しばらくの間、装備の更新していませんでした。
しばらくの間は良いと思っていて( ˘ω˘ )
そのしばらくが経ち、今回はガッツリとやりました!!

4鯖在住のメインキャラ:BK/Ater
6鯖在住のサブキャラ:レイ

各ユニットとメイン武器の5本。
11個の移し替えや製作であるかな…
でも簡単なのが多い。







技量職【Br/Bo】の装備

6鯖はほぼ緊急行かずにデイリークエスト要員でソロ。
難易度もSHが多い。

特に武器は4年間同じだった…
ユニットは☆12が実装されたら少し頑張って更新していた名残。


新生武器☆13までクラフト可能になったこと。
その稀に緊急行くことになった際、最低でもUH行けるような装備にしよう思ったのが始まりかな?


自分がやる技量職
・ブレイバー/バウンサーマグで技量盛り。
・クラフトマスタリーを遺憾なく発揮するフルクラフトフル装備。
・カタナ、バレットボウ、デュアルブレード、ジェットブーツをメイン武器とする。


この4年間、ソロでそのままやってきてコンセプトなどはそこまで変わらず。
新生武器が☆13までクラフトで選べる武器の幅とフォーム、☆11からの圧倒的な向上が少し楽しみに(´ω`*)

武器を選びに選び抜き、ユニットはある☆13、各OPを決める、レシピ、色々考える。
いや~~楽しませていただきました。


BrBo装備更新2020年夏季
▲2020年夏季Br/Bo装備更新

更新完了しましたヽ(^o^)丿
メインキャラではあまりできない圧倒的な統一性を掲げた!

◆武器
メインとは対極っぽいところもあるので、
白や青を基調としたクラフト可能な☆13武器:ジュティスシリーズ
OPは同じくバランスタイプの同じ構成。
SOPもメインキャラではほぼやっていない色モノのSOPを被らず駆使するS1とS2。
サブキャラなのでコスパの方向で。

カタナ
ガードしてなんぼなので、月。

デュアルブレード
個人的にPPが結構カツカツになるので、白。

バレットボウ
その場で止まることもしばしばなので、黒。

ジェットブーツ
やや無理やり付けた、緑。

基本OPはコスパと攻撃と防御のバランス。
しかし最終仕上げ工程、クラフトマスタリー故の4本ともフルクラフト。(1億使う…)

完成してこうして一括で見ると圧巻の出来で自画自賛している(´ω`*)
PCパーツでメーカーを統一したがるアレに近い。

しばらくこの統一感を眺めていたいので、フォーム変更は将来的に。



◆ユニット
倉庫に眠る☆13ユニットセットと言えばノヴェル。少し防御寄りにしたいのでアップグレードはなし!
いつかユニットフォーム変更を来る時を願い、シーギルダストは一時封印。
SOP分でスロット数が増えただけで、4スロ分は移植。
オフェンスブーストの上位互換のアタックブーストに変更。

ホントはモデュレイター⇒マナレヴリーの予定だったけど、サブでこのめんどくさは如何したものか?と作っている最中にふと我に返って、方針を変更してそのまま移行しました……

・リア
S6:守護の備
無難に…コレだ!と言うの少なかったりドロップ限定の高級品はあまり持っていなかったり。
でも損はないし個人的には耐性が補える好きなSOP。

マグエキサイト
シーギルダストの後釜により、新たなリング。
クラス武器特化の複合リングでも良かったけど、様々な武器や移植パスの為にFoメインクラスでカタナ持たせるレベリングをしているので、全てに適応される汎用的なリングが望ましいと思い!

・アーム
S7:視敵無双
ほぼソロなので常時15%の耐性。1%の威力上昇。
久々に噛み合うユニットSOP。
しかし稀に行く緊急や複数人いるマルチは火力に後れを取るので、1スロット分が無駄に(´・ω・)

・レッグ
S8:一念滞空
舞空でも良かったけど、ドロップなしサブなので買うに値するかと言われれば…
他にコレだ!と言うの無いのがユニットSOP。まだまだ少ない。
なので、メインは一念滞空一択で使いやすさを体感済みで輸入させました。


BrBo 装備更新ステータスカタナ2020夏季
▲カタナ装備時のステータス






魔法戦士【Fi/Te】の装備

◆ユニット

FiTeオフゼユニット更新2020年夏季
▲シュベル⇒オフゼユニットへ更新

ステータス、技量、HP、PP、軒並み少し上がるのとアップグレードも余裕で出来るので移行しました。
シュベルの当時、☆13オフゼもなかったしね。

OPとSOPはほぼそのまま!
以前、クラック頑張ったのでそのまま使えるのは嬉しい。
前もった準備なくしてユニットまでガーディアンソールにすることは無策…

何か変化があるとしたら、全部グランドスタミナに変更しました。
Ep6から防御関連をある程度盛っても敵の攻撃が痛く、戦闘不能になることが多くなてる(´・ω・)
明らかに今までのとは違う攻め方してますね閃機種は。
自分でも思うけど操作は上手い方ではないので、ここは冷静に考えてHPを盛る方向へと。
でも、これぐらいのHPが今のご時世では適正かもしれないとも( ˘ω˘ )




・双蓮華


双蓮華更新2020年夏季

最初から載せる。
これ以上ないと感じざる得ない最強のソール。
「ガーディアンソール」

一生使い続ける双蓮華にやってやろうと!!
情報が出た瞬間から犇々と思っていましたね。
冷静さを装い、内なる炎。


・新規からずっとロマンと感じていたアビリティの究極形のⅤが因子として実装。
・☆13の取引で異常状態Ⅴのレボルシオが手に入りやすく。
・クラックを入れればⅤが3つ。
・余っている特化じゃない汎用OPカプセル:マークカレジナ


それらあって、この構成にしました。
金を出し上を目指せば確かにもっと良いOPはあるけれども、異常状態を重んじ、見た目やカッコよさを優先させた前回のOPをそのまま受け継ぐ形に(`・ω・´)

SOPも「防御系」「PP系」「威力系」の3系統でバランスタイプ。
瞬撃繚乱のカッコよさで現状維持。


クラック、カタリスト。
素で10%のガーディアンは5スロ保護あるものの、心臓に悪い。
これらの苦難を乗り越えて一晩で根性で作り上げたぜ…!

FiTe 装備更新ステータス双蓮華2020夏季
▲双蓮華装備時のステータス
※バフは常時かかっているのでシフデバ付き


愛ある一生手元にあり最前線で振るい続けるからこそ、型落ちの武器であろうとも、唸らせるOPで社会的地位を保つなどを。

これでしばらくは全線で振るい(奮い)続けます!!





さて、このようにして報酬期間を終えました。
ユニットに関してはブーストアイテムのみで根幹は弄らずに報酬期間の恩恵は受けずとも移行はできたけど、武器は本数が多いサブと1本がとてもメセタと労力がかかる双蓮華。

いったんは装備のひと段落として、今後は原初の闇にてドロップ或いは交換できるユニットやサブ武器にもまったり着手するのもアリかなと思います(`・ω・´)

ユニットにおけるガーディアンソール。
4鯖は人口が多いことが仇になり、シップの材欠に陥って供給が追い付かない状況が目立ちましたので、やるのであれば前もった素材集めに勤しみたいと思いますね( ˘ω˘ )
やるのであれば…!

自分の記録として、この記事を書き終えるまでが報酬期間。
魔法戦士と技量職に大きな弾みをつけたであろう装備やOPの更新。
これにてこの記事も終わりとして報酬期間も幕を閉じ、新たな装備で今までのクエストに赴き、違いを確かめるのを楽しみにPSO2を送りたいと思います!!