「Ep6から実装されるファントム【Ph】は基本クラスのサブクラスとしては設定できる。」

この仕様…!
基本クラスとしてかけ合わせる魔法戦士スタイルとしてどうなるのか?
というか、新クラスが実装されると同時に魔法戦士としてサブクラスとの兼ね合いがどうしても気になるわけでありましてな( ˘ω˘ )

アークスXmasパーティ
「アークスX'masパーティー2018」へ、

これに参戦して、最初に公開されたファントムのデータ。
アクションよりもスキルが個人的には興味がありましてね~

アークス X´mas パーティ Instruction sheet 09
▲一番最初に公開されたPhスキル

そこから2019年3月10日。
感謝祭にて再度試遊コーナーで明かされるスキルの詳細。
メインクラス限定か?否か?も明かされました。

それらを踏まえて、「サブクラスでも使えるスキル」或いは「サブクラスに使えるけどメインクラスに依存するスキル以外」に対して、
自分がする魔法戦士である「メインFiとして」をベースに、他も基本クラスとのコレ良さそう!って感じたことをちょろちょろ書きなぐりたいなと思います(*・ω・)ノ

※追記:2019/4/15
4月上~中旬で出ている情報ではメインクラス限定スキルが出回り、この記事を書いた時と比べて大幅にサブクラス可のスキルが減っています。
そのことも踏まえて修正等していきたいと思います。
曖昧な情報を信じての発信、すみませんでした!!








・ドッジカウンターショット(メインクラス限定という情報)
敵の攻撃を避けるとカウンター弾をストックし、攻撃を行うと発射する。

ガード系ではなくステップ等で「避ける」武器に関しては嬉しきスキル。TMGのSロールやJB・DBの武器アクション等はどう反映されるかは不明。
自身、Fiであり、未だにステップを多く使っているので回避して次の攻撃になる場合に自動的に発射してくれる…!




・ドッジPPリゲイン(メインクラス限定という情報)
敵の攻撃をステップで避けるとPPが回復。

回復量は不明だけど、ドッジカウンターショット同様に「避ける」武器であれば必須でしょうかね~
☆14ナックル:パワフルブロウ的な?
リスクを承知で避ければ避けるほど充電されて行くPP。
PPが減っても近づかず通常攻撃なしで回復するのはPP効率も上がるでしょうな!
メインFiである俺、必須かなと( ˘ω˘ )




・スプリントテックチャージ
テクニックチャージ中の移動速度が上昇。

試遊した時に直感的に感動を覚えた神スキル!!
チャージするときに普段走っている速度で移動できますからね…
俺も含めて近接や乱戦でもテクニックを撃つ人は是非欲しい…というかこれが欲しいがためにPhがしたいという人もいるかも?というレベル。
魔法戦士のみならずテク職様も必見です。



・テックショートチャージ
テクニックのチャージ時間を軽減。テクニックの消費PP、威力を低下。

テクカスの「集中」と「効率」を掛け合わせたスキルみたいですな~
テクカスとの兼ね合いは不明。
威力を鑑みない補助系のテクニックに対して光るかなと(`・ω・´)
我がFi/Teは攻撃系のテクニックも使うけど、元より火力は捨てている身。それよりも扱いやすさが欲しので取得方向は間違いないでしょう…!
テクニックは補助だけという方は乱戦でもすぐにチャージ出来ますし、フラストレーションは低めになるでしょうなb




・アタックジェルン(メインクラス限定という情報)
攻撃がヒットしたエネミーに一定確率でジェルンを付与。

・ジェルンリドレス(メインクラス限定という情報)
ジェルン効果が付与された敵を攻撃するとジェルンが強化される。

Phのコンセプトの一つであるデバフを遺憾なく示すであろうこのスキル。
ジェルン自体はちらほら出てくるスキルや潜在能力ではあるけど、優先度は低め…付与効率と能力自体が低くて微妙なのをこの二つのスキルが解消させる!
Phが流行りだす頃、レイドの場合は特にボス相手に常時ジェルンがかかる未来が見えます。
結果的に自分の被ダメが和らぐので、デバンドカット+α的なところでしょうかな?
自分や仲間の被ダメを緩和させたいのであれば、是非に~
俺だったら使います!

これに伴い、俺が使うロッド:カラミティソウルの需要性がなくなり、☆12もあって更新するかな~ってなところですな。

※追記2019/4/13
ジェルン関連のスキル、実はメインクラス限定という節が濃厚になりました。
曖昧な情報を過信して発信するのは良くないことと思いまして候。
この記事を見る人はごく一握りだとは思いますが、サブクラスでもジェルン系スキルが適応と信じ、ディケイ等の準備をしたのであれば申し訳ありませんでした。





・ファントムPPリストレイト
PPの回復量が増加
最大取得、自動/攻撃時回復量:130%


静止状態は不明。TeのPPリストレイトの下位版と言っても良いけど、それでも美味しいスキル。
Fi/Teの俺が仮にサブPhにした場合に回復速度の遅さが気にならないレベルかもしれないですしね~
Te/Phの場合、PPリストレイトが2個取り出来るのでスキルだけでも回復量が恐ろしい…!



・フォトンストリーム
最大PPに応じて与ダメージが上昇。
最大取得時、最大PP200以上で威力が10%上昇。


昨今、シオンユニットをベースにOPをそこそこやっておけばPP200を超えることはザラになってきましたね~
何だかんだFi/Teの俺もPP200を超えることになりましたし( ˘ω˘ )
別角度から見るとOPをしっかりさせようとするスキルからの訴えかもしれません。
PPはあったに越したことは無いので自然と発生するダメージボーナス10%はとてもいいですねぇ!



・クリティカルストリーム
最大PPに応じてクリティカル率(最大+60%)、クリティカル時の威力が(最大+5%)上昇。
最大PP300以上でクリティカル率上昇効果が最大になる。


どのSPでどこまで上がるか?の上昇率は不明だけど、最大を目指すのであればPP300は相当頑張らないと行くことは難しいかな?
広い目で見ればスタンスクリティカルやGuのゼロレンジクリティカル、クリティカルフィールドや他者からもらうシフタクリティカルでクリティカル率を100%にすることも可能。魅力的ではある…!
メインFiと組み合わせる場合はクリティカルストライクを上乗せできる相性の良い組み合わせとなるでしょうな(・∀・)

PP300を目指せる人はトライするのも一興。
4月にあるドゥモニ弱体化時にどうですかね??





・ゲシュペンスト(メインクラス限定という情報)
HP50%以下で攻撃を受けた場合、ダメージを大幅に軽減し、状態異常が無効。
発動後リキャストが発生する。

軽減率は不明だけど「大幅」。防御面とすればかなり優秀で死ににくくなりますな~
ヒーローウィルという保険がない代わりに設けられたスキルでしょうかね?
とはいえ、今はアトラ・イクスもある中で1回にしろそうバタバタ倒れることも無くなるはず?





・クイックカット(メインクラス限定という情報)
カタナ装備時、特定のタイミングで武器アクションを使用すると挙動が変化。
①ターゲットへ高速で接近する効果
②PP回復量が増加する効果


一応はサブクラスも設定できるスキルなんだけど、果たしてBrカタナは反映されるかは不明。
サブクラスとして使いたいのであればメインクラスはBr一択にはなりますな。




・オールアタックボーナスPh
ダメージボーナスを得る。
打撃:145%、射撃:130% 、法撃:135% 、ペット:135%


文章のまま…そして何という倍率だ…!
ストリーム系やメインクラスのダメージボーナス系も掛け合わせると??
何はともあれ必須でしょう。
純粋な基本威力系が上がることは火力に直結しますし、目に見えて分かる( ˘ω˘ )



・フルドライブ
ギア増加量が上昇。
最大習得時、ギア増加量:150%


吉岡D曰く、「この世の全てのギアに有効」。
ギアを先ず上げるところから始める武器が多いけど、初動からガッツリ行きたい場合は必要でしょう…!
ナックルギアブースト込みで1回のアクションでギアMAXだったり、ジェットブーツギアであれば1回のテクニックチャージでギアがMAXだったりと~




・ファントムマグ
装備しているマグの技量の値を打・射・法撃力、技量それぞれに変換する。

欲しい…!
ご存じ我がFi/Teは射撃部門であるガンスラも運用しておりましてね。
技量マグというより打・射・法を均等に振った世にも珍しいバランスマグを使用中。
俺に相応しき~と思うものでな( ゚Д゚)

ちなみに、BrとBoのサブクラスにPhを設定した場合、ブレイバー/バウンサーマグとの併用が出来るのでマグスキルの組み合わせとすれば最強となります…!
そもそも技量200あると、与ダメと被ダメの安定にも繋がりますしね。




・Phウェポンボーナス1&2(メインクラス限定という情報)
ファントム武器使用時、威力上昇。
最大習得時各165%


つ、強い…!
ファントムとして使うカタナ・ライフル・ロッドは確かだけど、メインBr・Ra・Fo関連の各武器に反映されるかは不明。
その武器を使えば良いという見解。
メインFiは無縁と言えば無縁だけど、全クラスロッドを使用しているので反映されるとすればデカい!




・PPハイアップ
最大習得時PP+20

ストリーム系で到達したいのであれば、調整用としても良いかもしれない。





・ステップアドバンス
ステップ中の無敵時間を延長。

既存スキル。
ステップで回避すると良い特典が多いので、SPが余れば保険として取っておいても損はないと思われますし、メインクラスがステップ武器であれば、そっちで取れることも選択肢のうち。







こんなものでしょうかね?
サブクラスが使えて反映されるようなPhスキルの数々は。
Phをサブクラスと見据えることを考えているであろう、特に魔法戦士の方であれば情報として或いは参考になれば幸い('ω')ノ



Fi/Teか? Fi/Phか?

これだけの素晴らしきスキルを目の当たりにし、個人的にも羨ましさが当然あります。
単体の強さ・火力とすれば圧倒的にサブPhが高いでしょう…!
然りながらサブTeもこれはこれで良いスキルもあります。
支援のプロフェッショナル的なクラスだけありますな(`・ω・´)

そして俺は単純な強さに対して惹かれる傾向はほとんどありません。
逆に強いのを提示されると、退くことだってあります。

長年やってきてますし、クラス愛は極致に。
後にも退かず進み続けるだけという我がFi/Te。
サブPh化の計画は現時点ではないでしょう!!



メインPh、サブPh。
どれも素晴らしいです…!
単純な扱いやすさと強さがHr。
順応に時間がかかるが深みへ行くと奥ゆかしさが徐々に芽生えてくるPh。

これらの違いもある後継クラス。
自分は使わないにしろ、俺の周りで特にサブクラスとして、どのように運用するか?
それらも踏まえて楽しみにしております~!