昨日は念願の秋葉原でメイドに萌え萌えで…
って、そうじゃなくって
高知の三大祭りの一つ、秋葉祭りに行ってきました(´∀`*)
片道2時間半、愛媛県との県境付近まで我が子とドライブ
途中、越知の自由軒でラーメンを食べようとしたけど、1時間待ちの行列だったので、断念して祭りに直行
駐車場の係員さんに「近っいよ!」と言われて、じゃあ歩こうかと判断したのが…「アカーン!」w
雪の残る山道を1kmほどテクテク登って、ようやく神社に到着('A`|||)

たくさん並ぶ出店から広島風お好み焼きをチョイス、遠くの山々を見下ろす高さの切り立った崖のごとし道端に座って食べました
神社の境内へ到着すると、ものすごい数の観客です(*゚o゚*)

神輿が来るまで、余興の油売りがひょうけて観客の笑いを誘ってます


最初は上段に陣取りましたが、やっぱ間近で観たいと降りていき
全部売り切ってようやくお役ご免の油売りさん、お疲れさんでした( ´∀`)つ

豪快に揺さぶられた神輿は、何度か失敗して観客をやきもきさせながらも、無事に神社に納めることができました(´∀`)
そして子供に押された僕∑(`□´/)/
さらに僕の偉大なヒップに押された後の客が、後ろの客をドミノ倒し
お年寄りが3人ほど階段へ転げ落ちました
うち2人を抱きかかえて起こして、一応怪我もなく大丈夫そうでしたが
祭りならではのハプニングでした(´・ω・`)
いよいよ、最後の鳥毛ひねり
油売りも満面の笑みです
お面かw
200年以上の伝統がある秋葉祭り(*'-'*)
厳かで神秘的で、土佐らしい豪快さと滑稽さも備わった、本当に素晴らしいお祭りでした



















