PSO2において生涯現役最前線で使い続けると決めたであろう、我が愛する武器「双蓮華」の特殊能力更新だけの記事であります(`・ω・´)

数えれば、1年8ヶ月も前に更新したOPが新調されると。
魔法剣士と双蓮華の想いの全てを、この1本に。

まだ特殊能力因子も実装されたばかりの時期で因子なしで強行。
元々、コレクトファイルを取得して緊急クエスト行く前提で、同じ武器を6本集めた+35強化にし、L,80レベルへの切符や因子については良く思っておらず、それに対抗する意味でもありましたな…懐かしい( ˘ω˘ )
対抗の行動としてコレクトも行わず、+35にもできず因子を使わ(え)ず。


その時は人並以上のOPとして自信を持ち、化石ともいえる旧式武器として野へ駆け回って行った日々。
時は過ぎ、古きものは風化され続けるものでね~

渾身の勢いとSG課金をして手に入れたオフェンスブースト始めとしたその他OPの差はどうしよもなくなっていきまして…!

そして決める。


今、日付を見ると今年の4月であったか…
4ヶ月前に決心することになりましたとさ('ω')

双蓮華始めとした武器のOP更新を今まで通りではなく…ね。






自分流武器製作ルールはいくつかあるけど、そのうちの2つルール。

・武器にHPを盛らない。
・因子を使用しない。(+35所持していないので使用できない)

これらを撤廃して特殊能力の幅を一気に広げようという決心。
つまり、HPが付いているOPも使えて、因子武器+35を完成させる為にコレクトで集めてそれを素材とするようにしたということですな(*・ω・)ノ

2018年4月よりコレクトを解禁する俺であった…(遅)
いつか因子限定のOPは作れるものと信じてはいたけど、そういうこともなく、こうと決めてやるだけの意地を張ったというのかな?ここらが落としどころだなと思い!


入れたい特殊能力


・アビリティⅣ (☆14武器)
現状最高レアリティドロップ限定の☆14武器の因子。
自分、新規のころからアビリティというOPが大好きでありまして!
よっぽど余裕がない時以外は練りこんでいます。
今までⅢが上限で満を持してⅣが実装。



こんなようなことを呟いてた☆14初実装時。
そして、初ドロップした☆14は因子として双蓮華に入れると!!


幻惑の森実装にて☆14初ドロップいたしましたぁー!!(滅多打ちはスルーで)
これで素材の一つを手に入れた………、



・アストラルソール(レイシリーズ)&エーテルファクター
本気さを示す上ではこの2種が光り、誰しもが納得させる魅惑のOP(`・ω・´)
武器にHPを盛ることも解禁しましたし!
カタリストは共生しないので因子を無しで完成させるには桁違いの金と時間と労力がかかり、自分の現状でも不可能と判定。しかも最終合成が当時60%だ。
アストラルソール因子を利用してファクターカタリストを用いて両方100%を目指す。

※アストラルソール因子は今までアストラルソールを作ってきた者が浮かばれず、因子を良く思わない俺としても悲壮さがありまして…別の意味でもここは踏み越えようと決意したねぇ。


・モデュレイター
安定。
魔法戦士【Fi/Te】として使用する為、法撃力も必須。
1つのOPで複合的な能力を持つモデュレイターは必須とも言えましょうな!
あと、名前がカッコいい。(重要)
因子を使用。
当時コレクトであったクラーデムケイジより拝借。


・パワーⅥ&テクニックⅥ
これも我が魔法戦士の武器たる象徴。
法撃力がゼロであるはずの生粋の打撃武器に存在する法撃力!
最も個性が出るアクセントであるテクニックⅥ
パワーとテクニックは必ずセットですな(`・ω・´)
因子限定なので、所持している旧式の地球産武器をアップグレードにて入手。
※S.CNアーバスタッグ&グリシナキレス


・パニックⅣ
異常状態付与OP。
異常状態OPを入れるには理由があって、Fi的に見れば「チェイスアドバンス」「チェイスアドバンスプラス」「チェイスバインド」これらでしょうかね?
テクニックだけではなく、打撃をも異常状態付与させる。

なぜパニックか?
完全に趣味。
以前書いたことあるけど、「.hack//G.U.」と言う何年か前のPS2のゲーム。
最悪のバッドステータス「魅了」を再現した異常状態で相手を同士討ちさせる効果。
PSO2では効果が薄いし邪魔になるかもしれないけど、これは譲れませんねぇ…
最近では幻惑の森をTや少人数時、凄まじく強いキュクロナーダエリアでパニックを与えてかき集め、近くにいる雑魚同士で戦わせ、横から殴る頭脳プレイっぽいことができたのが印象的。
本当の窮地になったときに活躍するかも??

なぜⅣか?

アビリティⅣ実装時から薄っすらと決めていた。
今までステータスの数字やアビリティと異常状態の数字を合わせてOPの見栄えを綺麗に整えたい。それだけ!!
パニックⅣを有する因子もなく、素材5枠からはみ出てモデュレイターよりも断然安い素材、カタリスト+自力で作る他ない。
Ⅲへの妥協は許されぬ…!



以上で決まったOPは、

アストラル・ソール
エーテル・ファクター
モデュレイター
パワーⅥ
テクニックⅥ
アビリティⅣ
パニックⅣ


の7スロ。
8スロも視野に入れたかったけど、旧式8スロの場合「…他2種」表示がどうしても…
直前まで悩んでいた。
もし8スロであれば、オフェンスブーストのブーストアイテムかブレイズチェイス辺りを入れていたかな?



工程


先ずは強化。
5本の☆13以上の武器を+35にするにも苦労が絶えない。
この度、初☆14ドロップとなったタクト:リュクロス・スタッフこれを強化してアビⅣを手にする。
「+35出来たぁー!」
「ん?アビⅣが表示されない??いあいあ、そんなバカな…」
wikiを見る。
「この武器に因子がない…だと?!」
どうするのこれ…
チムメンに報告したら今更w
だったり、因子すらない〇ミたる所以とか言われたり(´・ω・)
ま、確かに…

「Suやらないし、倉庫の圧迫だし、強化素材にするか!」
「錯乱w」
☆14+35錯乱の強化素材
▲はい、錯乱の禁忌。(やりました)


ちなみに真のアビリティⅣ対応の☆14はいくつか持っていたので、被っている2本のうち1本を拝借して素材となりました。何の武器かは人によっては火種になりそうなので内緒w




さて因子武器全て+35が揃ったことだし、工程の設計図をシミュレーターを元に考える。
双蓮華OP更新シミュレーター2018.8
※リンク:PSO2 能力追加シミュレーター ver 1.73 Pulsar@倉庫絆 & copyright © 2014 助右衛門@ship8さんより。
俺が愛用しているシミュレーター(PC推奨)

素材となる武器は全て因子。
本体は旧式故に因子はない。ここが大きなダメージ…
7スロ武器でエーテルファクターを設ける際で必要で作り上げるOPはエーテルファクターのみになるからね。

今回、ファクターカタリスト&エーテルソール+パニックⅣの素材が鬼門でしょう…

チムメンアドバイス?により6スロ⇒7スロ拡張時にファクターカタリスト(&エーテルソール+パニックⅣ)を行うことにしました。
ヤマトファクターだけ異様に高いからね。

やり方としては、
ヤマトファクターは安値で取引されている5スロを報酬期間2ヶ月前に一気に購入。

同時期に開催していたPSO2esのエターナルタワーにてドロップするファクターレセプターを一気に購入。

5スロのヤマトファクターとファクターレセプターの合成で高確率又は同名ボーナスであれば100%で6スロへ拡張。

6スロを元に安いデウスファクター・マザーファクターを混ぜ合わせ、7スロ拡張兼ファクターカタリストチャレンジとなった( ˘ω˘ )

カタリスト+パニックⅣ成功
▲1発で成功(*'ω'*)
1発あたり最もメセタがかかって確率が最も低い素材が1発で!!
これは勢いに乗りたい…


だが…

起床した後もカタリスト作成に励むも失敗が多すぎて、カタリストの恐ろしさを知る( ゚Д゚)


数多のキューブを溶かし続け…
5個の素材が完成(´ω`*)
キツかった…精神面で。

双蓮華は直前まで使っていることが多いので、最も簡単なパニックⅣのみの7スロを仕上げ、いざ…
双蓮華OP更新2018.8最終合成前
▲おっと?アビⅣとパニックⅣの順番が逆だ…
 危ない危ない。

双蓮華OP新調2018.8最終合成前2
▲よし、順番おk!
 「はい」ポチ

双蓮華OP新調2018.8合成成功(死線)
▲\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!
 4ヶ月前からの計画、成就。

双蓮華2018.8.25更新
打撃・法撃ステータスは140⇒160。
防御ステータス15⇒85。
技量40⇒85。
HP0⇒45
PP1⇒11

本当に満足です(´ω`*)



「さて、アイテムの整理するかなー。」
「ん?なぜ能力追加+40%が1個余ってるんだ?無くなるはずだ。」
「まさか…」
SSを確認
「……マジか?!」
ご存じ、最後の最後で能力追加+40%の付け忘れ(゚д゚|||)
心の底から恐ろしいミスを…。

(付けなかった場合、42%)


本当にお疲れさまだ、自分よ。

落ちなかったオチもついたようで(・∀・)





第5次 双蓮華OP更新、所々ミスや危なっかしい最後ではあったけど完成はしたということで(´'ω'`)

この新調で現状のOP仕様における頭打ちな状態だと思っています。
何もない限りはしばらくこのままで。
来るクラフトの行方等の運営の舵取りである拡張/更新がないと表明した時や、旧式を持つことで発生する何か良くないこと次第で大きく変わるでしょうね~
生涯双蓮華の俺が双蓮華-NTを「保留」にする理由。

そろそろハッキリしておきたいところですな!頼むよ、運営さん。
俺はこのままで行かせていただきつつも、保険?お守り?代わりである双蓮華-NTでも掘っておくとするよ( ˘ω˘ )
俺を始めとした極少人数のこのような愛を盛る行いと直接要望での問いかけで巨大なゲーム(世界)を動かしたい。所詮は民が神たる存在を…
ロマンだね~



前回はオフェンスブースト引くまで引く無謀な製作から、また違ったというか。
今回から因子や集めることに不可欠なコレクトを解禁。
目的は☆11武器を使用するにあたって人並以上のOPにし、火力面というわけではないが本気さを示し、「社会的戦線維持」を計ること(`・ω・´)
☆11を未だに持つことは俺が一番分かっている。
俺だけの立場ではないことも。その影響も。
でも、行けるところまでやってみたい。
好きな武器でどこまで駆けれるか?を。
現状ではあるけど、その最たる形がコレなのかもしれません。
これでまた胸を張って遊べそう。
そして、これらを理解し共に遊んでくれる方々・支持してくれる方々・同じ道を歩む同志。
このような仲間いてこそ出来ることだとも思っています。改めて感謝とこれからもよろしく!

今後も迷惑も掛かるかもしれないけど魔法戦士として最善と自分らしさを追求する遊びで邁進しますぜ!

双蓮華OP新調記念SS(雑)

だけど、ここまで頑張る一番の理由は好きな武器はOPという形で愛を盛ってこそ。
双蓮華手放すときはPSO2辞めるとき。



OPの新調して完成した双蓮華にこれを言いたい。
「俺は行ける。お前たちも…まだ戦える。これからも一緒に戦いたい。」