2018/2/24
21時~
久々にship4にいる魔法戦士達が集まることになりました(`・ω・´)

主催はこの俺。
双蓮華の魔法戦士または錬装士を名乗るFi/Te、BK。

魔法戦士限定で集まってどこかのクエストに行くのは実に7ヶ月ぶりでしょうね~
【動画】魔法戦士4人、期間限定常設クエストEp2(Fi/Te目線)
これ以来かな?
(そういえば、他のEp動画出していないな…)


きっかけは森トリガー。
特化職でも結構な難易度なので、魔法戦士でやってみたいと思ったのが始まりで日時は決めておらず。
ダブルセイバーの魔法剣士アルさんことALuluさんがここship4へ旅行に来たところが決定打となり24日開催となりました(*・ω・)ノ
俺のリアル都合もあり、決定打となったアルさん本人は24日ゲーム内別件でどうなるか?は分からない様子ではあった中、残念ながら不参加となりました。

しかしながら、日時をスパっと決定するきっかけとなったこと、ありがとうございます!!
いつかまた同じ戦場で立てることを願わん(`・ω・´)








「T:逢魔に誘う幻惑の森」
・常設されていたのと比べると、
・4人まで。
・Lv,80/80。
・エネミー攻撃力上昇とHP低下。
・メギバース回復量99%減少。
・レスタ等回復量40%減少。
・レアルート確定。
・計9回死亡でゲームオーバー
制限時間30分

魔法戦士としては制限時間がねぇ…
難易度を上げる=制限時間を設けることが多い傾向で。
クリアを目指すには個性が潰れる。何時間もかけてようやくクリアするのもまた個性であり楽しさでもあると思いますぜ(*・ω・)ノ

ともあれ募ったところ、6人集まりました!
集まりし魔法戦士 2018/2/24
BK/Ater(Fi/Te)
白鵺さん(Fo/Hu)
白琉さん(Br/Te)
トイミーさん(Fo/Br)
ナナさん(Fo/Hu)
ジャディスさん(Te/Hu)

魔法戦士友の会メンバーと言えましょうな。

俺含めて半数以上のメンバーが森トリガーをしたことが無いというw
行くわけです。

第一陣
BK
トイミーさん
ナナさん
ジャディスさん

第二陣
白鵺さん
白琉さん
ナナさん
ジャディスさん

第三陣
BK
白鵺さん
白琉さん
トイミーさん

各2回参戦できるように回しました。



・我がFi/Teの立ち回り

まずバフと回復。
バフに関しては引継ぎも兼ねてよくやっていました。
レスタ等の回復関連はあまり考える必要がないのは全員が魔法戦士ならでは。
危なくなっても自分らで出来るので気を回すことも普通のマルチから見れば少ないぐらい。

Teが絡む以上はテリトリーバーストにおけるゾンディールで雑魚戦を優位に。ここらへんは普段のマルチとかわりませんな(・∀・)
自分に降りかかることも多くなるので、ケイオスライザーはかなり重宝!


そして、最大の山場であるアームエリア…
固すぎてとても攻撃が痛い理不尽極めるあのエリア。
アームを相手にする人と超絶攻撃力のキュクやサイクロを相手にする人で自然と別れたような?
第三陣では分断試みるも、失敗w

1発でも当たると瀕死或いは即死。
その環境化で俺はキュク&サイクロと対峙する。
2~3体を相手にしていて、ならではの戦法が「パニック」
付与すれば見方問わず最も近くを攻撃するので、パニックを与えてデッドリーアーチャー分の距離を開けつつ同士討ちの横槍をかます(`・ω・´)

或いはマグトリガーの無敵が発動してゴリ押しになったりと、火力でゴリ押しする概念が無い魔法戦士は戦いの工夫が楽しいとこ!

そこらのボスよりも何倍もHPがあってね。結構な時間を費やす。
俺も然りでワンミスが命取り。
計2回ほどそこで倒れてしまう(

レアルート。
凶悪なのが、樽のダメージ量よね…
火力が低いとどうしてもごった返すヽ(^o^)丿
かなりカオスエリアで、床舐め多数!
そして、ここで9回を超えるのだ。



三陣とも同じエリアで終了のパターン(´・ω・`)
地上戦が多いメンバーだったので、特に危険だったw
高く飛んでそこから攻撃を仕掛けると、安全なので割りとアドバンテージがあったのかもしれない?
制限時間もここのエリアで越えているでしょう…

つまり、クリア出来なかった。

クリアできれば動画を投稿しようと思ってはいたが、まだまだですな( -ω-)
故に文字が多くなり…
これは魔法戦士における当面の目標としたい。
各々、研鑽を積んで徐々に詰めることができれば良いとおもいます!!






 緊急任務発生!


どうやらマザーのご様子。
しかも強化されたマザー。
最終ダメージ+100%、HPも+100%

魔法戦士6人では行けるか行けないか?が分からなかったが、皆さん猛者ですね。流石だ…!
行くことが決定。

集まりし魔法戦士、対マザー
▲これがとても長い!

こうなる暴走はヒールシェアリングを装備してメギバース⇒PAで周りの近接スタイルの方々へ回復支援を。
一緒に張り付く人はいなかったんだけどねw
それでも、メギバPAを繰り返し、面目ないことに或いは集中力の切れや不注意で倒れることが結構あったんだ…課題ですな!

早55分、
集まり魔法戦士、マザー倒す
▲やったぜ…!

55分は正直長い…w
それでも、長きに渡る戦闘俺は大いに楽しめたぞ(`・ω・´)
早く終わらせるのも良いことが多い。だが、敵の動きに触れたり体で覚える要素が濃くて俺は好きよ。



その後、
まったり話しつつその集まりは幕を閉じたのであった。







命を救うは早く終わらせて攻撃を受ける絶対数を少なくすることが救いに繋がることが多いPSO2。
攻撃は最大の防御が通用する世界とも言えるが、そこに入り込む魔法戦士。その先の楽しさ。
育成のボリューム、研鑽のし甲斐も他と比べて大きい部分がある!

今度のアプデでどんどん変わっていく既存クラスではあるが、仕様の時代でクリアではなく練習の成果としていつかクリアを目指したいものだね。

こうして同じスタイルを持つ者同士が集まり、普段とは違うそして求めていたかもしれない楽しさがそこにあった。
クリアしていなくても楽しいことには変わりないでしょう!

もうすぐ常設版の森が来ます。そこで一度検討してみる。全員行けるし。

さて目標が出来たところで、また次回集まることを俺は楽しみにしております(´'ω'`)