― 説明しよう ―

これは無双OnlineとPSO2
違うタイトルでありながら、時代に抗い同じ武器:双刃剣(=双蓮華)と魔法戦士を
愛と夢と意地と信念で貫き通す者の記録である。

雑記 等

畑と土と作物



ある名も無き農家がいました。畑がありました。
そこでの栽培は土の関係上、殆どが大根でした。
無名の農家であったが、味は確かでとても美味しい。

自分だけではなく他の人にも食べてほしいと農業グループの長が声をかけました。
農業グループに加入すればコミュニティや他の農家の情報等が円滑になるメリット。
そして名も無き大根農家は農業グループに入りました。

そこからはと言うものの、大根の美味しさが広まり、農家同士のコミュニティが広がり、大根農家は以前とは違う栽培する楽しさを感じつつ。美味しいと言ってくれて気に入ってくれている人たちの為に栽培する今までに感じたことのないモチベーション。
グループに入って良かったな~と長は思うのでありました。

当然売れることになり、お金も儲けることに成功します。
そこで大根農家が思ったことは、もっと良い土にしてもっと美味しい大根にしようと。
自分の持つ畑の土を儲けたお金でアップグレードしました。

いつも以上に育てやすく、美味しい大根が出来ました。

それと同時に土をアップグレードした影響で今まで大根しか栽培できなかった選択肢が大きく開かれて、色々な作物を栽培できる環境になったのです。
その環境の変化はコミュニティ内では広まり、「カボチャやってみなよ~」「ジャガイモはどう?」「手間はかかるけどスイカは…?」と声をかけられるようになりました。

そして言われた通りにカボチャやジャガイモを栽培を始め、手間もかかるスイカの栽培も始めました。
この現状を見た長は懸念が過る。

畑の面積は限られていて、広くは出来ません。
カボチャやジャガイモを栽培するのに、今まで大根を占めていた畑の面積が徐々に大根の敷地が減ってきました。
そしてスイカ。手間もかかり難しい。
でも大根農家はその難しさを楽しさに。スイカはスイカで形成されるコミュニティ。
面積と時間は限られている中で栽培する追加したカボチャとジャガイモとスイカ。
自然と大根の栽培が疎かになってしまいました。

疎かになったことが味に反映されて、且つ収穫数が減ってしまいました。
大根のファンであり消費者は「味、変わったなぁ」「昔の方が美味しかった」等の評判になりました。

大根農家はそれに気付きつつも土のアップグレードをしたことによる選択肢の多さで様々な作物を栽培することが楽しく、昔の大根に集中する栽培は戻る気はあまりなさそう。
大根のファンの心は徐々に離れていく人もいました。
本当は様々な作物の知識を身に付け、大根に集中するときの大きな糧にしようと思っているかもしれません。でも、それを伝えられていないファン・消費者はもう昔の大根には戻らないのかな?と思ってしまうことも事実。

本当にそうであれば、伝えることで心が離れず長らく待ってくれる大根のファンもきっといたでしょう。
好きなことをすれば良いが、手をあちらこちらに伸ばすこともまたリスク。心配になる人もいる。

長もまた大根農家が作る大根が好きです。
何て言ったって一番最初のファンなのだから。
今は自分がしたい栽培をさせて、いつか大根に良い影響を齎すことを信じて待ち続けるのであった。



新年の挨拶と、思いと、祝いと、報酬期間2019



我が個人で書くブログ「法撃と双刃剣」、2019年初の投稿となります。

去年と同じになりかねないが、既にTwitterやらゲーム内でも挨拶等を終えて連休も終わり、日常を過ごしていると思いますが…
現状、俺を知り、このブログだけ来る人はごく一握りかいないかもしれない!
けどそのごく一握りの方々にはご挨拶をと(*・ω・)ノ

明けましておめでとうございます!!



続きを読む

この人以上に自分は自分なりに楽しむ密かな勝負と、



魔法戦士(Fi/Te)、Ep5の終わりに差し掛かろうというのに旧式の双蓮華をメイン武器とする。
常に時代を先駆けて常に新しい装備を身に纏い、更にはクラスへのこだわりが無ければ、所謂強い・旬なクラスをも抑える人から見れば、俺の遊び方は「縛り」と見える人も少なくはないと思います。

そして、直接俺に言い放つフレがいました。
恐らくそのフレにとってはとても軽い一言で、それを聞いた俺はここまで考えては決意するレベルの言葉とは微塵も思っていないでしょうけどね。

「縛りですねw」と。
「いあいあ、俺からすれば好きな武器・好きな職・好きなスタイルが出来ない方がよっぽど縛りと思うんだよね。」

貴方にそれらの情熱やこだわりはあるのだろうか?と。


続きを読む

PC主要パーツの更新を、



どうも、こっこです~!
やや日数が経ってのブログ更新です。

その間は何をしていたか?
いつもブログを書くPCの主要のパーツを更新していました~
タイトルの通りで、Twitterにもちょくちょく呟いていましたし!

PC買いそろえてから6年程?が経ち、大きく目立ちはしないものの「ガタ」らしき症状も稀に発生したり。
ヤバいと思ったのは記事を書いている最中、いきなり2回も強制終了したことですかね?
当時のチムメンから、PC壊れてしょんぼりしながらの更新と5~6年が経ち計画的にする更新とではモチベが違いすぎるだの聞かされて、この度踏み切りました(`・ω・´)

ゲーム関連ではないが!
このブログも始まって何年か経つ中でPCを大々的に更新することもなかったので、その記録の一環としてここに書こうかなと。

続きを読む

新レイドのオメガファルス・アプレンティスどうしようかな~?



珍しく旬なもの…というか、実装前のコンテンツでも話そうかなと。

続きを読む

年の瀬に。




2017年もいよいよ終りですな( -ω-)

今年は予め済ませておいたことが多く、例年よりもまったりできそうな年末。
ここらでPSO2や無双Online関連で今年最後の記事とご挨拶と思いましてね~



続きを読む

.hack//G.U.リマスター、感謝の意を表し…



久々にオフラインゲームの話を軽く書こうかなと。
その前にBKは何で双蓮華の魔法戦士なのか?を軽く(*・ω・)ノ


・双蓮華
三国無双4における好きだった曹丕とその使用武器:双刃剣から。
二本一対で両剣にも双剣にもなる武器。
同じく遊んでいる無双Onlineでも双刃剣を使い続け、PSO2を始めることになった時、二本一対のダブルセイバーの双蓮華を垣間見て、コイツ最高だな!!と。
一生使い続ける武器に。

・魔法戦士
起因となる1つが10年前PS2でのゲーム「.hack//G.U.」内のジョブである錬装士(マルチウェポン) を元にしてPSO2として作り上げたスタイル。
ゲーム内設定では器用貧乏でptメンバーとして気に入られるクラスでもなく、育成もとても大変なジョブだそう。
数多の武器を切り替えながら戦う様は惹かれるものがあり、いつか職の概念が存在するゲームをするときはこのスタイルで遊ぼうと決心。
PSO2は武器を何本も持てることが出来るので、さらに広域化する為に打撃/射撃/法撃を兼ね備えるようにへと。
徐々に追加や慣らして定着させて今がある。

詳しくは以前書いた記事でも~
.hack//G.U.とPSO2、錬装士と自分の魔法戦士。


続きを読む

「あの人」


ふと最近のツイッターで物足りないと思えば、「あの人」がいないからだった。
いなくなってもうすぐ2ヶ月になるかな?
良くこの時間になれば大まかに精神論、たまにバカみたいな話で熱く語り合ったものだ。
ゲームの何たるか?プレイスタイル。チームマスターについて。人としてのあり方。

意見が食い違っても決して否定することも無く、お互いがそれらの考えを尊重していた。
あの語り合いがすっげー楽しかった。心が躍っていた。
反射的に口で話すのではなく、文字を介すると言うワンクッション置いた動作がまた言葉や説得力の質を向上させる。

その人はEp4最終日に次なる本気で取り組むことの為に一応のPSO2の幕を閉じた。
最初は今年の終わりかなーと聞いていた。
余りに急な出来事すぎて、引退する前に色々と話しておこう・遊ぼうと画策してたが、それは叶うことなく俺は渾身の言葉ぶつけて約束もして涙を流してその人の引退を見送った。

その本気で取り組むことが一段落したら戻るらしいけど、年単位での話だ。
ツイッターは健在。話には行けるけど、そうすることでその本気が霞むような懸念がゼロではないので、絶対にしてはならない。
やるからには心に何の憂いも不純物もなく、ただそのことだけに集中して欲しい。そうしないと成し遂げれないものだから。
話しに行くのはもう少し経ってからにしようかな?
或いは向うから来るかもしれない。

けど、あの人は今のPSO2について何を見て、何を感じ、何を思い、何を考え、何を言い放ち実行するのだろうか?とても気になる。そしてまた熱く語りたい。
それを想像して考えるのもまた楽しい昨今でもある。

ごく普通な交流、自分の好きを発信、他愛も無いくだらない話、理屈やマジレスを話す人はいてそれも楽しい。
が、その人との話は次元が違う。
今オンラインゲーマーとして「一線を超えた者」同士で心から熱く語り合う人はいない。
だから最近のツイッターは少し物足りないなって気付き始めてきた。

あの人は今、本気で取り組んでいるんだろう。きっと。
なら俺も負けるわけには行かないな。
元より俺も本気だ。
土俵も世界も変わったけど、意気込みだけは変わらない。

俺はこのゲームから絶対に逃げない。背けたくなる現実にも向き合う。そして何よりも楽しむ。
いつかPSO2に戻ったその時、「お前も変わっちまったなぁ…」って言われないように「変わらないな、お前は!それでこそお前だ!」と言い合えるように。
あの人を失望させる真似はしない。常に高みを目指し崇高に。
視野を広く、芯を持ち、曇らず、ブレず、真っ直ぐに。


二つの国のお話。



給料は安く、勤務時間がやや長い国がある。
その国は人間味が溢れていて、道行く先々賑やかで通りすがりで挨拶も多く、まるでその国全員が知り合いかのよう。
給料を第一におかず、日々支えあって生きて共に生きて行く。そんな国。
A国とする。

それとは真逆で給料が良く、勤務時間も短い国もある。
その国は静かで他人の仕事としての能力を気にしては粗があればそこを突いたり。
下手な仕事は出来ないけど、お金が欲しい人はそこへ働く。そんな国。
B国とする。



続きを読む

1月10日は何の日?




はい、こっこ!
PSO2では双蓮華の魔法戦士【Fi/Te】・チェインファイター【Fi/Gu】・技量職【Br/Bo】、無双Onlineでは双刃剣を好みし者。BKです(*・ω・)ノ

そうそう。
今年初の更新でもあるので、このブログのみで俺を知っている人は、あけましておめでとう。

始まった2017年。
1月4日は家族親戚の元へ。
5日以降はオフゲーへ精を出してまいりました。

それで更新がストップと言う訳ではなく、本日1月10日まであえて止めておいたのだ……。



続きを読む
記事検索
プロフィール
■無双Online
BK-201.酒泉
ギルド:-独眼流-
所属勢力:董卓軍
双刃剣を好みし者

■PSO2
キャラクターID:BK/Ater

メインship:4(アンスール)
BK/Ater
クラス:双蓮華の魔法戦士【Fi/Te】
    チェインファイター【Fi/Gu】
チーム:トゥインクルスター
打射法の錬装士

サブship:6(ケン)
レイ
クラス:クラフト技量職【Br/Bo】
チーム:未所属
最新コメント
Twitter
1つ、異なる価値観を尊重せよ
1つ、火力効率レアが全てと思うなかれ
1つ、道は違っても独りきりじゃないと心得よ
1つ、如何なる時も臨機応変を心掛けよ
1つ、友を愛し、自らを愛せ

同志引用より。

当ブログに表示されるゲーム画像の著作権は、
下記が保有しています。
(C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
(C) 2006-2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.



  • ライブドアブログ