魔法戦士の育成も定まってきたので動画を再開しようかと。

こんなことを書いて宣言し、ようやく取り掛かることが出来ました(*・ω・)ノ
動画投稿としてもかなり久々。

今回は双蓮華の魔法戦士(錬装士)としてではなく、タイトルの通り、クラスはそのままに武器はガンスラッシュのみで撮ることにしました!

ガンスラッシュのみはどっかでやってみたかった。
何せ、打撃と射撃と法撃が1つの武器に全て詰め込まれている武器クイーンヴィエラ。
そして、全てを駆使しつつ戦うバランスを極めた魔法戦士。
ロマンでしかない!!

謂わば「魔法銃剣士」と言ったとこでしょうかね?

法撃ガンスラッシュ:クイーンヴィエラが遺憾なく発揮できるクエストの選定で「トレイン・ギドラン討伐」に決定を。
弱点属性は風。
俺のクイーンヴィエラは風属性なので、それに伴うEPPRフィールドの使用。
トレイン・ギドランはミラージュダウンするのでテクニックとして狙いたいと思った次第(`・ω・´)
雑魚もボスも兼ね備えているので、やり応えや見応えはあるかなーと。

普段のデイリーではいつも通り双蓮華の魔法戦士で赴きますが、今回のみガンスラメインで武器パレを組み立てて、少しの時間ではありますが何とか馴染ませることに…






~魔法戦士動画を見るにあたって~


・火力、殲滅速度は寛容に
魔法戦士は特化職に比べて火力が低いです。当然遅くもなります。
プレイ動画は火力・速さを題材として投稿していることが多いかと思いますが、魔法戦士は当然及ぶどころの話じゃない。
それを示すために動画を投稿しているのではありません。
それら以外での単純なカッコ良さや選択肢の多さ等を見つけると魔法戦士動画をもっと楽しめる筈!
見る視点を変えれば何かが見えるかも?

・〇〇でいいんじゃね?はNG。
端から見ればPAで良いところもテクを使用している部分が多くあると思います。
そうすれば、もっと早く倒せるのに…
そんなことは分かっている。
でも、テクニックや一見無駄と思える行動には、魔法戦士としての思いやこだわりが詰まっています。
それを使いたいから、これの方がカッコいいから等でコンボに組み込んで使用しています!
俺の魔法戦士は火力・速さがゴールではないのです。






▲【PSO2】魔法銃剣士(打射法ガンスラッシュ)Fi/Te トレイン・ギドラン討伐XH


動画用トレイン・ギドラン討伐、カスタム
クイーンヴィエラ -女王と騎士-
▲サブパレット・武器パレット情報





人によっては見苦しいかもしれないけど、コレぐらいなら良いかーというものを投稿しました…
俺自身、そんなに動けるわけでもないので、理想どおりの動きと言うのは難しいもので(´・ω・`)ノ
でも、色々と想定して立ち回りやパレットを組み立てるのは普通に楽しかったのは変わりない!


・使用武器パレット

①近接(汎用)
トライインパクト零式サーペントエアスリラープロード

最も使った武器パレットで、零式トライインパクトとサーペントエアの扱いやすさと威力も中々。
ステップキャンセルも可能。
何より3つ組み合わせたリズムが好き!
コレと行ったコンボはなし。


②範囲攻撃
クライゼンシュラークアディションバレットアディションバレット

高威力で範囲そこそこ。ただしステップキャンセルはできない。
ややゴリ押しで戦うクライゼンシュラーク
コンボ用で次の広範囲貫通のアディションバレットへ続く感じですね~


④射撃部門

エイミングショットアディションバレットエインラケーテン零式

遠~中距離の射撃攻撃のみ。
吸引等の動かせる敵の場合、サザンで位置の固定をさせて当てやすくさせる。

15式戦車でひとりでに火炎放射する際は後退して射撃の集中攻撃(`・ω・´)
近接を張っている俺を遠ざけようと無造作に火炎放射をしているが、離れても戦える。
それが魔法戦士。
火炎放射をさせる為に近接をする策士。


⑤・⑥近接(一点集中)
スラッシュライヴスリラープロードレイジダンス

主にボスがダウンした時に使う判定が1つしかないスラッシュレイヴ軸。
キャンセルもできないので、本当にタイマンをしている時とかですね~
何故同じのがあるかと言うと、余ったし、切り替えミス防止策であります…



・サブパレット

No,1スキル関連
先でも言ったように、使用Rリングは「EPPRフィールド」弱点属性で攻撃してガンスラPP回収を。

No,2雑魚戦
かき集めるゾンディール、起爆と移動のイルゾンデ。
浮かせることが出来ない敵も多いので、ラザンはおやすみ。
多段ヒットのナザン零式と超低燃費でテックアーツ起点としても使える効率サザン。

No,3ボス戦
放電、電車の突進、HP低下時の突撃等は攻撃判定が意外と長いので、ステップの回避は難しい…
ナバータ零式をガード要員に。
ガンスラッシュはガードがないので、テクニックとして防御手段を得ることはかなりのアドバンテージだと思われ!
高いボスなので、ザンがとても良く作用します。
いくつもばら撒いて多段ヒットさせているうちに他の攻撃を与える。
個人的に仕掛けつつ戦うことは好きですね(・∀・)



・やりたかったコンボ

雑魚戦
ゾンディール⇒クライゼンシュラーク⇒イルゾンデ(起爆)⇒アディションバレット…
2回しか出来なかったような…?

ミラージュダウン時

サフォイエ零式⇒スラッシュレイヴ⇒スリラープロード⇒サフォイエ零式⇒レイジダンス
最後のレイジダンス、当てれず…
お手軽に空中へ追尾してスリラープロードで離れても更にサフォイエ零式で張り付く。

二つとも打射法使い切るところがまたカッコいいなぁーと。
まあ、ミラージュダウンは出し切れなかったけど…





反省点……
山ほどあるけど、

・第二の雑魚エリアであるゾンビの群れ、コンボは成功しているけど、グダっています。
・ナザン零式、上手く当てれず多段爆発する前に地面とかに当たって消滅してたり。(PPもったいない)
・大型弾頭ミサイルへの攻撃、ミサイルではなく戦車本体に。
・ギドラン戦の2回目のミラージュダウン、リミブレ回復0.5秒間に合わずPPコンバート発動して突っ込む。

まあ、代表格はこんなもんですかね…
あとは全体的に消極的さがあるかな?パレットの切り替えもやはり遅い。




ということで、久々の魔法戦士動画でした(*・ω・)ノ
ガンスラッシュはダブセの次に好きな武器(得意ではない)で、良きクエストと出会ったもので。
一瞬で終わるのもつまらないし、こう…戦っている感じをいつまでも味わうことが出来る魔法戦士。
法撃ガンスラのみならず魔法戦士も言えることだけど、手本となるものがなく、動画用ではあるものの、自分で短期間のうちに手探りで考えて実行に移して録画として残すこの期間、楽しかったね~!
いつもの双蓮華の魔法戦士外伝といったとこで。

未だに法撃ガンスラとして最強に君臨しているクイーンヴィエラ。
その法撃力に応えるが如く、メインとして使えたこと、とても嬉しく思います(`・ω・´)

さて、次の動画は何しようかな~?(少し決まってる)