この記事では、70歳を超えた高齢者がiPhoneやAndroidといったスマホを使いこなせるのか、ということを、実例に基づいてご紹介しています。


senior-smartphone

このブログの管理人は、高齢者のiPad活用に興味があるので時々「高齢者にiPadを使ってもらおう」という記事を書いています。
高齢者にiPadを贈って使ってもらおう!(2013年版)
iPadおばあちゃん(87歳)…祖母にiPad miniを贈るシリーズ
60過ぎからiPadを触る前に読んでみよう、シニア向けiPadの書籍7連発

iPadは画面が大きいので、目が悪いお年寄りでも使いやすい、でもスマホは小さくて操作しづらい、とずっと思い込んで記事を書いていました。でも最近は考えを改め始めました。

高齢者だってバリバリにスマホを使ってた

わたくし現在アメリカに住んでいます。先日、不動産屋さんにお世話になる機会があり、友人のツテで紹介してもらった不動産としばらくやり取りをしていました。メチャクチャやり手の女性で、こちらが質問をするとすぐに返事が帰ってきます。忙しそうなのに電話をかけてもすぐに繋がるし、とにかく働き者です。

そんな彼女は、iPhoneを使いこなしています。メールの返信も「iPhoneから送信」と書いてあるので、多少複雑なメールでもスマホで書いているようです。


だいぶ親しくなったので、いろいろプライベートな事を聞いていくと、娘がいるとか、孫が大学を卒業しているとか、、何だか予想外の答えが帰ってきます。恐る恐る年齢を尋ねると、「私は70歳よ」とのこと。なんと、母よりも遥かに年上でした。

つまり、70歳のおばあちゃんでもバリバリにiPhoneを使いこなせるんですね。


ちなみに彼女が使っていたのはiPhone 5です。とりわけ画面が大きいわけでもありません。

sponsored link


高齢者でもiPhoneは使いこなせる。じゃあAndroidは?

先日、久しぶりにその不動産屋さんと会ったのですが、どうも携帯を機種変更したようです。SAMSUNGのAndroid携帯(Galaxy)を持っていました。雑談していると、誰かから電話がかかってきました。電話をとろうとした彼女、なぜか慌てふためいています。

「電話の取り方がわからない!」とのこと。

やはり年齢のせいか、慣れ親しんだiPhoneと違う操作だと苦労するんだな、と思い、手伝おうと申し出たところ…あれ、私も電話の取り方がわからない。


二人で慌てている間に、電話はむなしく留守電応答をはじめました。。。

(しばらくしたらちゃんとAndroid携帯も使いこなしているようでした)

まとめ
・70歳でもスマホ(iPhone)を使いこなせる
・70歳はAndroid携帯に乗り換えると苦労する、でもそれは30代でも同じ

と、いうわけで、「お爺ちゃんお婆ちゃんにスマホをプレゼントしたいけど、字が小さいし、使いこなせるか不安で…」という方、そこまで気にしなくても何とかなりそうですよ。

広告




広告





sponsored link