ユニット更新した記事をようやく!!
更新を決意して画策して完成まで半年以上も経ってしまったよ…

1年と4ヶ月前、
リア/シャインレッド
アーム/ゼイネシスリタ
レッグ/タッグボード


に、

アストラルソール
モデュレイター
グレース・パワー/シュート/テクニック
アビリティⅢ
オールレジストⅢ


☆12ユニットへの軌跡を…

完成して月日が経ち、Ep5終盤で登場したシオンシリーズ。





第三世代の☆12ユニットが来たかと!!
「第三世代の☆12ユニット」と呼ぶのは俺が勝手に言ってるだけ…

第一世代は☆12ユニット実装当初のサーキュレイやサーキュユニオン、Eトラで入手できるレベルのもの。
第二世代はアストラ、ゼイネ/クリファド、ボードシリーズ周辺。
第三世代はEp5終盤に見せた特化オメガDFユニット、高水準な汎用シオンシリーズ。リアだけならマスクやEp6でのオルゲイ。

第二世代であるユニットを装備していたが、ついに時代が動いたか…!と。

OPも続々と追加されて、敵の攻撃も苛烈さを増す昨今。
ここらで3部位とも更新の時かと思い立つわけでありました( ˘ω˘ )



先で上げたOPはその当時、かなり気に入っておりまして、ユニットは更新してもOP内容はそこまで変えることはしないかなと。
でも何かしらのアップグレードはしたい!!
なので、攻撃ステータスとしては変わらず、防御やPP関連を上げるであろうエーテルファクターを行こうとするのでありました(`・ω・´)

アストラル・ソール
エーテル・ファクター
グレース・パワー/シュート/テクニック
アビリティⅢ
オールレジストⅢ


当時は割とヤバめなアスソエテファクと言う用語…(?)
俺もついにここまで踏み切ったかと。




・入手する

メインFi/Teで行く魔法戦士だ。
打射法を一手に司るプレイスタイル。
特化としたユニットを入手することは考えておらず、汎用ユニットとしてを前提に置いていました。

第三世代の☆12ユニットが来て更新すると掲げはしたけど、落ちなければいくらメセタとキューブがあっても作ることは出来ない。
先ずはシオンユニットを軸に目指しつつ、他に良いものが出ればそれにシフトしても良いかな?と。

シオンユニットはDF【仮面】に絡む緊急でしかドロップはせず、レイドの緊急では1つ。4人用トリガーとしても1つ。この2パターンで入手経路がない。当然ドロップ限定だ('ω')

知っている人は知っている。
俺は夜勤として働く週があって、深夜~朝方にINすることで【仮面】へ行く頻度も毎日ゴールデンタイムにINして緊急へ参加できる人と比べて行ける回数は半分程(´・ω・)
毎日INしても人よりは入手することは遅めなのは分かっていました。

行けるときは緊急に参加。

皆と同じくして共に楽しく戦い、ドロップに思いを馳せる。



そして~!
来るんですよ。
何とかアームとレッグのドロップが・:*+.\(( °ω° ))/.:+

当然嬉しい。




・アームとレッグのOP

ドロップした次の報酬で備えるOP付け。
既存装備ユニットを素材として用いて通称アスソエテファクへ挑む!!

当時、保護5枠なるアイテムも実装されていくわけであります。
頑張った…!


シオンユニットアーム・レッグ
▲アーム・レッグ2019/3/15完成

何度も言うが、美しい…!
5スロにするのはキチンと枠に埋まるからと言う理由に尽きる( ˘ω˘ )

アスソとエテファクの汎用でありながらも特化に君臨するOPの2種。
大好きなアビリティ。
耐性も入れる超バランス型のユニット、ここにあり(`・ω・´)

あとはリアで完成だ。




・リアを入手する

Ep5終盤。
ソロアルティメットクエストであるオメガマスカレーダなるクエストとエネミーの配信。
ドロップするユニットは「リア/マスクオブヴェイン」!!
HPは無いものの、シオンを越えるPPと攻撃ステータス。
そして何よりも全属性の耐性である…!
オールレジストⅢ×3部位でも9%の耐性で、せっかくなので見た目上、全部10%以上は欲しいと思う気持ちは変わらず。
そんな中で実装されたこのクエスト。

先に完成したアームとレッグを装備して、いざリア/マスクオブヴェインを求め、且つPSの向上を目指しつつ挑むことを決めました。
特に夜勤週は人もおらず、夜な夜な籠もっては登ったりを繰り返しておりました。
詳細はまた別の記事で話さればなと思っております('ω')

しかし、落ちない!w

そこからと言うものの、【仮面】も行くも全く恵まれない月日が経ちました。


人よりも行く回数が少ないと分かりつつも目の前は楽しめる仲間と楽しいクエスト。
出ないことに対しては苦にはさほど思わず、過ごしてまいりました。


そんなこんなでEp5は終了。
Ep6に移る。

Ep6になったからと言ってPhは実装されたけど他人事のような感覚で変わらずFi/Te又はTe/Fiの魔法戦士としての遊び方は一切変わらず。
掘り続ける。

実装される新緊急クエスト。
「終の艦隊戦」

新ユニット発覚「リア/オルゲイグラッジ」
ステータス90
技量100
HP+40
PP+10


ステータス特化させてシオンとマスクの中間位置。
技量の伸びが異常。それがいい…!


正直、コレも欲しいと思いました。


一向に落ちないのを確認していたのとコレが出るまで!と待ちきれない部分もあったので、シオンか?マスクか?オルゲイか?
この3個のうち、1つでも手に入ることになればそれを使うことを決めました。
リアユニット3候補戦法。



日々の緊急やトリガーである【仮面】(T)をこなしつつ、夜な夜なはオメマスに籠り、双方がドロップしなくても何れかプライズメダルで交換できるオルゲイ。

この3候補発足で月日がさらに経つ。



2019/7/24
何かは言わなかったが、チムメンのトリガーでリアを拾うことに成功する!!

まさか原点のコイツか?!と思ったものです。
役者は揃った。





・リアを作る。

2019年8月中旬の報酬期間。
この時が来た。

長らく世話になったリア/シャインレッドを素材として組み込み、挑むOP付け。
と言っても同じくモデュレイター⇒エーテルファクターにするだけ。

前々から準備していた素材を溶かしつつ完成する素材。



シオンユニットリア
▲リア2018/8/14完成 (保護付け忘れ)

本当に長かったよ!!
アストラルソールを作る苦労は以前よりも少ないにしろ、手に入らないと何もできないというのがネックでありましたな。今回のユニット更新は(´・ω・)

リアぐらいはマルチやptメンバーの力も借りず1人でオメマス籠もって入手したかった気持ちはあるし、耐性+10%以上が見込めないのがほんの少し悔しいとことではある!





最新ステータス2019年8月
▲双蓮華装備の最新ステータス
戦闘時は常に攻撃ドリンクとシフデバを自己で炊いて維持しているので、ドリンクとバフは付与してあります。

武器は更新していないので攻撃ステータスに大きな変化はないが、HPとPP、シオンとそれに付随するエーテルファクターが飛躍的に上昇された防御関連。
光と闇にめっぽう強い。

実に満足。


2018年8月最新レスタ回復量
▲装備更新につきレスタ回復量1109
Fiなのにレスタの回復量も気にする。
シャインレッドからのシオンとなったので、流石に法撃力は低下。
目に見えてわかる数値としてレスタの回復量。

1100を超えているままなので、コレもコレでおk!


現状安定で汎用とするユニットとして間違いないシオンを3部位入手して完成。そして装備と運用。
何かしらの混合があるとは自分自身も思ってはいたけど、今回は候補を設けてたまたまシオンが揃ったと言いうことで珍しくシリーズ3部位としました('ω')ノ

間違いない強さで、実装してしばらく経つのにも関わらず安定。
もう少し頑張っていただこうかと思います。

遅れながらリアを作った当時にはクラック等の汎用OPが次々実装されている中で、揃えたい一心で揃えました。
次、OPやユニット更新するのであればクラックを入れたいですねぇ~!




ともあれ、今後はこのバランスに長けたシオンシリーズは防御関連を含めたバランスで張るOPで魔法戦士を駆け抜ける所存。

次に装備弄るとしたら武器関連。
まだまだここからでしょう!俺自身も大いなる目的もあるので、更に魔法戦士の意志を盛り立てようかと思います(`・ω・´)

それでは、この辺で~