かなり久々にゲーム関連の記事を投稿。
PSO2関連を主軸としてここで綴ってきたけど、NGSになってから同じFiとTeの組み合わせで今もずっと駆け回っているけど、ゲーム内の変化が乏しく組み合わせのバリエーションに欠け、スキルや装備関連のことだったり立ち回りなども特に変わらずのまま。
新たに並行でBeat Saberを始めたこと。
ブログの停滞でたまーに長文を語りたくなったら書く程度。
文字を綴ることはむしろ好きでやって行きたい旨もあって、Beat Saberを開始してから動画投稿するYouTubeの概要欄に譜面の感想・自分のプレイする好きなとこや課題とかの文字を綴り続けて年月が経っていました。
そんな中……今年4月からTwitchにて配信を始めるに至るッ!
自分のゲーム人生において新たに始めたこと・分岐点に成り得ると思い、今回久々にこの場を借りて筆を執ります。
書き始めたのはビー祭終了後で、半年前ぐらいでずっと下書きのままになっており、Beat Saberを始めてちょうど5周年になる2024年12月30日に色々配信について語ろうかなと方針変更して投稿することにしました!
最近自分を知った人向けにBeat Saber自体を始めたきっかけ・決定打は昔々語った記事。
⇒「#ビートセイバーに興味持ったきっかけ」から経緯と決定打。
多分かなり長くなると思うのでお時間あるときにでも~
※最後は打ち明けで撮った写真を貼ってあります。
配信を始めるまでの重い腰
Beat Saberを始めたときから、いつかは配信するんだろうな~って。
4年4ヵ月もの間はひたすら動画投稿としてやりくりをしていました。
動画投稿の段階でも十分Beat Saberというかダスモを楽しんでいて、それ以上あるかもしれない楽しみのために、環境構築の時間や機材の購入、果たして定期的にやりつつ運用できるのだろうか?
何かと配信開始に対するブレーキがかかる思いと環境もありました。
・同じ譜面を何度もするのが好き
動画投稿し続けていた身からすると、NGで何回かリテイクする作業は普通に好きでね。
何回かやってると安定して、その安定の中に新たな斬り方や回転とか閃いて構築させて組み上げていく流れが楽しいんだ……
せっかく配信をするなら来てくださる人を楽しませたい思いもありつつ、同じ譜面を何度もやってミスが発生したら曲を切ってリトライする録画スタイルすることは避けたかった。
※あとあと動画勢としての顔として生かしつつYoutTubeで動画投稿する際はいつものオフラインで撮ることを採用。
・単純にクリアできない
もし配信を始めた際、新譜面やらリクエストなど初見譜面として垣間見えることが多くなります。
自分の物理棒ダスモでいついかなる時も崩したくない信条として、「二色始めとしてスコア送信できる皆さんと同じ土俵で、自分流のダスモ所謂アイデンティティを維持しつつクリアを目指す」。
自分がBeat Saber(=ダスモ)始めようと思って始めるまで見まくってた海外のダスモの始祖配信や動画がそうで、そういう遊び方なんだなという環境に浸かっていた影響でもあります。
それが中々に難しく、動画投稿する予定の譜面の初見プレイは結構な頻度で落ちてたり、何ならダスモの始祖ことragesaqさんでさえ配信でも落ちる頻度が多かった。
ダスモ棒において回転を織り交ぜつつ、二色始めとしたスコア送信するって条件、実は相当難しい位置にいるのではないか?自分はやはりまだまだ未熟で下手なのか?とか思ってる日々もあった。
配信始めることになったら、やっぱある程度リクエストされた譜面は極力対応して楽しくクリアできる実力はあるに越したことがないと個人的に思っていて、リクエストする側にも気を遣わせてしまうことは払拭したい思いが強かったです。
そんな思いもありつつ、二の足を踏んでいました。
けど、4年過ぎたあたりかな?missカットや色間違いのカットは多いながらも初見譜面でクリアするまでの安定性はある程度確保できて、成長してきた感覚は確かにあったり。
4年かけてようやくここに達したか!!と。
・PSO2と動画投稿との並行運用
忘れてはいけない、PSO2をメインゲームとして日々楽しんでいるアークス。合間にBeat Saber。
配信を始めて「楽しい」が上書きされて今楽しんでいるPSO2や動画投稿の時間が無意識に減ることは避けたい思いが強かった。
昨今のNGSの情勢ありき同時接続がやや低迷しつつもチームマスターやってますしね。
反面教師としてマスターが別のゲームにハマるなどでチームが衰退して自然消滅する現象、別のチームで何回も見てきています。そうならないためにも配信に限らず新たにすることに関しては慎重になっている。
だけど、義務感でINしているわけもなくPSO2やそのチームは自分のやりたいことを阻害する要因にはなっておらず普通にチームやフレとのアークスライフは楽しんでいます。
Beat Saber始めるとき同様に配信始めるときも必ず平行運用する条件を設ける必要がある。そんな感じ。
もう一つ。
動画投稿者が配信を始めるにあたり、良くあるのが動画投稿がぱったりと無くなってしまうこと。
これも避けたい思いが強い。
YouTube投稿でたまーに界隈外からのコメント来るんですよね。
それらの人たちは自分のチャンネル登録者かどうかは分からないけど、コメントしてくれるまでご評価してくれる人たちの気持ちになるとパッタリ止まってしまうとなんかあったのか?飽きたのかな?とか心配やマイナス気味な思いを抱かさせてしまうことになるなど。
YouTubeとして楽しんでくれる人を無下にしたくない思い。
だったら配信するTwitchに誘導或いは同時配信すれば良いとなるけど、YouTubeでの動画投稿で見たい事情やそれぞれの好みもあることを配慮しておきたさもありました。
これも並行運用の対象で果たして配信しつつできるのか?の思いもあってブレーキにもなってたり。
いきなりものすごい長く語ったけど、いつかは配信するんだろうな~って思うも何となくブレーキがかかった要因でした。
じゃ、何でこのタイミングで始めたか?!
理由は簡単。
5年続いたビー祭が5周年を以てして幕を下ろすから。
「いつかは配信するんだろうな~」と思っているのと同時に「配信した以上は1回はビー祭に出ておきたいな~」っと強く思っていました。
5年前から主催者が3代も変わっていくイベントをずっと見てきて途中から休憩動画を流すシステムからも提供し続けた身ですからね。
それが終わる。
ビー祭2024冬、
その時はすべての演目が終わった後にPSO2のマルチでぐるぐるしていました。
主催たらちゃんより次で終わります宣言。
「そっかぁ~。色々あるだろうし大変だもんな~」とか思いながら数秒NGSにおいてキャラクターを動かす操作が止まった。
そのあと、フッと自分がビー祭に参加しているビジョンが脳裏に過ったというか再生されたというか。
「あ、配信始めるなら今しかないな。そして参加しよう」って。
誰にも何も言わず静かな決意をしたに至った。
配信始めるまで・始めてから
2024年2月~初配信の4月、何かと土日どっかに遊びに行ったり忙しいながら少しづつ進めていきました。
分からないことも多いので、前々から「配信しないんですか?見たいな」と良い意味で圧をかけてくださるダスモの同志のお方とちょうどやり取りしていた流れもありき、その人とだけには決意を言ってその圧をかけてくださった責任じゃないけど何かと教えてもらうことにしました。
本当にその人だけで誰にも何も言わずに水面下で進めていたという。
どうして黙っていたかというと…
配信しようかな?ビー祭どうしようかな?とか口を開くと、自分に限らずみなさん押せ押せでやろう!!参加しよ!!と声をかける流れがあって、他人のやり取りを見るのは良いんだけど直接言われるのはくすぐったいというか少し苦手というか、自分の意志でする行動が薄れるのが好きじゃなかったり。
俺は……自分の意志と決断100%な状態で行動に移したかった。
あと、ありがたいことに上記で言った「配信しないんですか?見たいな」と良い意味で圧をかけてくだる配信を望む人が多くいらっしゃいまして。
そういう方々は多分喜ぶでしょうし、もしするなら予めの前情報なしでひっそり始めるとサプライズ要素にもなるし良いんじゃないか?と。
俺はサプライズとして驚かすの好きなんだよね。
誰にも何も言わずその期間はTwitchパネルを少しずつ手掛けたり、
気づける人は気づけるムーブをかましたり、
配信の始め方
これを元に設定進めたり~
あとはマイク。
初号機VIVEのマイクは粗悪と聞き及びつつ、プレイ中は俺も基本黙って遊んで曲の合間に話したりコメント対応するつもりだったので、卓上で良いんじゃないかなって。
かなりスタミナも使うので息継ぎとかを極力拾わせないようにノイキャン+曲中は自然と離れる意味でも。
何かと助言頂いたり、悩んだりでオーディオインターフェースなしのコンデンサーマイク:AT2020USB-Xにしました。
始めたての人推奨だしビーセイ以外でも使いたいしね。
自分のスピーカー環境が特殊なので、オーディオインターフェース設けるのは宝の持ち腐れに成り得るのもあった。
そして2014/4/8。
初にしてテスト配信を開始!
Twitch:びーけークロ
緊張という緊張もさほどなく、ありがたいことに速攻で来てくれる人のアドバイスでコメント&リクエストも動いて難なく。
2回目のテスト配信でゲーム音とマイクの調整。
※ここまでのアーカイブはありません
3回目にして「#1」というナンバリングを付けて本格始動しました。
1週間に1回のペースでやることに安定しました。
自分のダスモなのか?ダスモを語る場なのか?自分そのものなのか?いらっしゃる人に恵まれているのもありき、楽しくやれる軌道にも成り得ました。
数年もダスモ動画投稿し続けたり、投稿だけじゃないダスモを盛り上げようとする活動、自分で言うのもアレだけどある程度のブランディングや推してくださる層が初期値として備わっているのもあるかもしれません。
幾度かの配信運用で安定をようやく確認したので、応募期間ギリギリで応募するに至りました。
これもひっそりと…
もともといつかするつもりだったけど、最後のビー祭への参加がきっかけで始めることになった配信。
応募前に自分なりにしっかりとしたルールを設けました。
※これらすべてはあくまで自分ルールなので、他者を押し付けるものではないことはご留意
・週1回ノルマじゃないやりたいから配信する
ノルマを設けると義務感も芽生えて純粋な楽しさから遠のく場合もあって、「楽しいから・やりたいから配信する」これを絶対的な根幹に置く。
・ビー祭に出る以上は継続的に活動を進めたい
上記に対応していれば自ずとこなせるんだけど、それ以外にも…
まだ見ぬBeat Saber配信者を紹介するイベントであるビー祭に出させてもらう以上、そのビー祭だけ参加してもうBeat Saberの配信をほとんどしないというのはなしにしたい。
自分は初参加の特権として必ず参加できるけど、自分より遥かにBeat Saber配信活動しているのに参加できなかった人もいるだろうと思ってね…
自分が参加することで誰かが出れなくなる枠を授かった以上は、ずっと大切にしたい思いが強いです。
・切り抜きじゃないYouTubeの投稿も引き続き
自分のダスモは負荷が大きいらしく、そもそもがメインでPSO2なのでBeat Saberで遊ぶのは多くても週2回。
一つは配信として一つは非配信のオフラインで動画投稿者として収録する。
配信や初見の良さは配信で、動画は動画として一応のその譜面に対する完成されたプレイ動画を投稿。
この棲み分けとYouTube現状維持に努める。動画投稿の頻度は少なるくなるけど…
配信でこれ良いな!と思える譜面に出会って、やり込んで完成させて投稿する流れも個人的には色々と兼ね備えれることにもなるので。
・月に1回ゴールデンタイムで配信する
これもね~、大変ありがたいことに自分の配信をリアタイで見たいという人が複数人いまして、その中でも咽び泣く人も出る始末で(笑)
ぶなぺんぎん、BKクロさんの配信を生で見たすぎて咽び泣く。
— ぶなぺんぎん (@BUNApen_game) April 12, 2024
週交代で夕方前に終わる仕事で23時には寝るのと、一般の方々が寝静まる深夜帯に終わる仕事の都合上、その間が本来のコアタイムでPSO2や仕事をやっている時間帯です。
かといって土日は外に出かけてたり家でお酒飲みながらまったりしたい気持ちが先行しまして…
月に1回は休みだったり夜が攻めれる時間帯あるでしょ!とのことで設けるようにしました。
その際は、よろしくお願いしますね。
2024年の参加イベントあれこれ
・ビー祭2024冬 5周年(ラスト)
普段の配信を出すために特別カメラスクリプトとか演出などはしない方向にするのはずっと前から決めていました。
やるにせよ、PSO2や他のことを並行させて作り上げることは相当厳しい…
普段の活動や生活をこなして普段の配信ビー祭として持っていき、取り繕いがないそのままを出そうとするコンセプトです。
厳密に管理された12分という時間は無事故で行くにもあらゆる設定等のリスクを回避しておきたく。
なので、正式にビー祭の出演が決まってから譜面を選定するのが準備。たったそれだけ。
しかも……既にYoutTubeに投稿済みの「ひとまず完成されたプレイ」を掘り起こす。
本番に向けた練習要らずで昔から自分を見ている人にとってはお馴染みで初見さんへは完成度がある程度高い譜面で、コスパ最強かなと!
▲YoutTubeでそのアーカイブ
Twitchアーカイブ
※コメント付き
1曲目
「Shinonome / DJ Noriken」Evening[Normal]
ランク譜面でランクやっている人であれば触れたことが多いであろう…そして1曲目としては十分盛り上がれる曲調。
ダスモ仲間のがるぴんさんプレイリストから知る流れもあったり良いんじゃないかなって。
2曲目
「パラノイア / 梓川」Expert
この当時、配信の中盤に必ずリーハオさんの譜面で梓川さんの楽曲を挟むことしてました。
ビー祭の出番として中盤である2曲目にこれを。
指パッチンの部分はノーツ来ないし、祭りだしやったるか!ということで恥ずかしながら左手の指パッチンモーションでカッコつけました…
MCさんやコメントなど、そこ気づき拾ってくれてありがとうございます。何となく救われましたw
3曲目
「Maulverkill」
昔から知っている人は知っている…
毎年6月はMaulverkillを投稿する月。
自分が毎年投稿することで、どこまで変わっているか?のベンチマーク譜面。
海外産で古来からあるダスモ用のOverkill。
ちょうどビー祭が6月だし、みんな馴染みのありすぎる曲だし、これしかないと思った。
通常はクリアできるけど盛り上げとマジの全力を出す意味でFasterSongを……
ragesaqニキ始めとした海外の物理ダスモ勢はクリアしているんだよね。
なら俺も……肩を並べるにはやるしかないよなぁ!?と。

ま、本番は最後の最後で落ちました……全力だったのでイベントとして悔いはない…
とは言いたいけど、毎年1回は必ず投稿しているので悔しすぎるしビー祭終わり6月中に気合でリベンジしました▼
・第0回 ビーセイ駅伝(2024/8/25)
アーカイブ
⇒第0回 ビーセイ駅伝
村沢猫さん1人主催のイベントでレイドで繋ぐ25分の出番!
・Sinkirou -MY FIRST STORY- ※カメラスクリプト
・OST5 Magic
・Black out - 梓川
・Over the clouds
・ALONE -MY FIRST STORY- ※カメラスクリプト
ビー祭の候補譜面だった譜面を選定して、きっとビー祭で選曲が多く遠慮してたMY FIRST STORYをここで遠慮なく使う。
時間の余裕とレイドする決定権があるのは配信者ということで、最初と最後は設定操作があるスクリプトを。
中盤で梓川さんの譜面を忘れずに。
最終曲は………思い入れと繋がりでしかない選曲よ…!
別イベントで知った椿さんの動画から回収して、遊び落ちては繰り返して何とかYoutTube投稿、配信を始めたアイズさんにリクエスト投げてお気に召し、後々ビー祭の最終曲、そして自分がその譜面とスクリプトを使う。
譜面や曲に乗っかる人の意志や繋がりというバックボーンすきなので、迷いなく。
ただ、何故かこの時だけダスモ棒用のトラッカーが何やっても認識しなくて1トラッカー片手モードでやった都合でブレがヤバくて消化不良になってしまった。
・BeatGather Connect (2024/9/7)
▲事前提供動画
ビー祭の影響か?有難いことにお声がかかりまして…!
どういうイベントなのか?事前提供したのか?これもYoutTube概要欄で綴っています。
物好きさんであればどうぞ~
・音斬祭 壱の太刀~1日目~
全体アーカイブ
⇒霧雨屋さんチャンネル本会場アーカイブ
提供した動画▼
概要欄で語りに語っているので、もし物好きさんがいたらYoutTube概要欄へどうぞ~
・第1回【Beat Linker】3日目9番手
アーカイブ
⇒出番のみダイジェスト
最終日で最後から2番目。
この順番パターン多く、おそらく光栄と思った方が良いかもですね。ありがとうございます…!
1曲目
東方緋想天 for スピア
ダスモ展やビー祭の休憩動画など録画提出系にはプレイする1mの物理棒スピア。
音斬祭でSUMIさんのスピア盛り上がったり、その日MCのぺいさんがスピアを推すのもあったり、ラストのぱにーにさん東方好きなのもあったり、初めてスピアの動画をTwitterで投稿した譜面もありき、色んな条件で。
ウインドウノーツを背面通し2段階で斬るあの技、なんとか綺麗に1回成功させたので良しとする…!
ホントに安定させるの難しい。
2曲目
「REVIVER / MY FIRST STORY」for 椿さんREVIVERごっこフルセット
これもいつかどこかのイベントでやりたかった…!
椿さんの譜面にもお世話になりつつ、イベントの度に演出とプレイに度肝を抜かているあれこれ。
このREVIVERセットはオーバーレイ使わずにプラットフォームとカメラのみでやりくりするシンプル設計。
自分でもできました!
いつもの配信終わりは椿さんのマイファス譜面で終わらせていることが多いのもあって、本人に届けるためにも、この場をお借りしました。
初見からプレイが出来上がっていた譜面なので特別練習を必要とせず、とにかく全力でするのみ…!
自分は当然ながら、視聴者そして何よりも椿さんが一番盛り上がってくれれば幸い。
そしてダスモ展のスタッフをメインに派生させたイベントなので、これも配信始めたのもありきMCの推薦を受けましてこの度、イベントスタッフとしても表に立つことになりました。
これまた貴重な経験…!
#37 【Beat Linker 】3日目9番手:月イチのゴールデンタイム配信~12月号~
— BK//Ater = クロ@両剣士 (@bk_ater) December 17, 2024
改めて楽しかったです!
各部振り返りつつ、気に入ってるとことお礼まとめて。
・1mスピア棒でウインドウ背面通し
・椿さんREVIVERセットのプラットフォームに仕込む歌詞
Follow・Subscribe・Cheerありがとうございました! pic.twitter.com/8uSHpZLfEU
この調子で来年も続くことでしょう
1年分、特に配信関連を長々と自身のBeat Saberを語った……!
ここまで読む人はそういないかも?
けど、中身は何かと新しく始めるからには続けたいし色々考えて慎重に始めていたり、イベントだと裏に隠されたストーリーを知ることで見える角度が変わったり自分の記録や今年の振り返りも兼ねてやりました。
5年も絶やさず続けると、他の人には見えない特別な景色や達する境地、確かにあると確信しています。
何かしら停滞している人も怪我や忙しさない限り続けるときっと良いことある…!
NGSとウイスキーの活動も含めて配信や動画投稿など一応の軌道に乗っているので、また来年もこのままの状態を維持しておきたいですね。
今年は本当に多くの人と楽しみ楽しまされて充実したビーセイライフとなりました。
引き続き、ダスモ棒の熱を配信や動画で世間への炎を絶やさず、それとダスモの全体を1人1人見渡し盛り上げれ行ければなと思います(`・ω・´)
ビー祭 打ち明け in VRChat
本当はビー祭終わりにこの記事を投稿してついでに打ち上げの写真もここでおまけ風に乗せようと思ったけどね…ずっと延ばし延ばしだったので、懐かしみながらざっくり載せてきます!









取った枚数はあるけど、撮ったパートが少ない。
色んなところ回って挨拶する人すごい。
最後の1枚はこの打ち上げで色んな目線になったとしても最高の3人による3ショットでした。
参加者で何となくダスモの歴史を感じるし感慨深い……!