― 説明しよう ―

これは無双OnlineとPSO2
違うタイトルでありながら、時代に抗い同じ武器:双刃剣(=双蓮華)と魔法戦士を
愛と夢と意地と信念で貫き通す者の記録である。

魔法戦士 【Fi/Te】

魔法戦士【Te/Fi】Lv,90/SP104対応スキルツリー



前回に続けて魔法戦士関連でスキルの記事を(*・ω・)ノ

メインとして活動するFi/Te。
時として、場面に合わせて、必要と感じ、必要とされたとき、一種の切り札として出すことがあるクラスを真逆にした魔法戦士としての顔を持つTe/Fi。

Lv,90カンスト TeFi

Teメインと言っても、違うのはスキルだけで使う武器種は変わらず。

・双蓮華
・ツインダガー
・ナックル
・ガンスラッシュ
・ロッド
・タリス

ウォンドを握らず打撃武器をメインとしてFi/Teと同じ立ち回りをする、Te亜種…!

そんなクラス構成のスキルでも~


続きを読む

魔法戦士【Fi/Te】Lv,90/SP104対応スキルツリー



久々に魔法戦士の育成関連の記事です。
定着と安定しつつあった我が双蓮華の魔法戦士【Fi/Te】の育成にレベルキャップ上限解放に伴って増えるSP5とステータス。
コレはデカい!!
FiTeカンストLv,90
ササーっとカンストさせました。

今回はスキル更新。
何処かに足して終わりかなーと自分でも思っていたけど、そうでもなく、影響が少ない何かしらを削って何かしらを増やすスキルツリー更新をしました(*・ω・)ノ

では、さっそく~


続きを読む

し続けたい故の停滞、徐々に時代へ近づく自分、



Fi/Te。
☆11双蓮華をメイン武器とした謂わば旧式魔法戦士です。
剣を始めとした打撃武器と魔法であるテクニック、微力ながら片隅に仕込ませる銃のガンスラッシュ。

恐らく開発から見ても周りから見ても設計外と仕様外の遊び方や使い方をしているだろう。

魔法戦士がしたくてPSO2を始めた。
これが今まで、今も、これからも一番楽しくて一番本気のクラス。

周りはどうだろうか?
本気とは当然自分が最も扱いやすくて火力が出るクラスが分布されるかと思っている。

楽しさから見れば最強クラス
火力から見れば最弱クラス。(クラスと言うより俺は使用武器も付随)



ふと周りの方々は思うのです。聞くのです。
「BKが特化クラスと最新の☆14武器を振り回したらどうなるのかなー?」と。
魔法戦士から剣を或いは魔法どちらかを捨てた場合。
剣を取るならFi/Huでクヴェレスカーレットあたり。
魔法を取るならTe/Fi(Hu)でラヴィス=カノンやモタブの禁書あたり。

確かに…!

火力としても申し分ないだろう。火力的に足も引っ張らないだろう。
試しにやって……









やらない。

もしそこへ踏み入れてしまえば…
今までとは桁違いの火力が出しまい、どれだけ数字的に劣っていたか?が身をもって分かり、その強さに依存してしまう自分と周囲。嫌われたくない必要とされたいと思うのは人間の性。対して不要となって使用頻度が減る魔法戦士。

この懸念、これがあるから踏み込まない1つの節。
これがあるから魔法戦士を志すも、途中で折れてしまう大半の心境なんでしょうかね?
魔法戦士やっている以上は仲間と楽しむか?自分が楽しむか?この双方はなかなか馴染まない要素だと思います。

あとは単純に魔法が使えない剣からは離れられない。使いにくい。離れたら楽しくない。
コレは魔法戦士である上で大事な依存。



周りの方々は、そのままの魔法戦士でいて欲しいのと、特化にしたらどうなるか?を思い考えてくれる人が少なからずいます。
自分のことを思い考察してくれることは嬉しいことです。

特化クラスと最新武器の使用しないまま明らかにせず、曖昧なままで行くのもまた面白いと俺は思っています。

「未来ってのはあやふやだから無敵なんだ。」
このセリフの意図とは少しズレるかもだけど、未来に限らず物事の曖昧さ不明確なところは間接的にではあるけど、強さとして映る場合がある。
知らない・分らないことへの怖さと言ったところでしょうかね?
それを紐解く為の観察と考察もまた面白い。


キャラ設定としても、
過去や隠された理由で不適合な組み合わせと使い方、(PSO2の場合火力的に)本気を出したことがない人物は底知れなさがあって考えるのも楽しいでしょう…!

或いは、

必ずどちらかに傾く体質であるアークスが、剣も法も全てが凡庸で平均的。ずば抜けたものはないが、最も良さを出すのがこの魔法戦士。
集団では卓越した視野の広さと状況判断と立ち回りを瞬時に変えることが出来て、無いものを中途半端なりに補う…目に見えない・数字に出ない存在。

個人では火力以外の全てを賄うことができ、1人での行動も容易。イレギュラーに強い。長期間に向く。


設定とシステムと理想を混同させたけど、これらを中枢に置いて今後も魔法戦士やっていきます。




確かに意地もある。
だけど、それだけじゃまかり通らないのが世の中であって…
ゲームもリアルも。

時代の流れに抗うが如く、好きな武器を続けてはいるがいつかは限界は来るでしょう!
世間から見れば旧式を使っている時点で限界かもしれないけど、俺の気持ちはまだまだ。

歩みや流れは遅かろうが、昨今は確かに少しずつではあるけど歩みを寄せている節が垣間見えますしね。
昨今では制限時間始めとして火力がないと進行が厳しいコンテンツも増えつつあるしね。

・シーギルダストから☆12ユニット
・Fi/Teと立ち回りが同じであるTe/Fi
・DSカマイタチの解禁

次は…?
何でしょうかね?

今を消さず残しつつ、細々とした部分を時代に近づけさせる。
これは間違った行いではないと断言できる。

そしていつか……

自分でもわからない今後はどうなるか?のゲームやスタイルの指針が変わるきっかけを抱える日々を過ごすことは自分で結構楽しめています。

仮に悪い方向に転んだとして、決断を迫られる分岐点が来たり、
未来の自分が何を思い考え、どう自分が対処するか?変わるか?が自分のことなのに分からなくて何か面白い…!

PSO2も一応は折り返しの時。
今後の魔法戦士、どうなるか??世間の応えの変化。楽しみ~



最後に、
上記に触れた仲間と楽しむか?自分が楽しむか?
自分で言うのもなんですか、俺はこの二つの要素を馴染ませて両方を一度に楽しんでいます。楽しめています。
それは自分のことを理解してくださる仲間いてこそ。
悪い行いと蔑まず、いつも遊んでくれるチームメンバーやフレンド、応援してくれる方々に感謝を…!



あれやこれや言ったけど、己の芯は変わらず。

俺が魔法戦士と双蓮華手放すときはPSO2辞めるとき!!
生涯双蓮華の魔法戦士BK/Aterなのである!




魔法戦士【Fi/Te】Lリング関連事情



久々に育成関連の記事。
恐らく2本立てとなるでしょう!

☆ユニットに埋め込めるLリングが定められたレベルに達するとSPなしで取得できるスキル化となりましたねぇ!

そのリングは、
L/ステップジャンプ
L/JリバーサルJAコンボ
L/エアリバーサル
L/ステップJAコンボ

この4つ。

魔法戦士としても、ユニットに入れるリングに関しては他の方々とほとんど変わらない埋め込んだリング。
俺が埋め込んでいるリングは、
リア:L/ステップジャンプ
アーム:L/ステップJAコンボ
レッグ:L/エアリバーサル
異端でもそれだけこの3つのリングは必須と言うことが物語っておられる( ˘ω˘ )
☆12ユニットへの軌跡を…

それらがスキル化。
3つとも空くので、さあどう出るか?!


続きを読む

魔法戦士とチェインフィニッシュ、噛み合う連携?




最近、魔法戦士としてのアツくなったクエストの記事が多い気がする。
短めではあるけど今回もそれで(*・ω・)ノ

では、さっそく。


続きを読む

俺は行ける。お前たちも…まだ戦える。これからも一緒に戦いたい。



PSO2において生涯現役最前線で使い続けると決めたであろう、我が愛する武器「双蓮華」の特殊能力更新だけの記事であります(`・ω・´)

数えれば、1年8ヶ月も前に更新したOPが新調されると。
魔法剣士と双蓮華の想いの全てを、この1本に。

まだ特殊能力因子も実装されたばかりの時期で因子なしで強行。
元々、コレクトファイルを取得して緊急クエスト行く前提で、同じ武器を6本集めた+35強化にし、L,80レベルへの切符や因子については良く思っておらず、それに対抗する意味でもありましたな…懐かしい( ˘ω˘ )
対抗の行動としてコレクトも行わず、+35にもできず因子を使わ(え)ず。


その時は人並以上のOPとして自信を持ち、化石ともいえる旧式武器として野へ駆け回って行った日々。
時は過ぎ、古きものは風化され続けるものでね~

渾身の勢いとSG課金をして手に入れたオフェンスブースト始めとしたその他OPの差はどうしよもなくなっていきまして…!

そして決める。


今、日付を見ると今年の4月であったか…
4ヶ月前に決心することになりましたとさ('ω')

双蓮華始めとした武器のOP更新を今まで通りではなく…ね。

続きを読む

異常状態



ご存じ、Fi/Teを愛し、PSO2生涯の生業として日々ほとんどそのクラスで活動する俺。
一般的には火力が低くマイナーで良く思われがちではないかもしれないけど、他を寄せ付けない特化した能力としては一時的なPP回復能力と、異常状態付与であーる(`・ω・´)

リミットブレイクを起点に+PPコンバート。クレイジービートの発動で一瞬で回復するPP。
HP半分以下が発動条件のハーフラインブースト。異常状態率最大200%。
リミットブレイク習得と同時にHP管理をすることもなくなり、安定した付与率でテクニックも行使して異常状態を狙う。

どれも瞬間火力としては直結しにくいながらでも、数字ではない目に見えない力でptをマルチを支えていると信じてるそんな能力。
火力だのTeのバフ力だの表立ったものじゃなく、特異はあるが地味な能力を上手く使うシチュエーションが俺自身好きなのでやはり、根っからFi/Te好きなんだなぁーと常々思っていたり( ˘ω˘ )

続きを読む

魔法戦士【Fi/Te】 Lv,85 スキルツリー更新



レベルキャップ上限開放と新スキル追加してから1ヶ月と2週間ぐらい経過してる状態でありまして!
ボーナスキーや幻惑の森探索が主流としてレベリングを行い、5月28日に我が魔法戦士であるFi/Teの両クラスがカンストしましたぞヽ(^o^)丿
その合計スキルポイントは99!

Fi/Teカンスト

しかし、レベリングしただけでSP5分を振ることはなく日が経っていまして…
ようやく仕上がったので育成記録として記事の更新をしようと。

続きを読む

☆12ユニットへの軌跡を…



基本クラスのみにレベルキャップ上限開放と新スキルが実装されて、やや日が経ってカンストしたぁーって人も多いでしょう。
魔法戦士【Fi/Te】育成もスキル関連を…ではなく!ユニット!!

時代も流れ、敵の攻撃力や乱戦度も高まり、アームとレッグが☆11クラフトユニットじゃキツくなった昨今。特に射撃・法撃ダメージが…

今回は☆12ユニットがようやく一区切りついたので、その記事をと思いまして(`・ω・´)


続きを読む

【魔法戦士の集い EP2】やるみたいですよ~!



どうも。
死ぬまで双蓮華の魔法戦士【Fi/Te】、俺ことBKです(*・ω・)ノ

今回はPSO2の魔法戦士関連で軽くお知らせです。


まずはコチラでも▼


PSO2 魔法戦士の集い EP2

タイトルでも書いたように、魔法戦士の集会するぞー!!ってお知らせです。

題して「魔法戦士の集い EP2」
つまり、2回目であります(`・ω・´)
主催は同じくランさんことランカードさん
以前、魔法戦士としてship4に集まって遊んだ仲ですなb


開催日
2018年5月3日(木)

ところ
共通シップ B-805

時間
20:00~21:00 受付開始
21:00~22:00 開会・自己紹介
22:00~23:00 テーマトーク
23:00~ 閉会・歓談




当然、俺も参加します!!

前回を知らないという方はコチラへ。
集まれ!「第一回 魔法戦士の集い」
「第一回 魔法戦士の集い」の記録。

開催が2017/10/28。
もう半年かぁ…昨日のことのようで。


集会と言えば、各々が絡んでSS撮って繋がりを増やす場でもあるが、この集会は少し違いまして!
名物(?)である「テーマトーク」なるものがあります。
参加者に対してそのテーマについて語っていただくコーナー。

集会において難しいであろう、参加者全員が平等にスポットライトが当たる場面とも言えましょう。
魔法戦士は少数である故に少数だからこそ成せるコーナーと言ってもいいでしょうな(`・ω・´)

今回は、
『魔法戦士の武器事情』
・こだわりの武器
・OP、潜在能力
・パレット、PA
等々実用性でも思い入れでも見た目でも何でもOK!
魔法戦士にまつわるお話を聞かせてください。

※自己紹介、テーマトークに参加して頂ける方は、お手数ですが当日受付終了時刻までに連絡をお願いします。
Twitter又はゲーム内、どんな方法でもOKです。
当日受付時間内は当方は会場にいます。
(引用)





さて、
もう1週間前と差し迫る「魔法戦士の集い EP2」

ship4に在住している魔法戦士を集めて稀に開催している程度でこじんまりとやってはいるものの、
主催でもない俺がでしゃばるのもアレだけど、PSO2における現在で魔法戦士として活発的なブログと自負しているのでここは俺が…!と思った次第でありまして。
いるかも分からない、Twitterをやっておらず集会関連の情報が乏しめの方向けに発信を本懐とする記事の更新をした所存であります(*・ω・)ノ

「火力が出ない」というだけで、周りの環境や風潮によって肩身を狭くしている貴方!
「1人じゃない」ことを証明してくれる集会となるでしょうな!そして、
「羽を伸ばせる」ひと時である事を願っております。



前回から半年。
あの人この人はまた来るのだろうか?
新たな魔法戦士はいるのだろうか?

楽しみにしております・:*+.\(( °ω° ))/.:+




記事検索
プロフィール
■無双Online
BK-201.酒泉
ギルド:-独眼流-
所属勢力:董卓軍
双刃剣を好みし者

■PSO2
キャラクターID:BK/Ater

メインship:4(アンスール)
BK/Ater
クラス:双蓮華の魔法戦士【Fi/Te】
    チェインファイター【Fi/Gu】
チーム:トゥインクルスター
打射法の錬装士

サブship:6(ケン)
レイ
クラス:クラフト技量職【Br/Bo】
チーム:未所属
最新コメント
Twitter
1つ、異なる価値観を尊重せよ
1つ、火力効率レアが全てと思うなかれ
1つ、道は違っても独りきりじゃないと心得よ
1つ、如何なる時も臨機応変を心掛けよ
1つ、友を愛し、自らを愛せ

同志引用より。

当ブログに表示されるゲーム画像の著作権は、
下記が保有しています。
(C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2
(C) 2006-2019 コーエーテクモゲームス All rights reserved.



  • ライブドアブログ