珍しく旬なもの…というか、実装前のコンテンツでも話そうかなと。





本題の前に、これを読んだ方々は「ダークブラスト」はどれぐらい使っているのだろうか?

クエスト度又は幻惑の森で発生するEトラ度に使用している。
ピンチのときに使用している。
一気に殲滅力や火力を追い込みたいときに使っている。
皆が使うなら流れで使っている。
気分で使っている。
全く使っていない。

こんなとこでしょうかね?
実装当初、見た目が同じで賛否両論ではありましたが、時が経って割かし使うようになる世の中になったと、少なくとも俺の中ではそう見受けられます(`・ω・´)

俺かー!?
答えは…
実装されてから「全く使っていない。」に属しますな。
でも1回使ったことがある。
東京ゲームショウ2017にて試遊したぐらい。

なぜ使わないか?
・我がBK/Ater又はアーテルは守護輝士ではない。
世界観・ストーリー上ではダークブラストを使えるのは実質プレイヤーだけ。現状のストーリーで唯一無二の力。
創作の方々には遠く及ばずとも、少なからずキャラクターに設定とやらがあり、それに則るとするならば守護輝士でない者がダークブラストを使うのはどうだろうか?と。
後は見た目の問題。それは2018年6月下旬でVita以外であれば透明化が可能に。
そこは切り離してクエストの為を思い、使う方は全然良いと思います!むしろそうしたほうがきっと良い。
自分…不器用なので。

・生身で遊びたい。
俺に限った話だとは思うけど、
AIS強制であるマガツや大和の後半戦。実はあの当時からあまりよろしく思わず今日に至るわけで!
ご存知、特殊で濃密で長期な育成をしている魔法戦士であり、やはりクエストへの立ち回りや意気込みは特殊らしく挑みたいと言う意識が働くわけです。
それらの育成をなしに定められた狭いアクションで遊ぶよりも、こっちの「魔法戦士として遊ぶほうが楽しい」という単純な考え方ですな~
クリアできるか?否か?で遊ぶ前にどっちが自分なりに楽しめるか?で遊ぶスタイル(`・ω・´)

大体この2点かな?





さて、本題といくかー!

近日実装されるであろう8人の新レイドである対オメガファルス・アプレンティスのクエスト。
今まで終焉W6の「ジア」戦。
完全体と防衛とか関係無しに戦ってみたいわー!ってどこかで言っていた気がする中、ついに実装と(・∀・)
アニメ版ではチラッと出てきたアイツです。
アプレンティス完全体
▲PVからの画像
コイツ、飛ぶぞ!

アプレンティスとダークブラスト
▲ダークブラスト:ルーサーフォームで迎え討つ。

俺が一気に懸念したのはコレ(*・ω・)ノ
今まで理由ありきで使っていなかったダークブラストを問答無用で使うことになると言うことに。

上記の理由考えた上で…参加するか?クエストそのもの辞退か?
どうしようかな~?

と。



その放送。
最後に出たニコ生コメント。

「憑神戦か」

なるほどねぇー!!!!


ここらで、とても悩む期間。




「憑神(アバター)戦」
今も絶賛プレイ中の.hack//G.U.におけるゲーム内のゲーム『The World R:2』で特別なPCに宿る力と言いましょうかね?
一般プレイヤーには見えない各八相に模した姿になり、
憑神も宇宙空間のような、認知外空間(アウタースペース)とよばれる特殊フィールドを展開することが可能であり、不死身の身体と固有の能力を用いて時間やシステムの範疇を凌駕した戦闘を繰り広げる。
※ピクシブ百科事典引用


.hack//G.U. Last Recode  憑神戦
(C).hack Oonglomerate
(C)2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

▲とある憑神戦

うむ!言われれば確かに似ている。



.hackのジョブ「錬装士」をベースで日々遊んでいる魔法戦士。
流石にここまでの設定をPSO2内に持ち込むことはしないけど、特別なPC(スタイル)でもあるし、このダークブラスト強制となるクエストはダークブラストとしてではなく「憑神」としての別の何かの捉え方でを許容として新レイドのオメガファルス・アプレンティスへ参加しようかなと思うことを決めました。

捉え方を変えてようやく支えが取れての参加の決意。
我ながら自分で自分の首を絞めているかも分からぬこだわりをお持ちのようで(・∀・)
そんな自分嫌いではないb

あとな、やっぱな、
やっぱ皆で楽しみてぇよなぁー!ってところ。
ダークブラストをしない理由・こだわりをそのままに、言い方を悪く言えばどう「言い訳」を設けて遊ぶか? を考えたりと。
ダークブラストや今後のことについても少し考え、考えさせられる悩み期間となりました(*・ω・)ノ

多分チムメンとpt組んで行くことが多く、もちろんフレも。
変わらぬ魔法戦士【Fi/Te】。
足を引っ張ることになるだろうけど、このめんどくさいであろう思考を持つ俺と今後のクエストでのお付き合い良ければよろしくお願いしますね^~

オメガファルス・アプレンティス、楽しみー!