初のオフイベとしての北海道。
ABT出場もあり、今期で最も楽しみにしていた感謝祭かもしれない!

どうも。
2019/5/24~26まで、
俺ことBKがついに行きました札幌(`・ω・´)

オフイベ関連の本記事もツイートや写真を載せつつ自身の備忘録、発信と思い興味があるのであれば、どうぞどうぞ~!





ファンタシースター感謝祭2019 札幌
会場:つどーむ


いきなり本イベント関連。



身内では知っている方は多いはず。
俺らはABT札幌予選へ参加しました。

一般の開場よりも先に入場出来て手続きをします。

驚いたのは地面!

人工芝でとても柔らかく、脚への負担やステージを地べたに座っての視聴をする時のお尻への負担がかなり軽減されました。
環境としては最良(´'ω'`)

いち早く並ばずに物販やラッキーくじ、shipコミュニケーションエリアの落書きコーナーへ行き、派手に書き込み。
物販は殆ど買いませんでした。
欲しいものも揃っており、帰りの荷物は極力少ない方が良いですしね。

入場直後はこのような行動で楽しんでおりました~


・PSO2 TCG

PS感謝祭2019 TCGコーナー
▲出入り口のTCGタッチのパネル

個人的にはあんまり興味はないです…
フレらがTCG体験の整理券を入手済みで、俺は見送りに来ただけなのに、キャンセルの方がいてまさかの合流しました( ˘ω˘ )


PS感謝祭2019 TCG体験
▲TCG体験

TCGと言えば1:1で対戦ってのが個人的な印象であって、今回は3:1での対戦らしい。
アークス側で3人とエネミー側で1人。4人で遊ぶ。

俺はTeとして、3人とも説明を受けつつ対戦相手であるロックベアを倒すゲーム。

途中、別のフレが一瞬来るという事で、抜けました…また戻りましたが!
戻ったときは戦いの終盤。
俺がまさかのトドメを刺して終わりとなりました。

体験をするとカードがもらえます(`・ω・´)

ptを組んで戦うってのもまた新しいなぁーと思ったのが印象深かったですな~



・【試遊】終の戦艦迎撃戦
この記事を投稿されているのは既に配信済みだけど4日早く遊んできました!
整理券システムで、これもABTでの早々とした入場で入手。

ABTチムメン4人で揃っての参戦。
AISを使用するセクターのみ。

始めに新しくなったAISヴェガの練習クエスト。コレも配信されますなb

8人クエストで残り4人と一緒に。
マルチでの緊急試遊はまーたお得意のデフォルトショートカットやチャット多様しつつ、いつも通りの遊び方ww


使用感としては少し操作が変わり、サブパレも変更されて完全ゲームパッド勢は少し不憫なところがありるかな?という印象。
魔法戦士の使用と同じく、右側のサブパレはキーボードでした('ω')

例の神BGMは聞けず…

オフラインとしてフレとわいわい声かけつつゲームはまた違う楽しさありますぜ…!



ABT参戦と来場者が少なめな札幌なだけあって、整理券関連はスムーズに入手して濃い遊びが出来ました(´ω`*)



・『PSO2』ミニミュージアム
PS感謝祭2019 札幌 『PSO2』ミニミュージアム
▲ミュージアム一覧

Ep5の設定画等がズラリ。
レイヤーさん方は先取り必須のコーナーかもしれませんな!

コチラはやはり東京・名古屋と変わりはなく。
某副官の為に速報を送信したかったが、残念であります…w



・その他

PS感謝祭2019 札幌 【仮面】コスプレ
▲コスプレ【仮面】

衣装もバッチリで更に輝くコートエッジD。
しかし謙遜あってか、ライブステージには立たず。
俺としてはもったいないw
かなりの反響がありと思いますよ(・∀・)

実はこの方、PSO2を始めるからの無双Onlineのフレンド様であります!
ちょくちょく製作中の写真はRTしておりました。
連絡等は取らない期間はありましたが、10年ほどの付き合いです( ˘ω˘ )

コートエッジDも握らせていただき、一緒に写真、コスプレしていない時も絡ませていただき、ABT以外のフレとでは最も絡んだのではないでしょうか?!

最後、握手を交わし、また会うことを約束を。



・ミニライブ



これ言うように、BGM大好き侍。
今回はVo花れんさんのソロライブ。
奏でるのは福山神。

聞いているだけで和む福山節、毎度会場を褒める花れんさんw
初披露となるアプレンティス戦。
ド定番でやっぱり盛り上がるEp5のOP「LEYGENDER」。

オメガ語で綴られる歌詞、エスダーを剣。そして天に掲げる腕とスティックバルーン。

計3曲。ありがとうございました・:*+.\(( °ω° ))/.:+



▲個人的な要望
MCで聞くとやはり歌詞カッコいいよ…!


そして、閉幕(´・ω・)
早かったぜ…

各挨拶を終えて放送も終了。



▲放送後は撮ります!
(あ、俺があんなところに)



こうしてファンタシースター感謝祭2019 札幌会場を終幕になりました。
札幌会場だけあって、会う人もそうはいないだろうと思っていたけど、ちょくちょくいましてね(´ω`*)
お土産もくれたフレ様、ありがとう!!


アークスバトルトーナメント


参戦しました。
この札幌会場で!

札幌にした理由はABTチムメンの1人が行けるとしたら札幌と神戸のみとの事。
観光にも良いし、後があるなら札幌にしようって話になった経緯。

前回2017年では、チームが揃ってのパスマをほとんどしないまま出ることもあって後悔はややありましてね。
今回はABTチムメンの時間が取れる週末で集まってフレ/チムメンを集めてパスマで練習をしていました(`・ω・´)
平日は俺が夜勤だったり早く寝る昼勤だったりとなかなか…

集まってくれるフレ/チムメンさん方もパスマを楽しみに。
やることで楽しんでくださったりと両方に良き時間が過ごせたのではないかと思います( ˘ω˘ )


そして、2017年の名古屋会場で会った別のABTチームも出場とのことで、そのパスマで一緒に練習をしていましたな。
4月25日の名古屋感謝祭でリーダーと会い、パスマやろうぜ!って話になりましたね。
チーム同士の交流はABTならではなものとなりました。


最初は集めたフレ/チムメンのチームにこれでもかと思うほどにやられていまして…w
君らが出たほうが良い線行くんじゃない?と思うほど。

次第に勝てるようになってきて今に至ります。


そして本番である札幌。



ブリーフィング前に吉岡Pと絡む(*'ω'*)

概要説明。
人数は特に少なく、8枠あるチームで結果6枠。
4人結成チームは3チームという少なさである…!


サクサクと進み、予選トーナメントのくじ引き。
くじで第1戦が決まります。

個人的な目標は「先ずは1勝」。

俺がチームの代表者だったので、箱の中にあるカードを取る。
公表していなかったが、我がチーム名は「黒娘狐星(ブラックにゃんこスター)」であります。

結果…



(コレは厳しい…!)
決まった時、「よろしくお願いします!!」と挨拶を(`・ω・´)

1戦目からのチーム、実は知っていてTwitterでフォローされましてね~
2000回の練習やメンバーを見ると並々ならぬメンツ。
最も警戒すべきチームと心得ていました。

第1戦目とはねぇ!!
予選2回戦目からのマッチ。


3…

2…

1…

BATTLE START!!



\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!




本当に強かった…!
練習してきたが5分で決まるこの勝負。

少しづつ勝てるようになったパスマだけど、世界の広さを思い知りました( ˘ω˘ )

2000回以上のパスマとなると、相当な覚悟や気概がないと出来ないことです。
日々のアークスとしての活動を一時的に全て捨ててひたすら。リアルの生活も変わっているのではないか?というレベルで驚きます。
だからこその強さと抜群な安定。
練習の回数に伴っていると正直に思いました。


自分自身の揃わない時間のログインや環境の違いも当然ありますが、それでも完敗でした!!天晴ヽ(^o^)丿


俺たちの予選は終わり、俺はしばらくその場で他の皆さんの予選を見ていたり、対戦相手のチームと話していたり。
勉強になりましたわ(*・ω・)ノ

後に放送の決勝で優勝をしましたね!!
おめでとうございます。
応援するチームであり、届かずかもしれないが目標であります。


ツイートにも言った通り、もう一度あるとすれば神戸。
先ずは1勝したい。だからもう一度…!

神戸にてリベンジの参戦をします!!
ともあれ、抽選に通る関門がありますが。

パスマは続く。
故に、土日を空けるパスマをしないチムメンの方々、もうしばらく…!
戻ったらいっぱい遊びたい( ˘ω˘ )


番外:飯テロなど


北海道と言えば驚異的な食材と料理の数々。
感謝祭やABTを軸とした2泊3日の旅ではあったけど、食の分野の方もかなり濃かったw

時系列ごとに。

・前日(24日)

▲適当に飲みつつ少量をつまむ
愛知アークスが4人中3人なので、セントレアで合流した際。


▲札幌着、初のラーメン。
コンビニでもカップ麺としてもある「一幻」ですな。
かなり有名かと。総本店です。

口に含むとエビの香りが脳に直接来るかのような圧倒的エビ。
初っ端から美味しすぎる^~



▲すぐにハシゴ
「信玄」というラーメン屋。
ハーフがあって良かった…
直ぐに2杯目なので、あっさりとした塩。「土佐」
札幌と言えば味噌と言いますが、塩もうまい…!


▲夜の飲み
チェックイン兼休憩。
あんまり腹が減らない状態で行く居酒屋。

1杯目は-2.2度のフリージングハイボールで頂きました。
ラーメンだらけだったので、札幌の魚介が中心。
うまい!!
明日のABTへの士気を上げる4人。(翌日の玉砕)


▲一度は見たかった。
道頓堀と言えばグリコ。すすきのと言えばブラックニッカの看板ではないでしょうか?
俺自身、ウイスキーが好きで基本的に毎日飲んでいいます故。
是非ともと(`・ω・´)



▲しじみの味噌ラーメン
道民チムメンのおすすめとして行くべきと思い、満腹感の中、俺たちは行く。
味噌と言えばこってり側だけど、これはそうでもない!
しじみを使ってるお陰でサッパリ。そして二日酔いにも効く。まさに〆。
美味しかったぜ…!


▲〆のラーメンの〆のパフェ
〆のラーメンと聞くが、コチラではパフェらしい。
街を歩くと夜遅くでも開いているパフェの店。
デザートとして俺たちは行く!
こちらも美味(´ω`*)
俺自身、デザートは別腹です。


▲すすきののBarで飲んでいるとの知らせを聞いたので。
パフェ後、解散。
名古屋会場でオフから知り合ったフレと近くのBarで。
昔、我らチームと交流していたかつてのチームメンバー。
山崎18年と言えば、ボトル4万はする代物…!初めてのんだけど、ホントに美味いよなぁ~
同じくウイスキー好きや近しいチームと同県民だけあって、普通に盛り上がりました(´'ω'`)


明日本番だというのに、この暴飲暴食…
北海道を堪能した前日。



・当日(25日)

PS感謝祭2019 札幌 朝食
▲朝食
昨晩の胃もたれもあり、でも食べたい。
俺自身、朝は食べれないけどこれ見ると食べたくなるもので。
美味しくいただきました!



▲いきなり格差が下がる昼食…
札幌会場のフードコーナー、ピザーラコラボの店しかないんだよ…
複数あれば人は分散するけど、更に集中して並ぶのもなぁ~って思うわけで。
放送中の少ない時にでもと思うも、列がひたすら長蛇。そりゃそうか(・∀・)

会場内のレストランあると聞き、行くもこの様!w
昼の時間は過ぎ、晩飯を考えると少な目が良いと。故に売店で済ませる。
足らないわ…
外行けばいいけど、会場長く痛いのとフレさんらとの交流を優先をしたいもので^~



▲北海道の肉と言えばコレ。

ジンギスカン。
ラーメンの次に行きたかった食べたかった。
コレも道民チムメンからのおすすめの店うちの1つ。
油!って主張はなく、ほのかにある羊のクセが美味しくサッパリ。
美味い。
側面に垂れた油と出汁で煮詰まる野菜。〆はうどんを投入。

美味すぎる!!
美味いしか行ってないが美味いだよ…



▲〆パフェ再び
店の家に来たような安心感と手作り感。そしてカスタム性が高いパフェ。
許可を得ないと×判定されるフレがいます。すみません^~


そしてABTチームここで解散して各々が宿へ帰る。



▲飲み直しのBar
騒ぎまくったこの2日。十分楽しいけど、
1人でまったり飲むことも好きで、久々に1人で行きたいと思い。
クセが強いアイラモルトの気分でありました。
1ショットのみ。
「チェックでお願いします~」



・26日(後日)


▲どうしても行きたくなる
これ、バイキング。
この日は洋食と決めてたけど、食べ終わった後にやっぱ行ってしまう。


~チェックアウト~


個人的に余市蒸留所行きたかったけど、反対方向なのでまた今度になりました。
ウイスキー好きになるとどうしても目が行くw



▲バス・タクシーで行ける距離で
軽く観光してた。
雪まつり開催時の札幌…これもいつか行ってみたい。
ラベンダーソフトクリーム、食べ損ねた大昔、ついに食べることに成功。
大人になって金があると羽ばたけるよなぁー!って思うのであった。



▲帰り道に寄る
札幌⇒新千歳空港の道なりに通るこのビール園。
工場見学や試飲も出来る。
ビールはあまりだけど、機会があればテンションが上がる(*'ω'*)
しかし、団体客が入って本日は終了。
行って写真撮って終わった。行くこと見ることに意義がある!(



▲北海道の寿司
フレからはトリトン、花まる、なごやか亭と聞くも空港にはなく函太郎で。
しかしコレもかなりうまいらしく!

溢れるイクラ、含むとかに味噌が躍る香り、北海道だからこそ出来る味だったと思います。
函館地酒:臥牛山を飲みながら。

最後を締めくくる良き食事でした…


PS感謝祭2019 帰りの夜景
▲飛行機からの夜景。
これが見たいがために夜に帰ろうとしたのかもしれない。
晴れてよかった…ここまでの高さから見れるのも飛行機の醍醐味。


PS感謝祭2019 札幌にてサイン
PS感謝祭2019 札幌にてサイン全体図
▲吉岡Dのサイン入手。
PS感謝祭2017大阪会場にて頂いた内輪とサイン会で書かれた全員のP&D。
菅沼前Dさん、プライベートで来ていて話したり頂いたり。
そして今回!!
吉岡Dさんが札幌でなら交流出来ると踏んで持ってきました。
ほんとに貴重だ…!歴代の方々がここに(´;ω;`)
宝物とします。






以上が北海道の感謝祭とABTと飯の2泊3日でした。
様々なものを詰め込んで楽しい美味いしかない3日。
こうして様々なとこへ行けること、迎えてくれるフレ様がいること、ありがたく思っております。

大事なことを再び。
会場で会うこともまた、楽しみの一つでもある中、
リアルで会うことはシビアに考えたほうが良いという事もあります。
ゴリ押しで誘うこともNGで誘われたら誘われたでハッキリと言うべきであることが重要です。
かと言って、嫌われるから…とかいう理由でお茶を濁すような返答もまたNGです。
OKで誘う側もNGだからという理由で蔑むこともなく、平等なフレンド同士のお付き合いを心掛けてくださいね(*・ω・)ノ
NGだからという理由で俺は距離を置くようなことは絶対にしません。
ハッキリとOK・NG行ってくれる両方、どちらも嬉しく思います。これからもよろしくお願いしますね!



感謝祭だけで行くのも勿体ないこの北海道。今度はそれ以外の理由で赴き、徐々に北海道を堪能していきたくも( ˘ω˘ )
非常に楽しかった!!!!
ゲームと気の合う仲間らと現地を楽しむ旅こそ良きものはそうない。
毎度貴重です。

もう来週は福岡か( ゚Д゚)
今の時期が最も過密で長距離である間の時期。
体調管理を良くしつつ、福岡でABTをする知り合い、会うフレ、土地、うまい飯、待っておいてくだされ~!