はい、久々の更新!
タイトルの通り感謝祭東京決勝。2019年最後…!

この時期は報酬期間等も被っていて特に忙しかった( ˘ω˘ )
今ようやく1週間半経ってブログを更新できること。それが時間に余裕が出来てひと段落。
「日常」が戻ってきたような…そんな象徴と言いますかね。

という事で、毎度のオフイベの期間となりましたが、今回赴いたファンタシースター感謝祭2019東京決勝の記録をツイートや付け足しの文字や写真を載せつつ残しつつを淡々と綴る記事となります~









・ファンタシースター感謝祭2019 東京決勝
 2019/8/17(土)
 ビッグサイト南棟

3月に東京予選から始まって俺自身が全ての地方都市を回り半年間。ホントにホントの最後の感謝祭となりました!!
盛り上がる反面、最後という名残惜しさ。でも行くからにはマジで楽しむ(`・ω・´)



楽しむ下準備。
並ぶことが前提の物販をいち早く並び購入。
売り切れなしの状態を即座に済ませて会場を長く楽しむ。

至近距離のホテルに宿泊となりました。
コラボしているホテルもあり、そこはそこでPSO2で彩られた交流スペースがあるとの事。
そこに泊まれば良かったかも?



全日の活動は別の記事又は下記に書くとして、当日朝!
ルール上、徹夜組にはならず始発少し経った6時に並ぶように。

ビッグサイトの新しい棟らしく、その通路は朝っぱらだけど冷房があってとても快適に並べました。
リアフレとチムメンと並び話しつつ。VitaでINやesでもデイリーしつつ。周辺にいる見ず知らずのアークスとも話しつつ。苦痛と思われる3時間の待ちも楽しく過ごす('ω')




きっかり9時に入場開始!!
早かっただけに物販もすぐに終わらせることが出来まして(・∀・)
最も楽しみにしていたサントラをフレの建て替え込みで一気に買い込む。
物販は下記でも~



一緒に入場した身内、ship4コミュニケーションエリアで続々と集まる身内。
そのタイミングで一気に書き残す(´'ω'`)
毎度同じ文面を刻み付け、「まーたコイツらか(笑)」とか思われているといいな~とww
最後です…!



初っ端から飛ばしておいて、その後は会場を回る感じで過ごしていましたな(・∀・)


PS感謝祭2019 東京決勝 ラッピー&ケロロ軍曹
PS感謝祭2019 東京決勝 公式レイヤーさん&ケロロ軍曹
PS感謝祭2019 東京決勝 公式レイヤー集合写真
▲ラッピー&公式レイヤーさん&ケロロ軍曹

東京決勝限定のコラボ。
PSO2×ケロロ軍曹。
またとない組み合わせ…本当にレアです!!
リリーパいなかったなぁ(´・ω・)

公式レイヤーさんの集合しているのは何かの用事で1人で歩いているときにたまたま。


PS感謝祭2019 東京決勝 ピザ
PS感謝祭2019 東京決勝 クレープ
▲購入して食した食べ物。

お馴染みのピザ。行き場を失うロビアクのコード複数持ち…
クレープも奢られたりあれば自分で買ったりとかで何だかんだ必ず食べていますw
1人行動しているときに無許可で食べました(お許しを)

フレからのお土産や食べれなくなったというから揚げを頂いた会場。
まったり食べるよりも会場を楽しむことが優先されるぐらい忙しかった!



PS感謝祭2019 東京決勝 Ep6設定資料1
PS感謝祭2019 東京決勝 Ep6設定資料2
PS感謝祭2019 東京決勝 Ep6設定資料2
PS感謝祭2019 東京決勝 Ep6設定資料4
▲アークスミュージアム:Ep6設定資料
今までの開場に無かった?であろう設定資料が東京決勝で公開!(多分)

新しく登場した人物。個人的にはシバやヴァルナ辺りがフレを経由して思い入れがあるので結構見ていました。
絵師様やレイヤー様の方々はこういった設定資料をいち早く見れるという事は美味しいのではないでしょうか?!



PS感謝祭2019 東京決勝 フィギア1
PS感謝祭2019 東京決勝 フィギア2
▲おっほ^~
 (多くを語らなくても一緒に見た人たちは分かる)

しかし完成度高いなぁー!



PS感謝祭2019 東京決勝 ABT予選
▲ABT当日予選
決勝当日に最後の1枠を目指して滑る混む特別予選。
物販の優待もなく、これだけの為に行く!
自分らは過去2会場で出場したけど、ここに参戦するチームこそ本気の意思。
初っ端からハイレベルだったんだなぁーと。
かつて負けたチームや知っているチームいましたしね(・∀・)

放送は既に始まっていて、最初からABTを準決勝までの対戦。

札幌で俺たちを一ひねりで倒したチーム、パスマをしましょうと声をかけてくれたチーム、フレのフレがいるチーム、どこ見てもどのチームが勝ってもおかしくない組み合わせ。

参戦した身である以上は、こればっかりは見届けたい。



やはり絡みがあったチームは応援していました。
ずっと見ていて観戦している人の中では俺が一番盛り上がっていたんじゃないか?と。
絡みがあるチームは負けてしまったけど、お疲れ様。確かな興奮をありがとうと( ˘ω˘ )



時系列は飛ぶけど、決勝。
ステージが変わることは察しがついていたけど、準決勝から武器も変わっていたりとで色々と囁かれてはいる中ではあるものの、その中でも勝ったこと。本当におめでとう。
何百人と参戦した今回のABT。これで終幕。
その一員として練習出来て、その過程で知り合い繋がりを持った人もいます。
この自分らの練習期間も含めてABT、楽しかった…!俺も含めてまた機会があれば(`・ω・´)




その他情報関連の放送は途切れ途切れ。
会場にいるFFさんやフレさんらへTwitterのDMを駆使して挨拶へ行ったり、会場を回ったりと。
4鯖のみならず、特に6鯖で身をサブキャラを置かせていただいている中で繋がったフレさんたちとも少しの時間話したり回ったり。
初めてお会いする人たち、自分を見てやっぱ意外性を感じられたり。

この人とあの人がついに対面かぁー!ってのを第三者で見てその絡みで和んだり。

リアフレのスマホ充電がピンチで消息不明。
モバイルバッテリーを持って探しに行ったりと、そういう面も含めて良き思い出。

「またゲーム内で!」を言い残し別れるのもまた好きなやり取り。




ステージライブ。
これもまたかなり楽しみで(*'ω'*)

オープニングライブといつもの最後にするライブの二部構成。

『LEYGENDER』
『INVERRUCION』
『Over the Universe』

花れんさん

Ep5で印象に残りすぎているこの3曲がオープニング。
サウンドチームの3神が一堂に集結するのもまた神々しい…俺は幸せ者だ。
『Over the Universe』に関しては最後、PSO2の最初にして最強のテーマが流れたのは初なので鳥肌よ( ˘ω˘ )


最後にあるミニライブ

『ヨーコソアークス』 ビートまりおさん
『煮コ☆ミュニケーション』 田辺留依さん、引坂理絵さん、ビートまりおさん
『Neon Days』 光吉猛修さん(オール)
『We’re ARKS!』 光吉猛修さん
『Destiny』 エイミー・ブラックシュレガーさん
『All Arks』 エイミー・ブラックシュレガーさん

曲を手掛けたまりおさんが最初から飛ばし、立見席からゲーム内のチムメンに声をかけるやり取りが非常に印象的。
まりおさんと同じチームで素性を明かしているってすごいなぁー!そして、お互いめっちゃ楽しそうで良き関係だことw

ラスベガス昼の『Neon Days』。光吉さんが全部歌うのは初。
今までヴォーカル付きのライブ見てきたけど、この『Neon Days』は個人的に一番盛り上がる曲であります。不意を突かれたのもあって更にもりあがりましたヽ(^o^)丿

アニメ:エピソードオラクルのテーマ曲と艦隊戦セクター3のヴォーカルパートをここで初ライブ。
特に『All Arks』。
これ初めて聞いた瞬間に今までにない興奮や期待、自分がその世界で戦うかの如くを音で誘う事が出来ている曲ですな…!
そう、これ聞いた瞬間、これは決勝会場のライブだな!と。
本当にきてくれて嬉しい(´;ω;`)
鳥肌を全開に立たせて聞いていました。コレも最高だよなぁ…
BGM勢、歓喜。本当に本当にありがとうございました。





ライブと挨拶が終わり、もう本当に終わりなんだ。
東京決勝も3月からのトータルを見てもあっという間。楽しいことが過ぎる時間はこんなにも体感的に短いのかと( ˘ω˘ )

PS感謝祭2019 東京決勝 最後にリリーパが手を振る
▲最後にリリーパが手を振る。
上から上記ツイートの写真を撮影しているときにリリーパが気付いてこっちに手を振っていただきました(´ω`*)
かわいいなぁ^~やっぱ好きだわ~と。



こうしてファンタシースター感謝祭2019の全プログラムが終了。
全アークスの中でもごく一握りしかいないであろう、東京予選⇒名古屋⇒札幌⇒福岡⇒神戸⇒東京決勝の参加。
内2会場でABTへ参戦し、思い出すと40人程のフレと会い、初見なのにまさかのその場で仲良くなったり、主要メンバーとは飲み食いをし、各地の観光をし。

この半年間は誰よりも楽しんだのではないでしょうか?!(自負)


これらを通して落ち気味だったモチベが向上したり、楽しむことへのきっかけが増幅したりとで上向きになる姿を見れたのは僥倖であります( ˘ω˘ )

そして、たまには客観視をして当然オフがNGの方もいます。
度々言う文面でもあるけれど、感謝祭2019終わりにもう一度。
会場で会うこともまた、楽しみの一つでもある中、
リアルで会うことはシビアに考えたほうが良いという事もあります。
ゴリ押しで誘うこともNGで誘われたら誘われたでハッキリと言うべきであることが重要です。
かと言って、嫌われるから…とかいう理由でお茶を濁すような返答もまたNGです。
OKで誘う側もNGだからという理由で蔑むこともなく、平等なフレンド同士のお付き合いを心掛けてくださいね(*・ω・)ノ
NGだからという理由で俺は距離を置くようなことは絶対にしません。誰しもの平等さをいつも心掛けています。
ハッキリとOK・NG行ってくれる両方、どちらも嬉しく思います。これからもよろしくお願いしますね!





次の長期計画で行われる感謝祭(=Ep切り替わり)のタイミングはいつだろうか??
ここまでのスケールになることはまた考えるとして、次もまた楽しみに。
そして、俺に関わる全ての人にこれからも変わらぬお付き合い、はたまたそれ以上の繁栄を期待して、赴く方はまたよろしく。
ゲームのみでも感謝祭が終わりこれからゲームが濃くなる中で、そちらでもまたよろしく。

これらを手掛けた運営様にも感謝を!!
ありがとうございましたヽ(^o^)丿





・感謝祭外のその他や飲食




その階には…?



アークスにちなんでこの店を選んだ…!
東京決勝前日の叙々苑は前回も敢行しており、今後とも恒例になりそう((

PS感謝祭東京決勝前日 叙々苑1
PS感謝祭東京決勝前日 叙々苑3
PS感謝祭東京決勝前日 叙々苑4
▲詳細メニュー

酒はこの時は待っていたウイスキー水割り。響で行きました。
このような店にまさか行くという身内がいるのも驚きで…
東京に来たからには良いもの食べたい心理というか…
お付き合いありがとう。
料理は当然美味しいが、最もうまいのは気の合う仲間らと一緒に飲み食いして話しながらという事だ。


PS感謝祭東京決勝 ローソン3
PS感謝祭東京決勝 ローソン1
PS感謝祭東京決勝 ローソン2
▲ローソン国際展示場駅のPSO2コラボ
リリーパのTシャツを買いました。





東京での二次会は固まりつつありますw
11人だったっけ??
会場で二次会の事を入念に作戦会議をして、予約して先に行ってもらう班と感謝祭を最後までいる班に分かれまして。
遅れながら合流して、少ない時間ではありますが思い出話を始めとして楽しくヽ(^o^)丿

二次会終了後、泊めていただくフレ宅へ行きホラーゲーム・スマブラ・能力付け・エンドレス講座等。
なかなかない遊び方しましたねぇ!!




新宿ビッグカメラ西口店 ジャパニーズウイスキー試飲
▲新宿ビッグカメラ西口店。
酒の試飲が格安で!!
感謝祭の最後で帰り際。
最高に楽しんだ。締めくくるには最高の酒を。
響30年をいただきました。
700mlのボトルで何十万する代物です…
生涯のうちに飲んでおきたいウイスキー。夢をまた一つ叶える(´;ω;`)

響30年は飛び抜けていますが、他のレア酒も格安で飲めるので、興味があればお越しを~!






更に翌日。
愛知のフレへ物販立て替えての渡し物。
ご馳走様でした(・∀・)






・戦利品
PS感謝祭東京決勝 物販購入
▲開場で購入・頂いたもの
ローソンのリリーパTシャツはローソンでw
サントラやぷそ煮コミ2巻、ラッピー&ケロロ軍曹が目玉でしょうな!
リボンは会場で最後にドカンとしたやつ。甲子園の砂を持ち帰る的な?


PS感謝祭東京決勝 頂き物
▲フレ様から頂いた数々
酒やその地の有名な食べ物。
伝説のサーキュホーン名刺。
そしてポストカードやお絵かきまとめ本。
毎度会う絵師様には毎度頂いておる…!ホント有難き(´;ω;`)


PS感謝祭、全国制覇の証
▲全国制覇の証
開場限定グッズを並べると、圧巻。
偉業を成し遂げた感じが強い(`・ω・´)
工夫してどこかで飾りたい…







さあ、この辺でファンタシースター感謝祭2019関連の記事もおしまい。
今後もゲーム関連のオフライン系の記事は続く。
もうすぐあるTGS2019始めとして様々。

でも魔法戦士としても忘れてはいない(`・ω・´)
記事が追いついていないけど、この期間中は大きな分岐と転機が訪れております!!
また追々書けれればなと思います。

今後とも魔法戦士やオフ関連の楽しみ、自分の為の記録ではありますが第二者が楽しめれば幸い。
2019年も半分に差し掛かろうとしていますが、今後ともよろしくお願いします。