1ヶ月以上の間。
コチラの記事を書く以上にすることが多方面にありまして(・∀・)

久々の更新となるのがこの感謝祭関連。
魔法戦士を始めとした個人で活動する育成関連は長いこと滞ってはいる状態だったけど、今回の感謝祭であれやこれやとあるのも事実!

さて、ファンタシースター感謝祭2019の地方へ行く予選もコレが最後。
神戸会場へお邪魔しましたヽ(^o^)丿
しかも今回…再びABTにも参戦を!!

前回の札幌ではあまりにもあっさりと玉砕されまして、まだあるなら行きたい・やりたいと言う声もあり、4人が行けるであろう最後の神戸へ~

今回も感謝祭も兼てツイートや写真を貼りつけつつ記録をして行こうかなと。





ファンタシースター感謝祭2019 神戸
会場:神戸コンベンションセンター


PS感謝祭神戸 会場入り
PS感謝祭神戸 エンペラッピー
PS感謝祭神戸 物販



ABT出場者だけあって、一般の方々より2時間も早く会場に入れます。
入って直ぐに自由に遊ぶのではなく、先にすることは当然あってですね( ˘ω˘ )

エントリーの最終手続きやメンバー全員の署名、使用キャラクター、アクションタイプ等を細々と。
それが終われば物販や方々を先に堪能できるという事ですな~!

何もABTに出場する=全員ガチという事はありません。
運営も物販の優待もありますよ~と謳いつつ、感謝祭の1つのコンテンツに触れる意味でもどしどし応募をとの事ですのでね。
参加して何かに目覚めることもあります(`・ω・´)
1人エントリーで偶然結成したチームが今後に繋がったり等。
人が足りないチームは一太郎さんや郡さんがチームに入ることがあったりのVIP的な思い出。

ABT関連の項目は下記で!


PS感謝祭神戸 落書きコーナー
▲リアフレといつも通りに書く

これを刻み付けてこそ(`・ω・´)
各々通り名があるのはなかなか。
ship4では1か2番目の書き込み。すぐに更新されるというw

実はこの各shipコミュニケーションエリア、神戸自体来場者も多い上に結構狭くて人が常に溢れかえっていました(´・ω・)
ここに居た時間は案外短く、書き込んだ文字はこれだけだったり~。


神戸や大阪を思い出すメンツと言えば、ちょくちょくツイートしている「ship4チーム上層部会議」なるメンツ3人が集まるという事。
ship4コーナーの柱の裏で長らく楽しき、くっだらない話で盛り上がる我々ww
端から見ればくだらないかもしれないが、我々は大真面目である。



PS感謝祭神戸 我々のキャンプ地
▲ここをキャンプ地とする!!

13時~
ステージライブが始まる。
午前のうちに粗方のフレやチムメンに挨拶したりその後である。

生ライブ視聴と一緒に固まって見たりするために広いスペースを見つけ、一気に招集させる。
重くて大きな荷物はここに置き、座ったり、WCや食べ物を買いに行ったり、フレに会いに行ったりの挨拶は細々と抜けては返る謂わば本拠的な場所である( ˘ω˘ )

このシステムはなかなか良いなぁ~!



前も奢っていただきました。
ありがとう…ありがとう…!
ちなみにクレープは本日2個目。
何回食べてもおいしい。それがクレープなのである。




PS感謝祭 PSO2界のダブセ魔法戦士集う
▲集う、PSO2界のダブセ魔法戦士二大巨星

実はこの神戸感謝祭で初めてお会いする人の中で最も楽しみにしていた御仁。
【PSO2で】魔法剣士のススメ Step2
賞を取ったこの動画、覚えている人はいますでしょうかね?
当時、同じクラスであるFi/Teでメイン武器はダブセと言う俺が知っている中でも唯一無二の共通性。
中身としてのスタイルで相違もありつつも、このクラスを考察しきり、今も尚楽しんでいる方。

既にフレらと話していた中ではありますが、突貫してようやくの対面。
出会いの魔法戦士だけで集まった企画等、あの人はどうしているのだろうか~?
少ない時間ではあるけど話せただけでも(・∀・)

またどこかで語りたいものよなぁ^~
ship4にはいるので、いつでもおkなんだけどねw




神戸感謝祭関連の写真や実行した種類は他とは比べてかなり少ない方です(´・ω・)
ABTも良い意味で長く続き、神戸だけあって来る身内も最も多く、放送見つつ座る休憩のようなもの以外は交流をしていました。

6鯖の一部フレとも2年ぶりに交流して、お変わりなくで(*・ω・)ノ

フォトスポットやアークスミュージアム、レイヤーさんやマスコットと戯れることともない状態でした!!
全国を回っているので他は一緒…

スポットではなく、個人的に人と交流するのがメインコンテンツです(`・ω・´)

故に放送の内容はあんまり知りませんので、後日TS録画を視聴しようかなと。
その中でクラフト関連の更新の詳細ことにも触れていましてね~!
色々と出揃った情報を元に俺が思い、出す決断…それはまた記事として。
会場にいた人は話したので知ってはいますが('ω')


そして、最後を締めくくるミニライブ。
小林神・福山神・花れんさん。

不尽BGM
Ep5:OP
Ep5:ED(初披露)


この3曲。
予選会場の最後にエンディング曲を出すのはかなり良いセレクトですな( ˘ω˘ )
オメガ語は未だほとんど分からない部分はあるけれど、東京決勝会場で購入できる和訳とオメガ語辞典は必ず入手を…!

語句を当てはめて歌詞を知ると、曲の深みへと誘うでしょう。
と、BGM厨が絶賛しております。



最後の予選、ありがとうございました!!
また東京決勝、より良いイベントの運営をお願いします。


ABT、再び。


神戸会場の午前を全てこれに費やしたもう一度出ようから始まった今期2回目のABT。

応募期限の直前に1人諸事情で出れなくなり、チームとして出るにはもう1人の補充を余儀なくされ、一緒にパスマをするフレから承諾を頂きまして新たに結成することが出来ました。

チーム名はメンバーからの名前やちなんだものを拝借しているのでチーム名も変更。
「クロネコースター」でした。
公表するのは当日と言う(*・ω・)ノ

同じくいつも一緒にパスマをするABTチームも1人が変わっての参戦。
同じ環境と条件。ABTの1週間前に最初で最後の3時間ほどのパスマをしただけでありました。


臨む本番。

ABT2019 神戸トーナメント
▲ABT2019 神戸トーナメント

檀上より所詮スタート。

結果は…
白星!!!!

勝った…!

今まで負け続けてはきたが、ようやく勝ち取れた1勝。
相手が強豪でも何でもないにしても嬉しい。これに尽きる!!
勝つって良い事だなと。改めて。


「先ずは1勝」この積み重ねで辿り着くものがある。
小さな目標・地道な積み重ねこそ勝利への近道。




勝った後、食べに行きました。
通りすがりのフレにその報告等。

そしてトーナメント2回戦目…

勝ったぁぁーー!!
\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!


序盤はほぼ全滅の危機はあったものの、1歩引いて足並みをそろえてから行く。
逆転から安定して勝ちに至りました。

テンションそのままに。

しかし3回戦目の準々決勝。
ここまで来ると、絶対に平坦でもなく知っているチーム。



負けました( ˘ω˘ )
強かったぜ…完敗でした。

ここまで行くと、毎日のように練習しているチームが残るわけで!
夜勤で集まることもできず、やれてもメンバーの予定が取れる休日。
緊急やチームとの普通の遊びをしていることの差。
やはり、覚悟や意気込みから俺たちを遥かに凌いでいましたね(`・ω・´)

それもそれで眩しさを感じると言うか。
見事でした。


こうして俺たちのABTは本当に終わったかのように思えた…!
しかしABT終わりに通達があった6チーム目は東京決勝で臨時予選が開幕と!!

本件は持ち帰りにして、チームで話した上で、神戸で終わりにしました。
一般アークスとして東京を楽しみ、共に戦ったABT参戦者を見届けたく思います。



今回のABTで地方で勝った方々も含め、色んな人との繋がりを得、知っている人も多い中で、どこのチームも応援したい…!
勝ち残った方々、敗退した俺らも楽しみにしております。


飯・その他

行く道中、サービスエリアで
▲サービスアリアで

前日入り。
車で行くことになりましてね。
リアフレももちろんのこと、大体近所に住むフレの3人で行くことになりましてw
こういう旅も楽しいもので(´ω`*)

俺は墨味噌ラーメンと津餃子です。


PS感謝祭神戸 チェックイン
▲チェックイン
ノートPCを持ってきて、晩飯の時間までここでもPSO2を。
サブ機の購入はやはり正解(`・ω・´)


PS感謝祭 神戸牛
▲神戸牛の鉄板焼きコース。

神戸牛でも最も安いコースを頂きました(´ω`*)
酒はウイスキー「ローヤル」
多少冷めても柔らかいの極み。
俺はレアで。
美味しい…
3人でシェアしつつ食べました!!



PS感謝祭神戸 二次会
▲PS感謝祭神戸 二次会

総勢12人。
良くパスマしたABTチーム同士とフレ/チムメン。

神戸でABTチームが集まるので、最後にコレはやっておきたいと俺が考案と幹事をさせていただきました。
集まってくれてありがとう!!

ABTの話題もそうだけど、お互いの各々共通することが多いのでそれらを語る時間にと。
コレは開催して良かった…!そう思える二次会でしたわ( ˘ω˘ )
終わってしまうのがもどかしい。

またやろう!を言い、こうして我々は神戸を後にした。








その日に帰宅したのは3時。
心身ぐったりで飲まず、翌日にコレを。
余程特別な時だけの酒。


PS感謝祭 神戸 頂き物
▲いただき物。
お土産や絵師様からは名刺・ポストカード。
いつも御用達の方々ですな(・∀・)
ありがとう…!


PS感謝祭 神戸 戦利品
▲物販等の戦利品
この日周辺に発売されるものを。
ABTはベスト16の証。
コードやピンバッジ。
思い出深き( ˘ω˘ )






こうしてABT含めて地方予選はこれにて終了。
ABTも終わったという事で、週末に行っていたパスマもいったんは終了。
打ち上げのパスマはするかもしれませんが、継続的なことはまた別の話で!

先で触れましたが、周りの理解や協力が無ければできなかったことでしょう。

特にチームに関しては週末、本鯖と空けて一部チムメンも拝借してのパスマ。
ship4に残るパスマをしないチムメンは人がいない週末にさせたり、やる度に少しながら申し訳なさも芽生えつつ( ˘ω˘ )
限られた時間の両立の難しさ、何かを削らねばならない選択。
感謝祭で週末はいなかったりしてたり~

それ以外にも広い視野で見ると良く思われない節もあったりとでね。
それらをいったんは容認してくださり、前回できなかったパスマの練習を集まれる週末ではありますが
出来て良かったです。

パスマをする人はもちろんのこと、それを見る周りの方々もまた同じぐらい感謝したいです。
今一度ありがとうございました!!


ABTも終わったので、土日の夜のPSO2も元に戻りつつあると思っています。
これからは今まで通りにクエスト回したりチームで集まることを重視して遊んでいきたいと思います(`・ω・´)


一旦は一区切り。
しかし、感謝祭は残すところあと1回。

それを楽しみに、また気を滾らせていきたいかなと!!