PSO2:NGSが始まってNGS関連の記事かと思えば違って、
そのNGSサービスイン周辺で諸に被った俺がPSO2以外にもう一つガッツリ遊んでいるBeat Saberのイベントについて自分への記録として筆を執ることにしました!


「ダスモ展」
Beat Saberと言えど、二刀で矢印に沿ってブロックを斬るゲームだけにあらずMODによる可能性の増幅で俺はダースモールスタイルをひたすら遊んでいます。
「#ビートセイバーに興味持ったきっかけ」から経緯と決定打。

今回、そのダースモールを特化したイベントが開かれるとのことで2度目の参加となりました。
形式は予め動画を提出して事前収録のMCの方々が紹介する配信イベント。

今回はダースモールに限らずMOD:AlternativePlayをメインとし、スピアなども対象。ザックリ言うと亜種プレイであれば何でも!

今回は参加者一覧のサイトも開設
ダスモ展EPISODE2:SPIN OFF!ALTERNATIVE

ダスモ展EPISODE2 一日目
ダスモ展EPISODE2 二日目
ダスモ展EPISODE2 三日目

自身は1日目の最後が出番となりました。





自身の提出動画


既にYouTubeへはアップロード&公開はされているけど、ここでも貼り付けたく。
経緯や裏話・感想など概要欄からたっぷり書いてはあるけどここでも同じく引用します。


【Beat Saber】「A B Y S S」1/2 ダスモ展Ep2 -3曲目ー
以前、Twitterで投稿した際に壁譜面故か?画質が粗い状態になってしまったので改めて清書版として撮り直したい、個人的にめちゃ好き、前半はダスモで本気の振りで気持ちよく行けるので短い時間調整に。

本当は1曲目に入れてオープニングのように勢いを付けたかったんですが、幻の4曲目がクリア出来ず最後にドカンと持って行きました。

1曲目:ばっしーさんによる譜面で片手回転ダスモメイン
2曲目:物理スピア
3曲目:両手持ちのダスモ棒による高速な譜面を思いっきり

最終的にそのような構成にしました。
曲の後半は多くの上段二色同時りが速く間隔が短く、思うようなプレイが出来なく、ここで撮影は終えました。

思いっきり振り回すので、1日に何回も出来ずに限られたの筋肉と時間でコレを!
速さを感じ、ガッツリした複数酒類の背面斬りを練り込みました。
楽しんでいただけると幸いです!




【Beat Saber】「Long Run」ダスモ展Ep2 ‐1曲目フル版‐

時間の都合で2番終わりで終了。その続きと思っていただければ。
ラスト赤の多段片手スパイラル、実は失敗で「やべぇ!」と思って両手で支えるお粗末?ご愛嬌?を…
前半部分でしか投稿する予定がなかったので、これで決定としました。

ビーセイ冬の配信祭り2021にて参加したBassy!さんが1曲目に披露した自作譜面。
直接であれば渡しますよとのことで、すぐに頂きました。
いつかやって投稿する旨もしっかりと伝えて。

時は進みダスモ展Ep2。
譜面決め、実は悩んでいました。
いくつか候補がある中で何をやろうか?譜面を決める締め切りまでもう少し。
そんな中、Bassy!さん自身の忙しさもあり辞退が伝えられました。本人がきっと一番残念なんだろうなぁ…この瞬間で「あ、Long Runやろう!」
決まった。
その心は「参加できなかった分、譜面として参加させよう。」
自分のダスモでどこまでやれるか?も分からないし、出来が悪い動画になろうともLongRunやる!出来そうな技はやる!。

そして収録。セイバーは同じBBSX.1系。
何度かすると「あ^~、コレ本当にばっしーさんが作った片手の回転譜面だわ!」とかを噛みしめつつ、「確かここ、ビー祭でこうやってたな~!」とか思い出しつつ、「ノーツを見ずに後ろ向いて斬るのマジでできねぇw」、「ステップ付きもやっぱ出来ない!腕伸ばすしかない!」、「俺も逆回転もまだまだかぁ~」、「サビ6レーン楽しい~!」「お?片手で回す多段スパイラル練習すれば出来るぞ?」、「回転でボム避けは絶対する!」等々2日間ぐらい使った!

普段は両手持ちもやっているお陰か?片手メインでサビのノーツ間に基本1.5回転追加するので、そこそこの高速回転で腕の関節は熱くなったりとで、ようやくコレで行くかぁ~と。
まだまだ詰めたかったけど、結果失敗した幻の4曲目などの別収録もあるし、コレで。

サビ部の6レーン、脚動かすの苦手なので腕を精一杯伸ばす方向。

片手の多段スパイラル、本人と多分やり方違いだろうし我流で結構失敗しましたね。コレで随分なリテイク。練習あってなんぼのスピンだしね。でも、楽しみながら「もう一回!」全く苦ではないリテイク。

ボムのスパイラルで小さな壁で追従させるのも存在感を引き立てて良かったし、長い間にノーツが来ずに壁で誘導する辺り、パフォーマーとしての性質が如実に出た譜面。

何はともあれ、これらをあの本番の生放送でやってのけるのを同じ譜面をでプレイすると「ばっしーさんマジですげぇ!」と目と頭で捉えていたのを体で感じる機会となり、良い経験と気付になりました。

多段ノーツのスパイラルを片手回転で取る、ボム避けは回転で。
自分が思うばっしーさんの代名詞の技だけでも何とか出来て本人を少し思い浮かんでいただければ幸いで、出来ない部分はいつも通りの自分で行きました。一種のコラボとも言えそうな?

いや~、このような機会、譜面、気付き、本番でのコメントの数々、ありがとうございました。
とても楽しかったです!
またいつか悔しかった分は撮り直してみたいですね。

譜面は現在、日本のBeat Saberダースモールサーバー:暗黒面の集いにて「これやってみてよ」チャンネルにあるので、是非に。





▲【Beat Saber】「Turn Me On (feat.Tiny C)」ダスモ展Ep2 -2曲目360°スピアー

2曲目の1mスピア棒を使う物理スピアです。

今回のダスモ展はダスモのみならず、AlternativePlayの亜種プレイであればなんでもと言うことで、たまーにしか遊んでいない自分のもう一つのAlternativePlayであるビートスピアを1曲かませることにしました!
最近自分の存在を知った人もいますし、少し驚かせる意味で戦闘風のスピアはしばらく遊ばずに溜めておきましたw

1mの物理スピア棒を用いるので、重くて速い振りや斬り回しは出来ません…
NPS1.5~2以下ぐらいがちょうど良いレベルです。
そしてダスモと違って足周りを重視して動くので、スタミナがもちません…
譜面選びは上記NPSと短めなモノをと探すと自然と公式曲になりました。
某ペンギンスピアプレイヤーさんの360°譜面の動画カッコいいなぁ~と前々から思い、ついでに360°譜面の要素も加えようかと思った所存。

それらの条件で選出し、コチラになりました。
選曲が渋いとのご好評ありがとうございます!
最初に曲が好き!というわけでもなく、自分が出来る譜面での選択でしたが、最終的には思い入れも芽生えて好きになりました。

収録はと言うものの、
スピア棒を脚にぶつけて長らく治らない痣を作り、PCデスクにもぶつけて大きな傷を作り、離れた2個同時ノーツは背面の二段階で斬ることは絶対やると意気込むもうまく行かずコードは引っ掛かりリテイクの繰り替えし。何より疲れて汗が止まらない…!
満身創痍の中でようやくコレだぁ!と最後の一撃を終えて構え直す時にスピア棒とHMDを思いっきりぶつけて頭が一瞬おかしな動作になっておりますw

トータルで見るとダスモとは違う苦難はありつつも、やっぱ楽しい収録でしたヽ(^o^)丿

より槍の感じを醸し出したように見えれば幸いです!
全スタイルでプレイエリア条件が厳しいですが、満たしている人がいれば是非お試しを。





▲【Beat Saber】「SITHipede」ダスモ展Ep2クリア出来なかった幻の4曲目

いつかクリアしたい譜面に入っていて、この期に挑戦しました!
ragesaqさん渾身のダスモ譜面「SITHipede」鬼門は540°二色スパイラル×4ヵ所!!
プラクティス何百回でパターンを掴み、実際の収録では1個回目の突破すらが難しく、瞬時に針に糸を通すダスモ棒の物理プロペラ回転は自分がどうやら苦手で本当に苦戦しました。
何百回のリトライの末、締切までのクリアは出来ず、供養も込みで最も進んだ箇所の動画で投稿を!
でもリテイクは不思議と楽しかったですw

いつかクリアするんだ。
憧れで始める決定打になった偉大なるプレイヤーの譜面ですから。




本来であればこの4曲とこの順番で投稿しようと思ってたけど、4曲目の「SITHipede」が提出期限までクリアが出来ず3曲になり、それに伴って順番を変更しました。



自分だけことにしようと思ったけど、最終日のコラボも語ったことを残したくて失礼します。
チャイロさん・ばっしーさん・のーきんさんのコラボ。

この3人よ…!
個人的にダスモ史で最もスゴイひと時だったね。
コメントでもTwitterでも言ったけどここも残したい。

日本のダスモ史をずっと追ってると泣けるコラボ動画。
最初チャイロさんの大爆発が起きて、ばっしーさんが油を注いで炎を更に大きくして、薪をずっと投入して炎の維持と範囲を広げたのーきんさん、ダスモ熱の3要素って感じ。
この3人いなかったら日本のダスモここまで盛り上がっていないのは間違いないね…

自分がBeat Saber始める前から日本のダスモ史に関しての情報はある程度流れて来てて、第一第二世代じゃなくても知っている部分が多く、1年以上前にチャイロさんととんすさんの雑談配信で割と本音を語ってたダスモの動画を上げなくなった理由とや心境など。
自分の中でひとまず「分かった」となって少し見る場所をみんなから変わりつつ、からのコラボ承諾と中央に立つあのプレイ、最前線で追い続けた2人。コメントや裏会場のあれこれを見聞きすると泣けますわ~~



スタッフ


ダスモ展スタッフロールBKクロ
▲ダスモ展Ep2スタッフロール

実を言うと…
しれっとスタッフやってました。

1回目も2回目も参加だけで良いとは思っていたんですけどねw
時間がないから…

言ってしまうと俺の中でBeat Saberはサブで遊ぶゲームで、メインで遊ぶのはPSO2の方です。
スタッフにより今までメインで遊んでいたPSO2とそのチーム関連が疎かになることが避けたいのが第一。
チームマスターが別ゲーへ行くとチーム全体が衰退することは色んなチームを見てきましたし、現に俺が無双OnlineのギルドマスターでありながらPSO2へ行き、衰退と離れを引き起こしましたしね~
同じことはしないようにしたい。それ以上にPSO2は楽しんでいる。
後は、
端から見ると他の方々が頑張っている中で1人だけ別ゲー遊んでいるのもちょっとなぁ~とも思っていました( ˘ω˘ )
でも興味はあったんだよね。


第二回ダスモ展発足時、主催であるのーきんさんの配信で参加をする旨を口頭でコメントすると同時に「スタッフはどう?」「結構楽しいよ?」との軽いノリのお誘いがありまして。
俺は動画の編集は無に等しく、時間の無さである上記の旨を伝えたんだけど、「いあいあ、そこは各々の時間も考慮した割り振りでやりますから!全然気にせず~」とのことでして。

確か1・2日ぐらい考えた。

んで、正式にスタッフとして挙手することにしました。



やってみると、
期間カツカツの第1回スタッフを経験している人はすごかったね。
自分から言うこともなく思いつく想定などもサクサク進めていた感じで、付け入る隙もなくw
途中から入るコレ良いんじゃない?という提案もちょちょいと形にしたり。

PSO2側ではチームマスターとして例えばチームの声を聞きイベントを発足させたりはほぼほぼ1人でやっていた中で、規模が違いすぎて各々の役割と連携の元で出来上がるので、それはもう全然違います!

今回が初のスタッフに流れや技能を習得させる教育的な位置づけもあるので、そう思うのは自然か?と勝手に落とし込んでおきました('ω')

俺の役割はスタッフ進行管理なので、他のスタッフさんたちにアンテナを張りしっかりこなしているか?を見たり決めた締切に間に合えばほぼ仕事はない感じでした。
軽く別部門の方へも声を掛けたりなどはしてはいて裏方の裏方。
次第に出来上がるMC動画は車での出勤中にラジオ感覚で聞いていたり、投稿動画のチェックなども目を離しても良いPSO2のソロで行くデイリー中にチェックしたり。でもスゴイ動画ばかりで作業止めて見てしまったりも多々w


結果、PSO2への旨を伝えた通りどちらも疎かにすることもなくやれちゃいましたね。
皆さんのやり取りは全て見ていたので流れは把握したと思います。

全体を通して各々当然ながらやると決めたことはキッチリこなさないといけないですが、張り詰めた感じでもなく全体的に良い空気でもあり、ここまで興奮と感動とダスモへの影響を与えることになった大きなイベントで小さな役割として立ち会えたこと、何か良いなぁ~!と。

俺は例外的で違う立ち位置の中ではあるも、
コレに挑戦してみたい!時間ないけど頑張る!と向き合っているスタッフも当然います。
何なら1日目最後のコラボ動画、初の動画編集への挑戦だったりね。

後のダスモ集会でものーきんさんも言ってましたが、
教育や己が習得したい技能やレベルアップをも加味しているイベントなので、興味のある方々は新規でも良いので…むしろ新規スタッフを是非に(*・ω・)ノ


このまま燻ぶるんじゃなく何かに挑戦してみたい、自分の中の何かを変えたい、例えば動画編集をこの期に習得して今後に生かしたい、ダスモを広めたい良くしたいなど熱いモノなどあれば名乗りを上げてもらえれば。

トータルで見れば…やることはキッチリやらないといけない役割によっては適度な緊張感?もありつ、楽しかった。
今もだけどあの時、中途半端な立ち位置でもある自分を引き入れてくれたこと感謝すらありますね!


……自分だけの記録とは言いつつも軽く宣伝になってしまった( ˘ω˘ )





ダスモ集会


動画投稿し始めて1か月後ぐらいの時かな?ダスモ集会なるものが開催していました。

VRCはVRゲームやる以上はいつかするモノと心得ており、きっかけがあれば行くかね~みたいな位置づけ。
その日がやってくる2020年4月11日。

その日は元々予定が入っており、行けないことが確定していてVRCへの準備もせずそのまま。
しかし…その予定は急遽なくなり(ドタキャンだったかな?)、当日いけることが判明。



流石に知識ゼロじゃいけませんでした!
後々気付くとアドレスでもOKだったという凡ミス。

時は戻り、今回のダスモ展Ep2最終日の翌日開催が決定。
その1週間前にVRCへのリベンジと自身のBeat Saberで扱うPSO2自キャラアバターを使えるようにと。

Visitorではアバターアップロードできず、NewUserになるべくフレンドとプレイ時間を稼がねばならぬという。
みんな優しすぎてすんなり集まって、プレイ時間も放置で何とか。



アバターのアップロードもようやく。



少し遊ぶ。
PSO2自キャラアバターなので絶対に行くべきPSO2ワールド。


来る当日。
ダスモ棒によるセイバースピン部活を少々。


程よい緊張。
ワールドに入ると……
リスポーン地点で待機か?自然とそこで集まるか?降り立つと、知っているダスモに関連する人が目の前に……コレはスゴイ!!
そして君たち…ちっさ!

人型としては170cmほどに設定されている自分のアバターが最も大きく、みんな0.6倍の尺度とかでw
Beat Saberでは同じ縮尺でノーツを斬っているので、その違いに頭バグりそうになった。

そんなことより、配信や動画でしか見れなかった方々が目の前にいる。
リアル有名人興味ないけど、それ以上に有名人に会ったかのような感覚…!


色々ある衝撃で脳がヤバいことになっていたのが降り立ったその時でした。

VR酔いは辛うじて問題なし。




ここからは集まっては、撮り、話しては、飲み、そして楽しむなど(´ω`*)
行きたかった集会1年と2ヵ月ぶりですから。


ダスモ集会集合SS(撮影すのーさん)
▲ダスモ集会最初の集合SS(撮影:すのーさん)


ダスモ集会スタッフ集合SS(撮影すのーさん)
▲ダスモ集会スタッフ集合SS(撮影:すのーさん)
 りんどぶるーさんとchiaki何れ?



飲み会がそうですけど、俺あまり自分から他の席へ行かず自分の席から立つこともなく動かないんですよね…(それが後の仇)


ダスモ集会スタッフ撮影後
ダスモ集会スタッフ撮影後1

ダスモ集会スタッフ撮影後1
▲BK=クロ視点、ダスモ集会スタッフ撮影後にて。
みんな椅子に座っている。
目線の高さを合わせる為に俺は部屋の床に座るw

ダスモ集会なむさんとツーショット(撮影:なむさん)
▲ダスモ集会なむさんとツーショット(撮影:なむさん)

ダスモ集会ねこようへいさんと2S(撮影:ねこようへいさん)
▲ねこようへいさんとツーショット(撮影:ねこようへいさん)
ウイスキー好きな俺と飲むためにジャックダニエルOld No.7をわざわざ購入しに来てくれてありがとうございますw
俺は同じダニエルのシングルバレルを。美味い…!

VRChat_1920x1080_2021-06-13_22-11-48.638
▲ダスモ集会、奥にエイリアンアバターたけちよさん…!

途中はるふぁさん
▲途中お越しのはるふぁさん。可愛い。(ワールドのメニューそのまま…)

更にこの集まりにえじさん来たのはビックリしましたね…!
でもそういうの一切関係なく接し、貴重な体験。


橋の上を歩いていると…
▲橋の上を歩いていると、
ケビンさんとライムさんです。
行く先々でのお声かけ有難いです…!

確かここでのーきんさんばっしーさんと入れ替わりで、VRCの軽くなる方法とかを教えてくれました。
殆ど知らない中でのレクチャー、感謝(´ω`*)

ここでHMD一面が灰色になったり正常になったりの点滅、SteamVRホームの山脈が見えたり危機のヤバみを感じて再起動。並びに酒補充。



戻る位置はリスポーン。
案の定、人がいるw


ダスモ集会かつやさんと2S(撮影:かつやさん)
▲ダスモ集会かつやさんと2S(撮影:かつやさん)
ダスモ集会かつやさんと2S
▲かつやさんと2S

ダスモ集会ばっしーさんと(撮影:UNさん)
▲ダスモ集会ばっしーさんと(撮影:UNさん)

ダスモ集会ばっしーさん肩車(撮影:UNさん)
▲ダスモ集会ばっしーさん肩車(撮影:UNさん)

ダスモ集会BK&ばっしーさん肩車視界ジャック(撮影:ぬるぽんさん)
▲ダスモ集会BK&ばっしーさん肩車視界ジャック(撮影:ぬるぽんさん)

ダスモ集会謎の力で突如出現した温泉
▲謎の力で突如出現した温泉


ダスモ集会、最後居るメンバーで集合SS
▲ダスモ集会、最後居るメンバーで集合SS
ばっしーさん、またしても撮り方のレクチャーありがとうございます!!

時すでに25時半。
とっくに月曜になり、その月曜は5時起床。全然眠くない!でも寝ないと本当にヤバいのでこれが終わり、お暇させていただきました。




飲み会で俺あまり自分から他の席へ行かず自分の席から立つこともなく動かないヤツ、流石にそろそろ絡みに行くかな!(フレンドリスト見る)
しまった…いない!!
お会いできること楽しみにしてもらった人ですら…すまない。全員と絡むって難しいですね。
でもまた必ず…!


そんなちょっとした悔いもありました。
その場でフレンド登録してくれた方々にも感謝(´'ω'`)

VRCをメインとして毎日のログインは無いにしろ、何かしらの集まりや夜勤明けに夜な夜な飲みながらINすることがたまにあると思うので、それらの機会で何れ。

ということで、想像の3倍は楽しかったダスモ集会ありがとうございました!!






まだまだ道半ば、これからもまだまだ楽しみ、たくさんのダスモプレイヤーを見ていきたいし、盛り上がりたい。
ダースモールよ、永遠あれ…
♪「ここに集えた奇跡に、ありがとう」