どうも、こっこです~!
やや日数が経ってのブログ更新です。

その間は何をしていたか?
いつもブログを書くPCの主要のパーツを更新していました~
タイトルの通りで、Twitterにもちょくちょく呟いていましたし!

PC買いそろえてから6年程?が経ち、大きく目立ちはしないものの「ガタ」らしき症状も稀に発生したり。
ヤバいと思ったのは記事を書いている最中、いきなり2回も強制終了したことですかね?
当時のチムメンから、PC壊れてしょんぼりしながらの更新と5~6年が経ち計画的にする更新とではモチベが違いすぎるだの聞かされて、この度踏み切りました(`・ω・´)

ゲーム関連ではないが!
このブログも始まって何年か経つ中でPCを大々的に更新することもなかったので、その記録の一環としてここに書こうかなと。





~更新したパーツ~

・CPU
Intel Core i7 3770K

Intel Core i7 8700K

特に考えもせず、その当時の新しいCore i7を選ぶ感じ。
前回と同様にオーバークロック仕様でそのままを引き継ぐ。が!
なんだかんだオーバークロックでしたことないけど、折角なのでやってみたい気もする…

お高いのでコスパで選ぶなら最近のCore i5がかなり良いです!!


・マザーボード
P8X77-V (ASUS)

TUF Z370-PLUS GAMING (ASUS)

全てのパーツがここに繋がっている「基礎」ので、頑丈なのをと。
黒ベースに黄色基調のラインはかなり好み。
見た目が良いという点でも殆ど迷いませんでしたな(*・ω・)ノ

・メモリ

DDR3 1600 16G (ADATA)

W4U2666PS-8G (CFD)
同じく8GB×2枚


・OS
Microsoft Windows7 Professional 64Bit

Microsoft Windows10 Pro 64Bit DSP

本当はwin7のままで良かったんだけど、今のCPUを更新するとマザボもメモリもOSも更新しないといけないというね…
win7のサービス終了は2020年なのでここらが潮時と思い、使いやすかったwin7を手放しました。


・CPUクーラー
トップフロー型空冷で型式忘れ (Scythe)

MLW-D12M-A20PC-R1 (Cooler Master)

空冷から水冷にしました。
元々どうしようか迷っていたけど、CPU単体での冷却性能では上ということ、ケースは開けてあるので他のパーツの冷却も賄えるだろうという判断で!

CPU上のスペースは広くなるけど、ファン/フィンを取り付けるスペースを大きく取るので、ケースを選びやすくて店頭での選択肢ではこのCUPクーラーのみとなりました~
ファンは大きく2枚だけあって、音はやや大きくなったかな?


光学ドライブ
BDR-209BK/WS2 (パイオニア)

既に壊れていて読み込めなかった光学ドライブを交換した形ですな…
個人的に光学ドライブはパイオニアと決まっているので、即決定を。
これでようやくDCやらDVDやらBDやら視聴や取り込める(´・ω・)



~追加パーツ~

・M.2 SSD
WD Black PCIe WDS256G1X0C (WESTERN DIGITAL)

SSDの新しい規格だね~
カード状で対応マザーボードに差し込む形式。
最近のSSDでは速度において頭打ちになっているらしく、更に向上させたのがこのM.2 SSDというわけであります(*・ω・)ノ

ゲーム特化であるPCなので、ゲームデータをこのM.2 SSDに入れることで速度アップを可能にするとのこと。

面白そうなので、買ってみました(*'ω'*)



こんな感じで店員と話しつつ決めました。
マザーボードを取り外し始めとして、さすがに自分でやるのも荷が重く、失敗のリスクもあるだろうという判断で組み立ては店に任せました。
以前、サウンドカードやグラボの更新ぐらいはやったけど、それぐらいですかね((




2018年夏BKPC更新前
▲更新前

2018年夏BKPC更新後
▲更新後
ほぼCPUクーラーの存在の違いだけの写真…
ケースの劣化が所々あるらしく、次何かしらの更新するときはケースを第一に置きますかね~


BKPC環境
▲PC環境
PCは下に置いてモニターとスピーカー/アンプ等はデスク上のスタイルで!

CPUクーラーの風の向きが変わったせいか?足に来る熱風が少なくなってこれも良いね(

マフラータオルを敷くのは、黒い机で特に夏場は腕を置くと跡が付くのでね…
その都度拭くよりも何か敷いたほうが良いかなと思ったのが始まり。
ライブシンパシーのマフラータオル良い感じ^~

あと、キーボードも更新した!
長年使うと印字が剥げり、Wrist Restパッドも劣化してきたからね~
軸とか関係なしで見た目で選んだ(`・ω・´)

SKB-WAR3 (サンワサプライ)

黒色に銀色という組み合わせも好きでね!メタリックも素晴らしい。
スピーカー/アンプも同じ色合いだったので、合わせるようにしました。





この状態でどれぐらいの性能が上がったか?を確かめるにはPSO2のベンチマークで。

PC更新前のベンチマークスコア
▲更新前

PC更新後のベンチマークスコア
▲更新後
※設定6 解像度1600×900

素晴らしい…!
まあ、5000あれば問題ないのだけれどw
目に見える向上は「やった」という実感がわくもので。


ネットの回線も独立化として引っ越してPSO2だけじゃなく更なる遊びの快適さを求め、この弾みで今後もさらに楽しんで参りたいと思いますヽ(^o^)丿






最後にこれ。
昔のパーツ譲るか売ろうかを仄めかしていたこのツイート。
我こそは欲しいと言う猛者もいなかったので、そのまま売ることにしました。

その査定額は…?

【CPU】
Intel Core i7 3770K 箱付き
9900円也

【M/B】
P8X77-V (ASUS) 箱付き
4400円也

【メモリ】
DDR3 1600 16G (ADATA)  箱なし
1100円×2枚也

意外としたなぁーとw