2017年もいよいよ終りですな( -ω-)

今年は予め済ませておいたことが多く、例年よりもまったりできそうな年末。
ここらでPSO2や無双Online関連で今年最後の記事とご挨拶と思いましてね~








・PSO2

上期はとにかくオフイベだな!!

スイパラはもちろんのこと、名古屋オープンで酒井Pと結構な時間駄弁ったり。
名古屋のアークスカフェにて酒井Pと会う。
オフイベ行けば通りすがりに手短に話したりという事が大多数だったが、ここまで長らく話せたのは他に例を見ないかな(`・ω・´)
貴重な経験。またアークスカフェよろしくお願いしますw


そして、感謝祭
結果的に全国開催の5都市中、札幌以外の福岡・名古屋・大阪・東京へ赴くことになりましてね!
様々な想い出が昨日の事のように思い出す。
ネットゲームでここまでの交流、不思議なものですな~

毎年名古屋で参戦するアークスグランプリ改め、アークスバトルトーナメントも印象深き。
リアフレと2人でVita部門タイムアタックとしての参戦が主だったのだが、4人必要となりまして…
いつか大阪でリアルから交流することになった2人を募って参戦を(・∀・)
結果負けてしまいまして、それでも楽しく心躍った期間と本番でありましたぜ。

関連記事
ファンタシースター感謝祭2017@福岡へ行く。
PS感謝祭2017とABT参戦:名古屋
PS感謝祭2017、大阪へ
PS感謝祭2017、最後の東京へ。

これリンク出すときも軽く読むと、ホント思い出してきて楽しかったなぁーと。本当の意味で振り返っている俺よ。



んでもってオンラインに戻り始まりました、怒涛のEp5!!

蓋を開ければ運営が想定していない状態というのかな?
俺としてはチェインファイター【Fi/Gu】がお亡くなりになったのが辛かったですな(´・ω・`)
主にHr登場におけるクラスバランス関連でかなり賑わいました…
今も尚、続いていおります。

生涯魔法戦士Fi/TeとしてHrは一切触っていない俺がHrを語ることはなくですね。
Hrを下方修正せずに、既存クラスを伸ばしてバランスを取ろうとする際、魔法戦士にも様々な影響を及ぼしました。

特にFi部門にてSP軽減に伴い、ブレイブ/ワイズ両方取りつつもリミットブレイクを解禁することが大きかったですねぇ。

魔法戦士【Fi/Te】 Fiスキルツリー (真・Ep5版)

リング特化サブパレも考案したりと、装備面での大きな変化はなくスキルや戦闘システムに関しては面白くなったのではないかなと。
元から多くある選択肢をさらに広げる。楽しさ…!停滞することなく日々進化し続けます故。




・無双Online


大まかに分けて装神具とギルドと双斬剣でしょうかね?

装神具は氷使いの極み。
有り金ほとんど使って一旦の区切りであるLv,20へ…
氷の装神具らでモチベを促す。

ギルドは1人となり、眼帯限定と言うギルド方針の撤廃。
新たに迎える古参のフレ(乞うご期待)といったとこでしょうかね?
半年に一度になりつつある無双Onlineの更新。

そして、鬼畜ボックスガチャの双斬剣!!
どうしてこうなってしまったんだ無双Onlineよ(´-ω-)
無料で戦場ドロップする武器の時代が懐かしいぜ…!
曹丕と双刃剣好きから派生した双斬剣入手チャレンジ。シナリオ変更前に意地を魅せる。
「晋呉大戦」、最後に好きである故の意地。


終わる終わる言われ続けても10周年と来たもんだ。
POS2よりも続くであろうゲームになっているような?
酷いところ目立つけど、良いとこともあり、無双シリーズ愛からして俺もまだまだ続けますぜ!
2018年も変わらないかもしれないが、それでも良き方向へ行くことを祈るばかりであります。







こうして振り返るとスゴイ1年だったなぁー。
毎年更新されるような気がする(

2017年。どうだろうか?
楽しかったこともあれば、そうでない時もあるだろうね。
PSO2に関しては離れてしまった人も身の周りでもちょくちょく。
所詮ゲームだし、つまらなかったら辞めるのもまた正解。
そのゲームを「所詮」と思わず辛かろうが本気で遊ぶのもまた正解。

何であれ続けることは難しい。
でも力となる。
継続は力なり。

さて、2017年も双刃剣や双蓮華の魔法戦士を続け平和に終われたこと、先ずはあらゆる事に感謝ですな。
周りの理解と協力あってこそだと思っているのでね!

2018年も自分を持ち続け、やりたいこと好きなことに真っ直ぐな(`・ω・´)
当ブログもチームブログも変わらず運用して行く!

俺含め、貴方達のゲームライフに楽しさ遣り甲斐あらんことを!!



では よいお年を(*・ω・)ノ