。
メインクラスTeの場合は複合テクニックも使えるのがかなりの強み!
これもふんだんに使っていこう。







これらが構成内容かな?
何だかんだメインクラスTeは求められ、キチンとバフや回復等行っておけば助かる人だって多いはず。
やってみて分かったことがあって、その求められる職で嬉しさや遣り甲斐は確かに感じて悪い気は全くしないし、大げさな話、居心地良いしこのままでも良いかも?って思ったり。

まあ、俺はそれはないでしょう!
軸が双蓮華と魔法戦士。
Fi武器である以上、いつまでもメインはFi/Teさ♪
それに、各々の長所を殺した所謂「中途半端」が好きですし(´'ω'`)



魔法戦士としての戦い方は様々で、何が正しいかと言う概念は一切なし。
やる以上は何らかの「こだわり」があり、非合理でもこれがしたい!と言う意思の元で運用する事だってあります。
大多数が火力を出す為で必ずテンプレ化される中、何をコンセプトに?誰をどうしたいか?を定めて作りあげることで面白みが生まれてくる(`・ω・´)

構成はあくまで参考であって一例として!
取り入れ、どう使うか?は自分なりに切り拓いてこそ。


最後に、トリガー回しで求められたテクターのSSでもww
テクターのバフ欲しい!
テクターのバフ欲しい!
御意(`・ω・´)


俺は普段Fi/Teとして死線漂うリミブレPPコンバートします。
Teをメインとする方々、良きバフを!!