久々に育成関連の記事。
恐らく2本立てとなるでしょう!

☆ユニットに埋め込めるLリングが定められたレベルに達するとSPなしで取得できるスキル化となりましたねぇ!

そのリングは、
L/ステップジャンプ
L/JリバーサルJAコンボ
L/エアリバーサル
L/ステップJAコンボ

この4つ。

魔法戦士としても、ユニットに入れるリングに関しては他の方々とほとんど変わらない埋め込んだリング。
俺が埋め込んでいるリングは、
リア:L/ステップジャンプ
アーム:L/ステップJAコンボ
レッグ:L/エアリバーサル
異端でもそれだけこの3つのリングは必須と言うことが物語っておられる( ˘ω˘ )
☆12ユニットへの軌跡を…

それらがスキル化。
3つとも空くので、さあどう出るか?!






Fi/Teを一口に言えどもスタイルも様々で、俺の場合は6種類の武器を同じクラス構成で使うことが特徴。
故に錬装士と名乗っています故(`・ω・´)

それが影響してか、ユニットに埋め込むリングは武器1本に対するリングを埋め込む傾向が特に薄いことからユニットには汎用で神器とも言える3種を埋め込むことになりました。

それらがスキル化になって空く…!
多種の武器を使うので、武器単体で効果を発揮するリングを入れることは、逆に言うとその武器を使っていないときの効果はゼロということ。

個人的にそれは違和感と言うかしこりと言うのがあるので、やはりすべての武器やアクションに適応されるリングの方が収まりが良いんじゃないかな?と考えるわけであるb
汎用ユニットは選択が難しい…
俺以外にも同じ考えの人は多いはずかな?
クラスのみならず、その武器しか使わない人は多分選びやすくなるでしょうねw



結構考えた。
でも…やっぱ行きつくところは同じと言うか何というか_(:3」∠)_

「L/ジャストリバーサルB」
・ジャストリバーサルをしたら周囲に攻撃を与える。
・一定確率でスタン。
・PP5回復する。
そんなとこかな?
エアリバーサルととても相性がいい!
実はこれ、サブキャラであるBr/Boに装備済みで良さを実感していましてね~
ジャストリバーサルなんて結構な頻度で使用するので、魔法戦士に問わず攻撃として扱われるのは良さげじゃないか?と思った次第であります(*・ω・)ノ


「L/アトマイザーラバーズ」
・アドマイザー高速化
・アドマイザーモーション無敵
・アドマイザー回復量増加
特にTeをする人はリバースボーナスとそれに付随するシフタストライクとデバンドタフネスが最上位のムーンアドマイザーだと思いますな。
Teでなくても無敵になることから回避用に使う等の活躍を見せるこのリング。

メインTeの時は装備していることも多く、その性能をかみしめていますな( ˘ω˘ )
誰よりも早くムーンを投げて対象者のバフと回復を最上位にしようと…!
本職であるFi/Teでも一応のバフは付与される状態ではあるので、表Teがいないときの優先度は高め。
安定して投げれることから採用としましたぜ(`・ω・´)



「L/DSカマイタチ」⇒「Fiまとめたリング」
この記事を書くギリギリまで悩んでいた。
ここで!ついに!!解禁します!!!

今までダブルセイバー(双蓮華)をメイン武器としてひたすら数年。
ダブセ偏愛者として装備しないと公言してはいたけど、ここら辺が落としどころかなーと。
当然強くなって悪いことは一切ないので、端から見れば違和感すら感じないとは思うけどね。

装備しているスキルリングについて

リング実装当初、初めて更新した記事。
武器アクションは防御か回避系が多い中での攻撃アクションと言う武器は確かにカッコいい印象で、発動する動作。
今となっては無駄とも言えるあのアクションが好きでね~
でも、ここまで同じ武器を握っていると抜けないと思っている…
それに拘りや遅れはあるものの、最低限のニーズに合わせることも大事と最近( ˘ω˘ )

合わせる…違うか。
微々たるものでも最前線の装備で行く方々への差をシステム上で縮めると言うかそこも加味されているかな?
自分で決断しておいて色々と曖昧な回答と決断だけど、そんなところですわ!

最初掲げたダブルセイバーへの拘りと意地は心の中に根強く、行動はスマートに。
リングに関していうのであれば、ここまでメイン武器ダブセでリングなしの旧型スタイルで良くやったなぁーと思うレベルすらあるw

ということで、ユニットに最も装備が多いであるメイン武器の「L/DSカマイタチ」埋め込みます!!


そして、将来的に…


「Fiまとめたリング」(仮名)
が実装計画とのこと。

恐らく「L/DSカマイタチ」・「L/TDエアチェイス」・「L/ナックルチェイス」が一つのリングになると見ています。
これらあって、エアチェイスはもともと装備してナックルチェイスも欲しさでカマイタチリングもついでにと言う思いもあったしね。
将来的に実装したらユニットに入れるリングはそれになります。




・装備するLリング
これらは変わらず、状況や使用武器に合わせる傾向になります。
「L/TDエアチェイス」
「L/ジャンピングドッジ」
「L/テックCパリング」

この3つは切り替えつつ。

んで、新しく装備として入れたいのは、
「L/ショートミラージュ」

着目したのは空中での連打で無敵になること。
どうしても避けたいのに数秒無敵になりたいときに用いることを考えておる。
1回のジャンプでは結構短い回数と時間なのを、ジャンピングドッジで上昇高さを賄うことになっていた。が!二段ジャンプが実装されて、それをうまく使ってショートミラージュの長時間無敵を気軽に使えることを画策しております。

今までは装備枠が少なかったものでね(´・ω・)
自由が利きやすくなって色んなことへ挑戦できる楽しさ!




直ぐに埋め込むという話もなく、所要のリングを持っていないというね…w
準備が足りていなかった_(:3」∠)_
買うのもいいかもしれないが、現在特別不自由もないのでまったりとレベリングしていきます。
当然安かったら買うけど!

しばらくこれらのリングのレベリングを進めつつ、魔法戦士としての育成の前進と言うことにします(`・ω・´)

次はサブのBr/Boかな?