この記事では、2012年3月の日本で、iMacについて書かれていたブログの傾向をみる「iMacブログの定点観測結果」を書いています。

当ブログは「数少ない定期更新しているiMacのブログ」を謳っています。ただ、実際はあまりiMacに特化した記事を書いていません。この記事では少し腰を据えてiMacについて書いています。

毎月恒例、Googleリーダーで「iMac」でブログ検索した結果を1ヶ月間眺めた結果の(定性的な)感想です。

新しいiPadも発売されましたけど、iMacについてのみ触れます。

IMG_0805
Appleコーナーはどこですか?



◆ 2012年3月の「iMac」ブログの検索結果を眺めた感想

総論:3月は約180件のiMacに関するブログがアップされました。
(Googleリーダーには「統計」機能があるんですね。今月から活用します)

大きな傾向はないものの、iMac2012に関する期待が高まってきましたね。



多かった話題1:東大がiMacを導入(リプレース)した

東京大学が、学生の教育用のパソコンを1300台導入したとのニュースがありました。
元情報はNEC(導入作業を担当)のニュースリリースでした。NEC、こんなこともやるんですね。

東大と言えば、10年程前に「大福iMac」を導入して話題を呼びました。UNIXが使える端末ということで、UNIXベースのMacを導入したんでした。(ちなみに東大のiMac、当初のキーボードは、iMac付属のものではなかったです)

この他に、九州大学もiMacを使っているようですね。
九州大学の図書館のiMacが使えなくなるというお知らせを見かけました。



多かった話題2:iMacファームウェアのアップデート

2月から頻発していたアップデートが3月1日に発表されました。

iMac グラフィックス・ファームウェア・アップデート 3.0

このファームウェア・アップデートにより、一定の条件下で iMac が停止 (「ハング」) する原因となるグラフィックスの問題が修正されます。

ちなみに「一定の条件」というのがどんな条件かは分かりませんでした。



多かった話題3:中古のiMacを買ったレポート

現行iMac(Mid2011)より前のモデルを中古で購入した方をよく見かけました。でも数えたら5件であんまり多くなかった。
今後iMacの普及率が上がると必然的に中古品も出回りますよね。



多かった話題4:iMac2012のウワサ、予想記事

iPadが発表され、ウワサや期待の入り交じった「iMac 2012」の記事もちらほら見かけます。

・周期的にそろそろiMac 2012が発売されるはずだ!
・Ivy Bridgeの新型が出るのが4月だからiMac 2012は4月以降発売か!
・iMac 2012はRetinaディスプレイなんじゃないか?
・Apple TV(iTV)と同化するんじゃないか?

…などなど、期待は深まります。




◆iMac系ブログ、今月この一本

最後に独断と偏見で、気になったiMacのブログ記事をご紹介します。

要らなくなったiMacも猫にとっては立派なお家 – Upcycled Vintage & Handmade -

iMacに住むネコの話です。システム的じゃなくて、物理的に住んでます。
Apple好きの人ってネコ好きの人が多いのは気のせいでしょうか。。(私もネコ派です)

次に買うならiMac27inchモデルだな。
テレビ不要になるし、ブラウザを並べられるなど、ブログ書くのに便利そう。


以上、iMacのブログ3月の定点観測でした。にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110104000142
人気ブログランキング






月額263円からのレンタルサーバー!ロリポップ!