この記事では、大阪府の待機児童ワーストランキングと、隠れ激戦区の分析情報を、姉妹サイト子育てJAPANに投稿したことをご案内しています。

 
BlogPaint

当ブログの姉妹サイト、子育てJAPANに、大阪府の保育園待機児童に関する記事を2つ投稿しました。

1つめは、大阪府の待機児童ワーストランキングです。

http://kosodatejapan.com/taikijido/osaka-worst-2016/

待機児童ワースト1は、大阪市、続いて吹田市、豊中市です。詳しくはリンク先をどうぞ。


もう1つは、大阪府の待機児童隠れ激戦区に関するランキングです。

http://kosodatejapan.com/taikijido/osaka-kakure-2016/

単純な待機児童数だけではわからない待機児童の状況を「待機児童率」という指標を使って分析しています。これによると、待機児童問題が一番厳しいのは、待機児童が273人いた大阪市ではなくて、わずか41人しかいなかった島本町という自治体なんです。

詳しくはリンク先でご確認ください。


管理人は大阪とは縁もゆかりもない(修学旅行で行ったくらい)のだけど、府が公開したデータを読みこんで書いた記事です。


お知らせ

当ブログは、新規記事はを全て「子育てジャパン」(http://kosodatejapan.com)に投稿しています。


スポンサード リンク