【要望】新武器カスタマイズ実装に伴い、武装エクステンドの行方 

実は去年の12月にこのようなガッツリした要望を送りました。

・第一にクラフトの更新はやって欲しい。
・更新が難しく放置するのであれば、それでも良い。
・旧式は本当にサポート期間終了か?
・明確な答えが欲しい。
・それによってはコチラの選択が大きく変わる。


要望はこの5点を中心に結構な文字数を使いましたなぁ~
Twitterではほとんど更新した旨は伝えず、ただ書いただけの記事です。

そう。
今回はクラフト…中でも俺が最も期待値を寄せている武装エクステンドに関ることと俺が下す選択の記事であります(`・ω・´)


Ep6が始まる前。
何処かのインタビューの記事で、新ディレクターの吉岡Dが…
「クラフトの更新あります。」


フレからの速報で、俺宛てにツイートしてくださいました。
クラフト=BKと言う印象を持たれていることと、いち早く伝えてくれた嬉しさと言うか(´ω`*)

内容はどうであれ、クラフトの武装エクステンドは長い年月の放置もあったけど、完全にスルーしているというわけではない姿勢だけでも十分でありました。

『PSO2』EP6はオープンなスタンスでやっていく。新クラス・ファントムやアップデートについて吉岡さんが語る
(文:電撃オンライン)

これからしばらく。
神戸感謝祭にて初出しPV。その後のインタビュー記事。

“ファンタシースター感謝祭2019”神戸会場レポ。クラフトの補足など伝えきれなかった情報を吉岡Dが説明
(文:電撃オンライン)

――新世武器の武装エクステンドは★13までの武器が対象と発表がありましたが、旧式武器の★12、13も対象となるのでしょうか?

 新世武器だけです。今後も対応する予定は、今のところはありません。

――武装エクステンドすることでの利点はどういった部分になるのでしょうか?

 基本は今までの武装エクステンドと変わりません。一番大きなところで言えばパラメータですね。最後までクラフトを進めることで、★15相当のパラメータまで強化されます。★13以下の武器は潜在能力の効果が高いものも多いので、ダメージだけでいえば★15のトップクラスまでは強くできると思います。(引用)





と、一般的に知れ渡る情報を前置きにして。
それを元に俺は何を思い今後はどうするか?
神戸感謝祭に居合わせた方々には簡潔にお話ししました!
もっと掘り下げて話して行こうと思います(*・ω・)ノ


武装エクステンドの更新、コレは中身はどうであれ嬉しい事であります!
追加されるレアリティと武器。
相対的に弱くなってしまう中で好きな武器をある程度は戦えるようにする神システム。
実装されて年月が経ってようやくですからね('ω')
要望あったかは定かではないにしろ、動いてくれた運営にホッと胸を撫でおろす。
見放されないで良かった…と。


そして、肝心な更新される内容である。

・☆13までの新生武器が対象で☆15クラスまで跳ね上がる。
・旧式は非対象。


俺が持つ武器らは殆どが旧式である。
昔々、放送での公言である「サポート終了」の言葉をやはり思い出すことになりまして、その行動に移したであろう明確さがこの放送と補足のインタビューなのであった。
ホントにコレが欲しかったんよ…!
俺が願う事柄の中間を取るうまさである( ˘ω˘ )

冒頭でも触れた第一にクラフトの更新の有無と方針の明確さ。
更新をするはする。だけど新生のみ。
クラフトがあるお陰で「同じ武器を使い続ける」ことが可能でそれに則り、俺は同じ双蓮華と共に直走る魔法戦士。

SH仕様としての旧式☆11までの武装エクステンド。
今はどうだろうか?
レアリティが☆15で難易度がウルトラハード。

双蓮華が好きなのと同じ武器を使い続けたい。は間違いはなく、運営が同じ武器をある程度使い続けるように実装したクラフトと言うシステム。
しかし、目まぐるしい変化と更新し続けるPSO2のアップデート速度と追加されるレアリティと難易度とは裏腹に更新されないクラフト。

ここまで来ると口で要望するだけじゃ運営様は動かないとお見受けをし、ならば自分の身を乗り出して、いつトラブルが起こってもおかしくない状況を自ら醸し出すことで行動としての訴えをし続けることも一環として使い続けていました(`・ω・´)

このゲームと運営様は好きです。
ただ、良い意味で戦う部分があるとすれば、クラフトを更新しないままダンマリをしている状態を何とかしたいと!!
実際、運営様はこのいちユーザーを見ていたかは別の話として、行動と一貫性は個人的には意地でも貫きたったです。


自分でも分かっているさ。
もう、エクストラハード行く時点でも限界は越えていると( ˘ω˘ )
自分で言うのも何だが、OPをいくら盛って本気さを示しても、端から見れば言い方を悪くすると「地雷」。でも周りからは言いにくい。或いはそこまで本気なら行くところまで行け!そんなとことで社会を生きながらえてきたと思ってはいますw

ホント、理解のある仲間たちで日々感謝が尽きませんぜ…!




これらの運営様とクラフトの更新内容の明確さを見て語り、ここで選択をしました。

ここらで旧式を手放します!!
フルクラフト☆11の旧式双蓮華の最前線はここまでとします。

☆13の双蓮華-NTをクラフトさせて武器単体で☆15並みを担ぎ、最前線へ赴くアークスとします!

これを期に、スタメンとしてのサブ武器であるツインダガー・ナックル・ロッド(或いはウォンド)・タリスも☆14・☆15へシフトします。
※ガンスラ:クイーンヴィエラは殆どソロと遠距離PP回収要員なので継続。

余談として、6鯖にいる全身クラフトのクラフトマスタリーであるクラフトオーソリティのキャラはそのまま緊急はほぼ行かずにソロの活動が中心なので、旧式のままです。



特別トラブルがあった訳でもないけど、感じるんよね。周りからの空気がww
元から分かっていたことで「好き」と「意地」と「止まる運営を動かしたい」が為の旧式継続は次回クラフト更新と各武器の強化とOPが仕上がるまでとしますぜ(*・ω・)ノ

今までのスタイルを見て応援や支持をしてくれた人たちには少し申し訳なさもあるけどね~
でも分かってくれると思います。

一介のチームマスターでもあるし、使い続けることで周りから良からぬ影響が今までなかったから今後もないわけでもないし!
自分の身は少なからず、周りの身でもある自覚は当然あります故。

だからこそ、お守りとして「使わないにしろ持っていてほしい」双蓮華-NT。
一緒に行き続けた幻惑の森常設とトリガー。



既に持っています。
改めてお守りさがしてくれたチムメンに感謝。
運営の決断が先になりました!

自分で言うのも何だが、ここまで良くやったなと。


ここで一つ思い出すコメントがありました。

別に捨てちゃいないさ。
▲染みたいつかのチムメンからのコメント
この現象が成立するかもね?
時代の激流。失われそうに流されそうになる個性とこだわり。
やはり俺は捨てず、出来るだけ本物に近づけたレプリカで社会から待ち続けるこ自分と周りを守ることができる。中間を取る選択をしました。

この方とこのやり取りはするのだろうか??






さて、クラフト更新は調べると8月下旬との事。
その時には一気にExLvをMAXまで上げてFiとTeの2クラスは装備できるようにする。
今までクラフトがない双蓮華NTを使うか?否か?は考えていたことがあったけど、結局はTeが装備できないのがね…やっぱクラフトの更新は必要と。

サブ武器に関しては、
Fiが装備する法撃武器やTeが装備する打撃武器をクラフトで同じ武器にするか?
装備クラスが限定されて各クラスで分けるか?はまだ検討中ではあるけど、何れかは☆14や☆15は作っておきたいとは思っています。

Ep6からは全クラス装備できる武器も増えつつあるので、武器選びの選択肢が昔のように広がって本当に嬉しいところです( ˘ω˘ )
魔法戦士【Fi/Te】は絶対的に変わらず。
飛躍的な強さの向上になるでしょう!



所持する武器は世界に一振りを設定として置いているので、旧式の双蓮華と新たに作った双蓮華-NTの二振りになってしまいます。
1つにしよう。
見た目は同じだけど、「旧式の双蓮華を武器フォームとして同じ武器を使い続ける」に都合よく?当てはめて今後のアークスを過ごそうかなと。

双蓮華よ、別に捨てちゃいないさ。
旧式を振るうのは僅かだけど、最後までよろしく頼むぜ。

双蓮華を使い続けるこだわり、
別に捨てちゃいないさ。




P.S.

忘れてはいない。どこかで書くつもりではある!