前回、報酬期間にて2018年夏季における最大の武器製作を行い、武器が双蓮華だけに1本に膨大な量になった記事がありましたねぇ~

俺は行ける。お前たちも…まだ戦える。これからも一緒に戦いたい。 

既にTwitterでは軽めに載せてはいるが経緯・詳細も触れつつ。
今回はその他、魔法戦士関連で作った装備でもここに残したいかと思いまして!
軽めに筆を執るわけであーる。







・リア/シャインレッド

3部位あるうちの攻撃ステータス系のユニットとして長らくの運用を。
☆12ユニットへ全更新した5月。
唯一PPが-2となり、発覚した問題。

ザンバース+バックハンドスマッシュ×4が打てないと…

前もあったんだよねぇ、これ。
同じスロット数で綺麗なままPP増やすにはアストラルソールしかない!と思い切り始めたもんだ。

5月の段階では更新したのはアームとレッグのみ。
シャインレッドはその当時の特殊能力アイテム使ってノーブルパワー。
現段階のグレースパワーにすればPP-2は戻せると画策し、この夏、踏み切った所存であります!!

☆12ユニットへの軌跡を…

5月に書いた記事へ追記。

シャインレッド、70%の勝負
▲勝負の70%
5スロ保護アイテムも引けず、
スクラッチ回数ボーナスにて特殊能力追加+50%あったので勝負に出た結果、勝利。

これにて我が魔法戦士【Fi/Te】のユニットは真の完成としました(*・ω・)ノ
攻防耐の超絶バランスと見た目を極めた至高の組み合わせ。
どこのユニットより美しいと自負しています。





・Br/Bo、4スロユニット

ship6で細々と活動するBr/Bo。
クラフトオーソリティとし、クラフトを最大限に生かす多装備武器の技量職をコンセプト。
全身クラフト装備を前提としてクラフトマスタリーを軸とし運用する位置づけ。

今更がら、武装Exだけではなく期限が切れた時限インストールでもクラフトマスタリーが反映される情報を耳にしましてね…
武装Exだけでも良かったのにと思いつつ、☆12のユニットスキルの欲しさで複雑さが。

あとは普段はSHのデイリークエストが主であって緊急ではほとんど行かないのでね。
ぬるま湯に浸かりすぎていたせいか?数少ないフレとたまに緊急行くと現状の敵の強さ…というか、自分の柔らかさに驚くのでありまして( ˘ω˘ )


これらを期に、新規からの至高ユニットであるシーギルダストはそのままにアームとレッグの更新を決意するのであった…!



特化クラフト【PP】を2部位施していたのと、双子ユニットのセット効果であるPP+20。
2部位でPP40賄える中々の数字ではあり、現状の平均的な☆12ユニットとしては難しいと判断。
PPをある程度捨てて倉庫への在庫で組むことになりました。

結局アストラになりました(*・ω・)ノ

イヴリタもほぼ同じ性能で今後アップグレードがあるような情報が囁かれているけど、結局は見た目や名前のカッコよさが決め手に。
メインは違うユニット同士の組み合わせに対して、こちらは合わせようかなと。


さて、肝心なOP内容。
4スロのアストラルソールは間違いないとして、そのままってのも味気がない(´・ω・)
最近になって4スロ保護というアイテムがリサイクルショップへ取引されるようになりまして、巷では「4スロの極致」と言いますかw
アストラルソール
エーテルファクター
リターナーⅤ
グレース系

これらがちらほら見かけるように。
サブキャラにリターナーは流石に余裕がないとして、エーテルファクターを加えようかと思いましてね。
報酬期間中盤メセタとキューブの余裕もあったので…

今までのスティグマとアビリティを省き、
アストラルソール
エーテルファクター
モデュレイター
オフェンスブースト

に決定を。

ちょうど攻撃総合やソール/ファクターレセプターのユニットが3個あったので決意もわりとしやすかったかな?
それに技量特化故、技量があがる攻撃総合(オフェンスブースト)は魅力的であった(´ω`*)


4スロ、保護ごり押し
▲保護のごり押し

確率はお察しで、失敗しても保護アイテムで戻る素材。
何度かやれば必ず通ります。

いやー、アストラルソールとエーテルファクター…
とてもカッコいいなぁ!!
防御PP関連がとても充実も大きい。

これをあと2部位を行いまして…!

サブキャラユニット2018年夏季更新
▲Br/Bo、新ユニット完成

オフェンスブーストの恩恵あって攻撃ステータスは100を超え、技量もそれに追いつかんとばかり。
PPは+12。
流石は最上級レベルのOPを2種入れただけはあるなと(`・ω・´)
汎用としても美しさはあり、個性としてはやはりメインの5スロかな?

アームのリングは入れ忘れ…
今はJリバーサルJAコンボ入っています。

今後はステップジャンプやステップJAコンボはスキル化になるので、またそれに備えて他のLリングを作っていき、遂次更新します(´'ω'`)

報酬期間内に思いつき、製作したので最もメセタがかかった案件となりました…




・ネシスアリオン

全クラス装備できる数少ない☆13のアリオンシリーズのツインダガー。
Fi/Teがメインでトリガー等やや詰めたい時、Te不在の時にちょこちょこ使うクラスをそのままひっくり返しただけのTe/Fi。
クラフト武器始めとし、武器選定は全クラス系を用いていているので使う武器や変わる動きもなく、スキルが違うだけで立ち回れるようにしているサブクラス構成。

唯一違いがあるとしたら、Teメイン時にツインダガーが持てないこと。
いくらサフォイエ零式があっても、空中でのダブセはやや無理がある部分が多くなったからね…
この度、倉庫に入っていた1本のアリオンを用いて作ることが決まりました(`・ω・´)


サブクラス構成のサブ武器でもあるので、そこまで詰めたOPにもせず。
インターフェース上、6スロ。
オーソドックスで因子も使わずやや安上がりに。

ネシスアリオン2018年夏季製作
▲Teが空へ飛ぶ武器







以上が報酬期間に双蓮華以外製作した装備でありました( ˘ω˘ )
PSO2人生では最も頑張った報酬期間ではあったなぁ。

武器もユニット
アストラルソール+エーテルファクターを合計4つも施し、達成感に満たされております。

何回も言っている気がするけど、OPは強さのためかもしれないけど、装備の顔となる唯一の個性にもなる得るのでキャラクリと概念が良く似ていると思います。
好きな武器はかっこよく見せたいのでな!

そして、俺みたく古くから好きな武器を使う者としては自分と身の回りの人も守るためもあります故。


今回で装備関連の大半は完成したので、何かあるだろうけど何もなければ次回の報酬への予定はなしですかね?
暫くこやつらでPSO2を駆け巡りたいと思いますヽ(^o^)丿